我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
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の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @60 TT100GPに至った理由

2009-03-11 | MBX 壱号機
MBXのタイヤについては、やはり皆様お悩みの様子。
コメントにて質問頂いたので、その回答篇として僕がTT100GPをチョイスした理由をお話しさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

あ!!この手の話題を語り始めると長くなる癖があるので…
非常に長文になると思いますがお許しを…

さらに使用目的の相違。持論による考察の為…至らぬところ、理にかなってないところもあるかと思いますがご勘弁を f^_^;

まずは、「TT900の90/90は、履けますか?」のご質問の回答から。

結論から言いますと。履けるか?履けない?ですと…
履けると思われますが…あまりお勧めではありません。

規格は違いますが、
今から10数年前。走り屋をやっていた頃はMBXもタイヤの選択肢が多く

僕は、IRCのNS50というタイヤを愛用してました!!
その時の仕様は、Fタイヤ2.75/18 Rタイヤ90/90/18を 履いてました。
Fタイヤの規格を細くできたので、旋回力もありました。

またIRCと言えば今も昔も、ミニバイク用ハイグリップタイヤの代名詞でもあると思います。

リム幅の規格等は、記憶にありませんが特に不都合もなく装着できました。
この経験からおそらく90/90のTT900も履けるのでは?という結論に至るわけです。

NS50には、もちろん3.00/18のラインナップもあったのですが…
そこは、やんちゃな年頃www
転がり抵抗なんて知るわけもなく、そしてタイヤは太い方がカッコイイ!!

という理由からのチョイスです!!

今はいているのは、F/RともにTT100GP 3.00/18 です。
2.75/18のラインナップがないので、
前後同じ幅/規格の3.00になってしまい、最初はフロントが重く感じてモッサリとしたハンドリング
だったのですが、数日でなれました。
(なれはしたものの、アンダーステアになった事実は変わらないので気をつけて運転してます。)
理想では、F2.75/18 が良かったのですが…。

では、TT100に至った理由です。
画像を参照していただきますと

MBXのホイールの刻印です
リム幅1.40の18インチと言うことになります。

単純にこのリム適合で探すと…。
おいおい、こりゃ~グリップしないだろ~というビジネスタイヤしか見つかりません(´~`;)

TT100の適合表です。

今はいているTT100も実は、適合幅1.60~2.15なのでオーバーサイズなのです。

ちなみに純正ではいているタイヤはF2.50/18 R2.75/18です。
なので現状 F/2サイズ R1/サイズUPとなっております。
*タイヤサイズでいくとF/2サイズ R1/サイズUPですが、ホイールのリム幅自体はF/Rともに1.40の18インチなので、Fの方が無理をして履いているという事ではない。

同じリム幅の規格ですと80/90も履けますが…
レーサー用タイヤで公道使用不可なのもありますが
コンパウンドの質が、インターミディエートと言うことで多少なりとも軟いのでは?
という疑問を覚えたので(ドライの路面で簡単にだれる)選びませんでした。
*DUNLOP社に問い合わせはしてません。

続いてTT900の適合表です。

リム幅をみると
TT100 TT900 ともに90/90は、1.85~2.50です。
わずかの差ですので、履けると思われます。

ここでTT100GPの3.00/18をチョイスした核心にせまりますと

・理由その1
TT900のほうがTT100より、ハイグリップタイヤ(良いコンパウンド)なのは承知なのですが…
現状のMBXの使用目的は、街乗りが100パーセントなので…
コンパウンドのもち具合からTT100を選択。

・理由その2
所謂レース(サーキットユーズ)よりのハイグリップタイヤは
タイヤ温度がきちんと温まった状態で最高のパフォーマンスを発揮するものであり

TT100のような、そこそこ良いコンパウンドのタイヤは
きちんと温まった状態でのパフオーマンス(そこそこの)は勿論ですが、
ストリートユーズを考えた、タイヤの温まらない(温まりにくい)状態でも
街乗りレベルであれば十分なグリップを発揮するという、認識があるから。

・理由その3
またバネ下重量の軽減によるグリップ力のUP(路面追従性)を考えると3.00のサイズが程良いという判断になりました。

・理由その4
同じような理由で、転がり抵抗によるストップパワーのダウン。タイヤの接地面積が増えることによるエンジンパワーのロスも考え3.00にしました。
え~そんなに変わるか?
という意見もあると思いますが、いくらチューンしても50CC…限られたパワーは有効に使わねば!!
という持論もあります。

以上の理由から3.00のサイズがないTT900は候補から消えたのです。

・さらにしつこく理由その5
僕のMBXはビンテージバイク風の概観に仕上げているので
TT100のなんとも古臭い…否…伝統あるタイヤパターンはピッタリだったのです(^^ゞ  

う~ん偉そうにいろいろ色々語ったところで、アレですが…
やはり、今の僕のMBXとの付き合い方として
走り屋でなくプライベートカスタムを旨としているので
やはり見た目が大事!!と言うこともあり
理由その5のビンテージバイク風なのでTT100というのが一番の理由かも(´~`;)

と言いつつも理由1~4にも重きを置き、MBXの走りの部分も真剣に考えているという矛盾もありますがf^_^;


結論的には、なにに重きを置くかで自分が満足できれば良いと思いますo(^-^)o

僕の場合は、性能:見た目 3:7 くらいで3.00のTT100です。

TT900のパターンが好きだったり、タイヤの太さに重きを置くならば
TT100でもTT900でも90/90をチョイスして良いと思います!!

が…
冒頭に述べましたTT900の90/90をお勧めできない理由を述べますと。

・理由その1
仮に峠やサーキットでのグリップ力。旋回力を求めているのであれば…
TT100を選んだ理由3・4で記したように
パワーロス/転がり抵抗/バネ下重量などのデメリットにより本来のTT900のパフォーマンスを発揮できないと思われます。

・理由その2
サイズUPに伴いタイヤの形の変形も多少なりとも予想されるので
同じくグリップ力の低下も予想されます。

・理由その3
前後90/90になることでさらにアンダーステアなハンドリングになるとの予想

ではFにTT100の3.00を使用しRにTT900の90/90を使用すれば?
という意見もあると思いますが…
僕個人としては、速さを求める(タイムを出す)走りをするときに
RよりFのグリップ力が弱いのは怖いと思います。
Rなら滑っても多少なりのコントロールは可能ですが…
Fから滑るとシャカーっと気持ちよく転んじゃいますものね(´~`;)

以上が、走りを追求(峠やサーキットでのグリップ力/旋回力)した場合
TT900の90/90がお勧めできない理由です。

あ~
かなり長文ですね…
まだ続き語って良いですか???
飽きたらスルーしてくださいねm(_ _)m

では、走りを追求した場合のタイヤの選択肢はないのでしょうか???

あります!!

ぼくのお勧めはブリジストンのBT37?39?です。
(ごめんなさい37なのか39なのか忘れました)

ブリヂストンのホームページを見ても見つからなかったので…
もしかしたら廃番の可能性もありますが…
問屋さんや店頭の流通在庫はまだあると思います!!

*ブリヂストン BATTLAX BT-39SS 2.50/18 2016/09/24 現在HPヒットします。 
この記事を綴った時の探し方が悪かったみたいですm(_ _)m


HONDAのフルサイズレーサーといえば
NS50Rのイメージが濃いと思いますが…
ドリーム50Rがあります!!

ドリーム50Rのタイヤサイズ(2.50/18)に合わせたハイグリップタイヤのラインナップとしてBTシリーズにも2.50/18があるのです。

流石に細すぎて不安もありますが…
50ccのパワーを抑えるには十分と思われます。

しかしながら、ドリーム50の華奢なシャーシに合わせた設計であるはずなので…
(確か乾燥重量が71kg)
MBXで使うならば、車体・乗り手共にダイエットが必要かとwww

僕が仮にMBXで、レーサーを組むならば間違いなくBTシリーズを装着します。

さらにご参考までに



ミシュランにもM45という装着できるタイヤがあります。
確かビンテージバイク用ツーリングタイヤだったかとf^_^;

人と違うタイヤ!!と言うことなら選択肢の一つとしても良いかもしれません!!


ではでは。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

PS・いやぁ~本当に長文だなこりゃ(;´・`)要点まとめるの下手でごめんなさい。。。


追記.1
2016-09-15 MBX補完計画 @289 タイヤ交換/TT100GP
*TT100GP F3.00:R90/90を装備しました。
 TT100GP R90/90は装着可能です!
*ミシュランM45は2014年で廃番となったようです。 
*ブリヂストン BATTLAX BT-39SS 2.50/18 2016/09/24 現在HPヒットします。 


追記.2
2016-11-21 MBXレーサー化 計画@19 イワイサーキット/スポーツ走行 
TT100GP F3.00:R90/90装備の状態でスポーツ走行をしてきました。
路面温度などの条件が良かったので
僕ぐらいの?程度の?走りならば大きなネガとはならず
中々のパフォーマンスでした! 




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14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱く語ってますなぁ (75リョウタ)
2009-03-11 22:53:13
バイクのタイヤサイズUPはルックス向上・直進安定性向上と引き換えにコーナリング時倒し込みは重いし何てったって遅くなる。
シグナスXでよーわかりました。
返信する
Unknown (俺サ!)
2009-03-11 23:18:05
久しぶりのカキコでアリマス!!当時、自分も浦安辺りを走っていた頃は、TT100GPでありました…サイズは記憶にありませんが、やっぱり太めだったような…
S50に出る様になってからは、ダンロップのスリック(639コンパウンド)を履いていました…初めてのスリックは「ドコまで寝かしたらスベるの?」位感動したのを覚えています。
返信する
ありがとうございます。 (金沢のまさ)
2009-03-11 23:35:52
分かりやすい説明ありがとうございました。
いろいろ考え悩んだ末私もTT100GPの3.00にする事にしました。
じつは今回サーキットでのスポーツ走行用にMBXをレーサー化している所でして、サーキットでTT100のあのパターンは・・・と思っていました。NS50のホイールに改装も考えましたが、やはり一目でMBXと分かるあのコムスターは捨てられません TT100でがんばってみますね
あともうひとつ気になる事があるのですが、バッテリーを外したらバッテリーレスキットを付けなければいけないもんですかね?外しっぱなしだとCDIやレギュレター等に悪影響が出たりしないですかね?とりあえず取れるものは全部取って余計なものは付けなくして徹底的に軽くしたいのです。またアドバイスお願いします。その他にもレーサー化にする中でアドバイスがあれば宜しくお願いします。
返信する
酒の肴ですねww (マナブタ)
2009-03-12 19:27:01
>75リョウタ殿
熱く語ってしまいました(汗)

この手の話題はだいすきです♪酒の肴ですねww

タイヤサイズは特に小排気量車には影響でますよね~

あぁ~18インチのハイグリップタイヤのあったアノ頃が懐かしい…
返信する
お久しぶりです♪ (マナブタ)
2009-03-12 19:31:49
>俺サ殿
お久しぶりです♪

浦安あたり!!
鉄○団地とかディ○ニーコーナーとか舞○ロータリーとか学○コーナーとか 
思い返せばアノ辺りって土地開発の段階でたくさんスポットありましたね~

懐かしく思います♪

 
返信する
いえいえm(_ _)m (マナブタ)
2009-03-12 20:03:27
>金沢のまさ殿
こんばんは~

いえいえm(_ _)m
こちらこそ良い話題を提供頂きありがとうございます♪

バッテリーレスキットの件ですが、
基本的には装着しないで問題ないと思います。

公道使用に戻さないのを大前提にレーサーを製作するのであれば、
ACジェネレータの右下側が発電用コイルで、これがバッテリーへ伸びて充電され保安部品の点灯維持の為に充電(逐電)されます。

こちら側の配線は基本的に必要ないのでカットできます!

左上のコイルが点火用で、こちらを残し発電用コイルを外すとフリクションをカットできます。


点火用コイル+ポインタから伸びた2本の配線にCDIへつなぎ
CDIからイグニッションコイルへ2本の配線を伸ばし、途中どこかでマイナス側を分岐させてアースとキルスイッチを設ければ…

所謂ショートハーネスの出来上がりです!!

純正のハーネスは外して取っておき
NS50Rのハーネスを買ってしまうという手もありますね!!

以前ハーネスが原因と思われる慢性的な、電気系トラブルに見舞われたときに
NS50Fの純正ハーネスを注文した事があるのですが…
前期/中期/後期すべてメーカー在庫なし…
ではNS-1用と思ったのですが…
こちらも前期型は在庫なし、デュアルヘッドライトの後期方のハーネスは在庫あったのですが…
レギュレーターやCDIの相互性を考えると面倒なので、結局一本ずつ配線をテスターでチェックした経験もあります(汗)

なので、今や純正ハーネスは貴重品なのです!!
大事に外して保管しておき

社外のショートハーネスを使用するか
ショートハーネスを自作するか、NS50Rのハーネスを使用するか。。。

この3択が良いと思いますo(^-^)o

またまた長くなっちゃいました(汗)






返信する
Unknown (いしころ)
2009-03-13 11:35:26
この手の話題は尽きませんよね(笑)
ちなみにTT100GP(インター…)をはいていますが、感想はと言うと、もともと2st125ccレーサーに使われていた物なので基本的に問題無し熱だれも他タイヤと同レベルです。
ただし、フロントも同じサイズになるのでノーマルサイズに比べ立ち上がりや最高速でパワーを食われている感じ。あくまでノーマルサイズと比較ですが。
参考になれば幸いです。
返信する
まるほど!! (マナブタ)
2009-03-13 23:50:29
>いしころ殿
こんばんは!!

なるほど!!熱だれ問題なしですか!!
やっぱり多少なりともパワーを食われる感は否めないものですよね。。。

しかし…
これでけ多種多様にタイヤが進化していくなか
(勿論 素材/コンパウンド等々の進化/変更はあるでしょうが)
淘汰されてなくなならないTT100シリーズは名作なんだなぁ~
と改めて感じました!!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-04-16 02:09:53
はじめまして!
質問なんですが、主さんはレーサー作るならBTとおっしゃっていましたが、そーするとリアも2.50-18になりますよね。かなり細いと思うのですが性能的にはどうなのでしょうか?
自分も今、MBXのタイヤで悩んでいまして(^-^;💦
返信する
僕も悩ましいです。。。 (マナブタ)
2017-04-17 13:27:25
>Unknown様

コメントありがとうございます。

そうなんです。
前後2.50に少し抵抗があって自分自身まだ試せてなく
感想を述べられないのが残念です。

TT100GP F3.00:R90/90でスポーツ走行しましたが
やはり切り替えしが重い印象
コーナーへの入りはRのがサイズが大きいので
初期旋回が良いとは思いました。

結論的にTT100GPならばF/R3..00の方が
トータルバランスは良いと思います。

BT39で前後2.50は
同じ様な車格のドリーム50用プロダクションレースタイヤなので
悪いものではないとは思います。

コンパウンドはTT100GPより良い物でしょう
しかしながら、やっぱり細いですよね

TT100GPだと、今一つグリップ力に不安を覚えて
BT39だと、今一つタイヤの細さに不安を覚えてます。
どちらが精神衛生に良いのか?

いずれも2.75のサイズがあれば
こんなに悩ましくないのですが…

次のタイヤ交換の機会には
BT39を装備してみようと考えているので
その際には必ずインプレを追加します!
宜しくお願い致しますm(_ _)m
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