我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

燃料代…(;´・`)

2010-03-27 | MBX 壱号機
雨の心配もなく良い天気♪
気温も平年並みかな?最高気温は12℃程度の予想。

先週カブリ気味での走行だったので、ちょいとフラストレーションがたまり気味。
(オイラもMBXも)

給油もしたいので、OIL持参でバイク通勤。

ボトルに5ℓ分のOILをつめて、セルフのスタンドで給油するのがオイラのスタイル。
満タンにせず5ℓ単位くらいで給油すると、混合ガスを駄目にすることもなく良い塩梅で使いきれる。
混合比の計算も楽なので、5ℓ単位が勝手が良い。

会社のデスクに置いたOILを見てふと思う…



50:1  ガス1ℓ:OIL 20cc と、なるわけだが

最近のハイオクの相場が¥142くらい
仕様OILは、ワコーズRVR 500CC ¥2415

1缶500ccで、25ℓ分のOILとなるわけだ
となるとリッターあたり 2415÷25=¥96.6

と言うことは…

燃料代は、リッターあたり¥238.6!!

う~ん。あらためて数字にしてみると、なかなか高いな…(;´・`)





ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い位でしたね~ | トップ | 思う壺… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かも)
2010-03-29 20:32:09
こんばんわ
ワコーズはカーボン溜まりませんか?

ホンダ純正、ウルトラスーパーファインがお勧め!(安いし、カーボン溜まりにくいし)

自分は↑でエンジン壊さずチャンピオン獲れたよ。。。
返信する
お勧め♪ (マナブタ)
2010-03-29 20:49:47
>かも殿

こんばんは~
お久しぶりです☆

カーボン。溜まっているような…そうでもないような…(汗)

スーパーファインお勧めですか~♪

当たり前の事ですが…マニュアルを読むと推奨OILはウルトラスーパーファインになってますよね☆

なんとなく純正じゃないOILって良さそうな気がして、ワコーズ好きなので使っていた感じです。

次回購入の際は試してみようと思います。

缶の説明書きに載ってるとは思いますが、混合比は?:?くらいでいけるのでしょう?

興味深々です!!


返信する
はじめまして (FD)
2010-03-31 02:19:16
いつも楽しく拝見させていただいています。
以前ブログに書かれていたMBXがたくさん集まるバイク屋さんについてなんですが、良かったらどの当たりにあるのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
返信する
混合比 (かも)
2010-03-31 07:07:40
おはようございます
混合比は全開域が長いなら40:1
待ち乗りで、信号待ち等考えると50:1で大丈夫だと思いますよ!!
自分はスプリントのレースで60:1で使っていました。(時間的には予選、決勝合わせて20分位)


返信する
Unknown (俺サ!)
2010-04-01 16:11:20
2サイクル混合仕様乗りとして、触れてはイケない所に触れてしまいましたね・・・(笑
返信する
_ (ひよこ)
2010-04-01 16:16:17
500ccで\2415Σ( ̄□ ̄;)!
‥それは泣けますね(T^T)
返信する
はじめまし (まなぶた)
2010-04-02 11:23:32
>FD殿
はじめまして!!

お返事遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m

記事にしましたバイク屋さんは、東京都江東区南砂6丁目にある「バイクショップベル」さんです!!

バイクショップベルで検索すると、Gooバイクの紹介がすぐに出てきますよ~

ではでは
返信する
ありがとうございます!! (マナブタ)
2010-04-02 11:26:18
>かも殿

こんにちは~

混合比の目安ご教授ありがとうございます♪

参考にさせていただきますm(_ _)m

昔 ナプロ?でしたっけ?
100:1を推奨してるOILありましたよね~

ではでは
返信する
たしかに(汗) (マナブタ)
2010-04-02 11:29:16
>俺サ!殿

こんにちは~

たしかに(汗)
触れてはイケない所に触れてしまいましたww

とはいえ、記事にして純正OILがかなり良いとの情報がゲットできたので、試してみたいと思います♪
返信する
考えると高い。。。 (マナブタ)
2010-04-02 11:32:59
>ひよこ殿

こんにちは~

考えてみると高いです(>_<)
純正OILに乗り換えようと思いますw

しかし2stOILの選択肢って大分なくなってきましたよね…

2stOILも絶滅危惧種か~


返信する

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事