2次減速比についての考察。自信なし…です。
どなたかもっと詳しく解る方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m
ひよこ殿からNSRエンジンのギアフィーリングの質問を受けての考察ですが、
昔よく聞いたのは、NSRエンジンをフルサイズの車両に積んだら
スプロケをF2丁くらい下げると良いフィーリングになるよ
という話。先輩連中がそんな風に言えば、そうなんだ~とただただ感心するばかりで
なにも考えなかった若い自分が恨めしいf^_^;
何年か前にこの理屈をしりたくて、減速比の計算式みたいなものを入手しました。
計算式をエクセルに入れて保管しておいたのを、引っ張りだして記事にしてみました。
減速比の計算式…ちょっとややこしいのですが
(小数点以下4桁目四捨五入してます)
MBXのノーマル2次減速比
Rスプロケ43丁÷Fスプロケ14丁=3.071
コレにMBXの6速のギア比1.041を掛け算します。
3.071×1.041=3.197
この数字を使用するNSRのエンジンの6速のギア比0.884で2回割り算します
3.197÷0.884=3.617 3.617÷0.884=4.092
この4.092くらいの2次減速比になるスプロケをチョイスすれば
MBXのノーマルのFスプロケ14丁/Rスプロケ43丁に近いフィーリングになると言う事です。
言う事ですと言い切ったものの…全く理屈を理解してませんが…f^_^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/72/a4f5f7e514ec9bf50dc10e22f03ecbae.jpg)
丁度R廻りの写真があった!!と思ったらスプロケ側じゃなかった…f^_^;
まぁこの4.092に近い数字ですと
F13丁/R53丁 4.077
F12丁/R49丁 4.083
F11丁/R45丁 4.091
くらいのスプロケを装備するとNSRエンジンをMBXに搭載したときに
MBX純正の2次減速比3.071に近いフィーリングのミッションになると認識してます。
とは言え机上の計算式…
実際に試してみると、そうでもないようなフィーリングでした。
Rスプロケは44丁しかもってないので、いろいろFを交換して試してみたのですが
F11丁では、スカスカな印象を受けたので、12丁にすると大分改善されましたが
それでもちょっと軽いフィーリング。
昔の記憶なのでなんとも言いがたいですが…元のギアフィーリングも今となっては…
今現在は、F13丁/R44丁で乗ってますが
計算式の数値ではR53丁が適正なので、だいぶ重いフィーリングになるはずですが
さして重さを感じる事もなく、程よい伸びもあるので気に入ってます。
まぁ最終的には、本人の乗り心地ですね!!
と言うとこで結ばせていただきますm(_ _)m
ご意見お待ちいたしております。
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昔よく聞いたのは、NSRエンジンをフルサイズの車両に積んだら
スプロケをF2丁くらい下げると良いフィーリングになるよ
という話。先輩連中がそんな風に言えば、そうなんだ~とただただ感心するばかりで
なにも考えなかった若い自分が恨めしいf^_^;
何年か前にこの理屈をしりたくて、減速比の計算式みたいなものを入手しました。
計算式をエクセルに入れて保管しておいたのを、引っ張りだして記事にしてみました。
減速比の計算式…ちょっとややこしいのですが
(小数点以下4桁目四捨五入してます)
MBXのノーマル2次減速比
Rスプロケ43丁÷Fスプロケ14丁=3.071
コレにMBXの6速のギア比1.041を掛け算します。
3.071×1.041=3.197
この数字を使用するNSRのエンジンの6速のギア比0.884で2回割り算します
3.197÷0.884=3.617 3.617÷0.884=4.092
この4.092くらいの2次減速比になるスプロケをチョイスすれば
MBXのノーマルのFスプロケ14丁/Rスプロケ43丁に近いフィーリングになると言う事です。
言う事ですと言い切ったものの…全く理屈を理解してませんが…f^_^;
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丁度R廻りの写真があった!!と思ったらスプロケ側じゃなかった…f^_^;
まぁこの4.092に近い数字ですと
F13丁/R53丁 4.077
F12丁/R49丁 4.083
F11丁/R45丁 4.091
くらいのスプロケを装備するとNSRエンジンをMBXに搭載したときに
MBX純正の2次減速比3.071に近いフィーリングのミッションになると認識してます。
とは言え机上の計算式…
実際に試してみると、そうでもないようなフィーリングでした。
Rスプロケは44丁しかもってないので、いろいろFを交換して試してみたのですが
F11丁では、スカスカな印象を受けたので、12丁にすると大分改善されましたが
それでもちょっと軽いフィーリング。
昔の記憶なのでなんとも言いがたいですが…元のギアフィーリングも今となっては…
今現在は、F13丁/R44丁で乗ってますが
計算式の数値ではR53丁が適正なので、だいぶ重いフィーリングになるはずですが
さして重さを感じる事もなく、程よい伸びもあるので気に入ってます。
まぁ最終的には、本人の乗り心地ですね!!
と言うとこで結ばせていただきますm(_ _)m
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マナ君
わざわざお手数おかけして
申し訳ないです^^;
これは非常に助かります!
F11:R45が
1番ちょうどいい数値ですね☆
マナ君が
F13:R44
を使用してて
気に入ってらっしゃるのなら
それもいいですね(^^)
ちょうど、
F13は所有してますし☆
つーか‥
マナ君にデータ出して貰って
本人はそのデータを参考に
楽してしまって
本当に申し訳ありません!
マナ君ありがとうございました☆
ただ単純に聞いてみたいのですが、
一次減速比はMBX・MS-F・
NSRの3車種共通なんですか?
こんにちは!!
僕もそういうものなんだ~と、昔 計算式をネットで拾ってきて計算してみただけなので…
僕の認識があっているのか?自信がありません。
間違っていたらごめんなさいm(_ _)m
参考までに。が良いかもしれません!!
ではでは。
こんにちは!!
当時HONDAの公式ホームページのリリース情報から、拾ってきたデータによると。
NSR50 NS-F MBX NS-1も1次減速比は共通の4.117のようです。
2次減速比と各ギアで個性を出しているようです☆
こんにちは!!
何時の日にか、勉強して自分の手で腰下チューンも施したいです☆
ギアごとにチョイスしてCR80のミッションとNSRのミッションをミックスしたなんて話も聞いた事があります。
夢は膨らむばかりです♪
最終目標は、免許を取得してCR系のエンジンに積み替えて黄色ナンバー取得ですねw
取り合えず今年のスローガンは、お金かけずに手間かけて!!
ということで。ではでは。
本当にありがたいです(^O^)
マナ君‥
ものすごい事を
お考えなのですねw(;゜o゜)w
これは
今後も見逃せないなあ☆!
こんばんは~
いやぁ~まさしく妄想の世界w妄想族ですw
まだまだ先々のかってなイメージですが、やりたい事は、まだまだあります☆
地道に頑張ります!!
CRエンジン‥
完成を見たい‥
でも
今の排気量内チューン‥
これも硬派な魅力ある‥
う~ん複雑‥
マナ君自身
迷いはありますか^^?
こんにちは!!
う~ん。微妙なところですね(汗)
免許ありきの構想なので、当分は実現しなそうです。
今のキャパの状態でも、まだまだ手を入れるところがあるので
やる事やって納得いって、いよいよとなったら免許を取りに行きたいと思います。
いまは、免許にかける経費があったらパーツ代/維持代にまわしたいです!!