我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@206 キャリパー交換

2018-03-30 | MBX 弐号機
件の「NISSINキャリパー」取り付け!
商品名的には「2POTキャリパー タイNISSIN/GROM用」で販売されている
互換性は確認済み

さくさくっと装備品を外し
保管レベルのクリーニング処置


構造を理解する為に分解
ハンガーピンは一本
ピンプラグは樹脂製/圧入式
作業性は非常に高い(*^^*)

最初は、単純にカッコいいと一目惚れ
互換性を探るとポン付け
補修/交換用のパッドは、GROM /ape50タイプD用でOK

半額でも、僕にとっては大物w
嗜好品に対して
経済的忍耐力の高さは自信が有るけどw
今回ばかりは半額云々よりも
先駆けて、交換の必要性を感じていたので即決!

無事公道へ復帰した弐号機
走る止まる曲がる 全てにおいて
壱号機よりもプア(悪い意味では無くね)

仲間と走っていると、追いかけるの必死だし
単独で走っていても
間に合いそうなタイミングの、信号に間に合わなかったり

速い遅いは求めて無いけど
シェイクダウン当初からネガを感じていたのは制動力
ブレーキの効き目が、今一つ

制動距離イメージが、ずれるのは宜しく無い(^_^;)
どれだけ色濃く 壱号機の動態性能が、身体に染み付いているのかとw

マスターシリンダーやローター等々
ブレーキを強化する方法は様々だが
壱号機と同じ様な味付けでは面白く無い

そこで新しい試みとして キャリパー交換が再/急浮上してきた!
同等の2potキャリパーゆえに 大きな変化(性能差による向上)は期待出来ないが
僕が一番注目しているのは
パッドの当たり面積 左がNSR系 右がGROM系

当たり面積が、GROM系の方が(若干)広い事が解る
またディスクに沿う様な 細長い形状も
前面からの走行風を受けやすく、冷却効果も向上するのでは?

ちゃちゃっと換装~エア抜き
作業内容は既出ネタなので割愛w

マスターキャップのボルトは、早くも錆びていたので交換
(と言ってもレストア初期に交換したから5年超~かw)


完成!


間違いなくベストマッチ♪


全体の雰囲気もオーバーテクノロジー感なく好印象

高年式車種の部品で改良出来た事もプラス要素
NSR系の補修部品が、手に入らなくなるとは考え難いが…
なによりメーカーが、力を入れているGROM用

「え?このキャリパー何?」
>「ん?GROM用を流用したw」
なんて、仲間内との会話を想像すると
実に僕らしい改良方だと思う(*´ω`*)




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBXレストア計画@205 OIL警告灯 | トップ | MBXレストア計画@207 ブレー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤がステキですぅ〜 (Toshi)
2018-04-02 08:09:03
ってかバリマシに載ってるじゃ無いっすか!!!

(✪ ロ ✪ )✧

羨ましいっす!昔の写真無いし誰とも交流無かったからなぁ〜って 
今になって…

グロム用のキャリパーの走行フィーリングお聞かせ願いまするぅ〜
返信する
写り込んでるw (マナブタ)
2018-04-02 20:26:43
〉Toshi様
こんにちは!
実は、まだバリマシ買えてなくて(^o^;)
仲間からも聞いて知りました~
載ってると言いますか
ドサクサに紛れて写り込んでる感じですねw
ともあれ新生バリマシ初掲載なのですo(^o^)o

キャリパーは、流石新品!
フィーリングは良い印象です。
効き目の方は、当たりが出るまでも もう少し走ってみます!
見た目は間違い無いです(*`・ω・)ゞ
返信する

コメントを投稿

MBX 弐号機」カテゴリの最新記事