我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

キックバイクへコンバート

2019-04-09 | チャリンコ
さてメインディッシュ
自転車仕様から、キックバイクへコンバート!
取説無しからの マナブタ流手順ですm(_ _)m

まずは、Rブレーキクランプボルトを手で回せる程度まで緩める


左側アクスルナットを緩めて


スタンドを取外し


右側のアクスルナットも外し→ホイールをフリーに


コンプリートの状態で、チェーンカバーを取外し可能

リア側ステーを、アクスルに共絞めし
フロント側は、ペダルユニットへ被せる設計

チェーンも、スルリと外れる


次の出番まで、クリーニング&注油し保管


このタイミングで、Rブレーキクランプボルトを外す
Rホイールをフロント側へ押し


抜き取って


キックバイクポジションへ差し替える

スイングアーム上部側へ移動する事で
車高が下がり→足付きが良くなるわけだ

ナットを締めてRホイール周り完了

キックバイクモードで、サイドスタンドは取り付け不可
工夫すれば装備できるが
蹴り出した足に触れたりすると危険!
また、転ぶ前提なのでペダルを装備してないと
サイドスタンドを破損する可能性も高い

いよいよペダルユニットの、取外し
シートパイプ下のボルトを緩める


ボタンキャップボルト&ボタンキャップ型の高ナットで固定されている

左右から六角レンチで回す必要あり
万が一のボルト脱落時に、ペダルユニットが即座に外れない様に
高ナットが、フロント側の設計

ペダルユニットを引き抜く


外した自転車仕様コンバートパーツ


キックバイク仕様へ!

最後に、サドルを外しリフレクターをキャンセルし
サドルを一番低くして完了

娘 2輪デビュー♪

おてんば娘だから
臆する事なくチャレンジするかと思いきや
「こわいよ~」って
女のコだし、肘膝のプロテクター買ったげようかな~
助手がヤキモチ焼きそうw




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村