我が青春のMBX

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MBX補完計画 @127 2次減速比についての考察。自信なし…

2010-03-16 | MBX 壱号機
2次減速比についての考察。自信なし…です。
どなたかもっと詳しく解る方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

ひよこ殿からNSRエンジンのギアフィーリングの質問を受けての考察ですが、
昔よく聞いたのは、NSRエンジンをフルサイズの車両に積んだら

スプロケをF2丁くらい下げると良いフィーリングになるよ

という話。先輩連中がそんな風に言えば、そうなんだ~とただただ感心するばかりで
なにも考えなかった若い自分が恨めしいf^_^;

何年か前にこの理屈をしりたくて、減速比の計算式みたいなものを入手しました。
計算式をエクセルに入れて保管しておいたのを、引っ張りだして記事にしてみました。


減速比の計算式…ちょっとややこしいのですが
(小数点以下4桁目四捨五入してます)

MBXのノーマル2次減速比
Rスプロケ43丁÷Fスプロケ14丁=3.071

コレにMBXの6速のギア比1.041を掛け算します。
3.071×1.041=3.197 

この数字を使用するNSRのエンジンの6速のギア比0.884で2回割り算します
3.197÷0.884=3.617 3.617÷0.884=4.092

この4.092くらいの2次減速比になるスプロケをチョイスすれば
MBXのノーマルのFスプロケ14丁/Rスプロケ43丁に近いフィーリングになると言う事です。

言う事ですと言い切ったものの…全く理屈を理解してませんが…f^_^;


丁度R廻りの写真があった!!と思ったらスプロケ側じゃなかった…f^_^;

まぁこの4.092に近い数字ですと

F13丁/R53丁 4.077
F12丁/R49丁 4.083
F11丁/R45丁 4.091

くらいのスプロケを装備するとNSRエンジンをMBXに搭載したときに
MBX純正の2次減速比3.071に近いフィーリングのミッションになると認識してます。

とは言え机上の計算式…
実際に試してみると、そうでもないようなフィーリングでした。

Rスプロケは44丁しかもってないので、いろいろFを交換して試してみたのですが

F11丁では、スカスカな印象を受けたので、12丁にすると大分改善されましたが
それでもちょっと軽いフィーリング。
昔の記憶なのでなんとも言いがたいですが…元のギアフィーリングも今となっては…

今現在は、F13丁/R44丁で乗ってますが
計算式の数値ではR53丁が適正なので、だいぶ重いフィーリングになるはずですが
さして重さを感じる事もなく、程よい伸びもあるので気に入ってます。

まぁ最終的には、本人の乗り心地ですね!!

と言うとこで結ばせていただきますm(_ _)m
ご意見お待ちいたしております。




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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
_ (ひよこ)
2010-03-17 21:44:16

マナ君
わざわざお手数おかけして
申し訳ないです^^;

これは非常に助かります!
F11:R45が
1番ちょうどいい数値ですね☆

マナ君が
F13:R44
を使用してて
気に入ってらっしゃるのなら
それもいいですね(^^)
ちょうど、
F13は所有してますし☆

つーか‥

マナ君にデータ出して貰って
本人はそのデータを参考に
楽してしまって
本当に申し訳ありません!
マナ君ありがとうございました☆
返信する
Unknown (俺サ!)
2010-03-17 22:06:42
どうも!お晩です♪

ただ単純に聞いてみたいのですが、
一次減速比はMBX・MS-F・
NSRの3車種共通なんですか?
返信する
間違ってたらごめんなさいm(_ _)m (マナブタ)
2010-03-18 11:19:23
>ひよこ殿

こんにちは!!

僕もそういうものなんだ~と、昔 計算式をネットで拾ってきて計算してみただけなので…

僕の認識があっているのか?自信がありません。

間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

参考までに。が良いかもしれません!!

ではでは。
返信する
共通のようです☆ (マナブタ)
2010-03-18 11:23:25
>俺サ!殿

こんにちは!!

当時HONDAの公式ホームページのリリース情報から、拾ってきたデータによると。

NSR50 NS-F MBX NS-1も1次減速比は共通の4.117のようです。

2次減速比と各ギアで個性を出しているようです☆
返信する
共通でしたか・・・ (俺サ!)
2010-03-18 12:07:51
やっぱり最終兵器『CR80ミッション』の搭載しかありませんね?
返信する
いつの日にか☆ (マナブタ)
2010-03-18 13:29:34
>俺サ!殿

こんにちは!!

何時の日にか、勉強して自分の手で腰下チューンも施したいです☆

ギアごとにチョイスしてCR80のミッションとNSRのミッションをミックスしたなんて話も聞いた事があります。

夢は膨らむばかりです♪

最終目標は、免許を取得してCR系のエンジンに積み替えて黄色ナンバー取得ですねw

取り合えず今年のスローガンは、お金かけずに手間かけて!!

ということで。ではでは。

返信する
_ (ひよこ)
2010-03-18 19:52:56
いえいえ
本当にありがたいです(^O^)

マナ君‥
ものすごい事を
お考えなのですねw(;゜o゜)w

これは
今後も見逃せないなあ☆!
返信する
まさしく妄想族w (マナブタ)
2010-03-18 21:12:02
>ひよこ殿

こんばんは~

いやぁ~まさしく妄想の世界w妄想族ですw

まだまだ先々のかってなイメージですが、やりたい事は、まだまだあります☆

地道に頑張ります!!
返信する
_ (ひよこ)
2010-03-18 21:52:19
う~ん

CRエンジン‥
完成を見たい‥

でも

今の排気量内チューン‥
これも硬派な魅力ある‥

う~ん複雑‥

マナ君自身
迷いはありますか^^?
返信する
う~ん。 (マナブタ)
2010-03-19 16:44:17
>ひよこ殿

こんにちは!!

う~ん。微妙なところですね(汗)

免許ありきの構想なので、当分は実現しなそうです。

今のキャパの状態でも、まだまだ手を入れるところがあるので
やる事やって納得いって、いよいよとなったら免許を取りに行きたいと思います。

いまは、免許にかける経費があったらパーツ代/維持代にまわしたいです!!
返信する

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