新幹線、名古屋で途中下車し、どうしても行ってみたかった「ニコー製作所(ワキタ商工)」さんを訪ねました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/9d/e4fe14e7cf85facff26279d340acd2d1.jpg)
実に40年ぶりの訪問。
最初にフレームを購入したのが、この「ニコー」さんでした。
当時、名古屋の「ニコー」さんと京都の「イワイ」さんが「サイクルスポーツ」紙に共同で広告を出していました。
お正月セールの広告「ハイテン ランドナーフレーム 12,000円」に興奮し、お年玉で購入しました。
自転車に興味を持ち始めた中学生には、クロモリや3本クロモリも高くて買えず、お小遣いの範囲でフレーム購入を実現させてくれたのがこの店でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f8/4b2bc9e5e37aa4ac40afba447fed9371.jpg)
ブランド名は「Newdays」というもので、赤いフレームにフロントフォークは半分メッキ。
もちろんプレスエンドでBBにはコッタードのBBシャフトが付いていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f0/4d4b430928bce5c785a772757cd656e7.jpg)
(今も残っているのは、ヘッドバッジだけです)
このフレーには、比較的安い鉄製パーツを組み込み中学時代に愛用しました。高校でロードを購入してからは通学用に転用し、役目を終えてからも長く倉庫で保管していました。
私にとって、「ニコー」さんは自転車の原点のようなお店です。
ところが、40年ぶりに伺ってみて、以前のお店の記憶は全く思い出せませんでした。
店内はロード系のパーツ・フレーム・完成車が盛りだくさんです。
天井から吊るされていた カンパ Cレコ フルセットで組まれた 赤のCinelli Super Corsaなどは、気になるバイクです。
別棟には、ミニベロ完成車も展示されており在庫数はかなりのものです。
40年の時間を埋めるものは残っていませんでした。それもそのはず、ショップのスタッフでさえ生まれていなかった前のことですから。
続いて訪れたのが、「カトーサイクル」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1a/f49b425045e1df4d2d1b2ef4c6caca69.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e5/f170aea595472bf41d1807f2800ecde2.jpg)
カトーサイクルと言えば、有名なのがオールドパーツフロア(通称「おやじさんの部屋」)。
とにかくその物量に圧倒されます。
私も少なからずパーツを保有していますが、このお店に来ると「何の意味も無い」と落胆します。
自分で集めることなどたかがしれていると。
時間も限られていたのでざっと店内を見て回り見つけてのが、これ↓です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d1/563ffdc6ac606530a1b8a20163216da1.jpg)
フロアポンプの握りの部分。
恐らくシリカ用です。
おじさんに「いくらですか?」と尋ねると、「うーん」と少し間があり「450円でいい?」
私、「いいですよ」
半日ぐらい、いたいお店です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/9d/e4fe14e7cf85facff26279d340acd2d1.jpg)
実に40年ぶりの訪問。
最初にフレームを購入したのが、この「ニコー」さんでした。
当時、名古屋の「ニコー」さんと京都の「イワイ」さんが「サイクルスポーツ」紙に共同で広告を出していました。
お正月セールの広告「ハイテン ランドナーフレーム 12,000円」に興奮し、お年玉で購入しました。
自転車に興味を持ち始めた中学生には、クロモリや3本クロモリも高くて買えず、お小遣いの範囲でフレーム購入を実現させてくれたのがこの店でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f8/4b2bc9e5e37aa4ac40afba447fed9371.jpg)
ブランド名は「Newdays」というもので、赤いフレームにフロントフォークは半分メッキ。
もちろんプレスエンドでBBにはコッタードのBBシャフトが付いていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f0/4d4b430928bce5c785a772757cd656e7.jpg)
(今も残っているのは、ヘッドバッジだけです)
このフレーには、比較的安い鉄製パーツを組み込み中学時代に愛用しました。高校でロードを購入してからは通学用に転用し、役目を終えてからも長く倉庫で保管していました。
私にとって、「ニコー」さんは自転車の原点のようなお店です。
ところが、40年ぶりに伺ってみて、以前のお店の記憶は全く思い出せませんでした。
店内はロード系のパーツ・フレーム・完成車が盛りだくさんです。
天井から吊るされていた カンパ Cレコ フルセットで組まれた 赤のCinelli Super Corsaなどは、気になるバイクです。
別棟には、ミニベロ完成車も展示されており在庫数はかなりのものです。
40年の時間を埋めるものは残っていませんでした。それもそのはず、ショップのスタッフでさえ生まれていなかった前のことですから。
続いて訪れたのが、「カトーサイクル」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1a/f49b425045e1df4d2d1b2ef4c6caca69.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e5/f170aea595472bf41d1807f2800ecde2.jpg)
カトーサイクルと言えば、有名なのがオールドパーツフロア(通称「おやじさんの部屋」)。
とにかくその物量に圧倒されます。
私も少なからずパーツを保有していますが、このお店に来ると「何の意味も無い」と落胆します。
自分で集めることなどたかがしれていると。
時間も限られていたのでざっと店内を見て回り見つけてのが、これ↓です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d1/563ffdc6ac606530a1b8a20163216da1.jpg)
フロアポンプの握りの部分。
恐らくシリカ用です。
おじさんに「いくらですか?」と尋ねると、「うーん」と少し間があり「450円でいい?」
私、「いいですよ」
半日ぐらい、いたいお店です。