我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
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MBX補完計画 @127 2次減速比についての考察。自信なし…

2010-03-16 | MBX 壱号機
2次減速比についての考察。自信なし…です。
どなたかもっと詳しく解る方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

ひよこ殿からNSRエンジンのギアフィーリングの質問を受けての考察ですが、
昔よく聞いたのは、NSRエンジンをフルサイズの車両に積んだら

スプロケをF2丁くらい下げると良いフィーリングになるよ

という話。先輩連中がそんな風に言えば、そうなんだ~とただただ感心するばかりで
なにも考えなかった若い自分が恨めしいf^_^;

何年か前にこの理屈をしりたくて、減速比の計算式みたいなものを入手しました。
計算式をエクセルに入れて保管しておいたのを、引っ張りだして記事にしてみました。


減速比の計算式…ちょっとややこしいのですが
(小数点以下4桁目四捨五入してます)

MBXのノーマル2次減速比
Rスプロケ43丁÷Fスプロケ14丁=3.071

コレにMBXの6速のギア比1.041を掛け算します。
3.071×1.041=3.197 

この数字を使用するNSRのエンジンの6速のギア比0.884で2回割り算します
3.197÷0.884=3.617 3.617÷0.884=4.092

この4.092くらいの2次減速比になるスプロケをチョイスすれば
MBXのノーマルのFスプロケ14丁/Rスプロケ43丁に近いフィーリングになると言う事です。

言う事ですと言い切ったものの…全く理屈を理解してませんが…f^_^;


丁度R廻りの写真があった!!と思ったらスプロケ側じゃなかった…f^_^;

まぁこの4.092に近い数字ですと

F13丁/R53丁 4.077
F12丁/R49丁 4.083
F11丁/R45丁 4.091

くらいのスプロケを装備するとNSRエンジンをMBXに搭載したときに
MBX純正の2次減速比3.071に近いフィーリングのミッションになると認識してます。

とは言え机上の計算式…
実際に試してみると、そうでもないようなフィーリングでした。

Rスプロケは44丁しかもってないので、いろいろFを交換して試してみたのですが

F11丁では、スカスカな印象を受けたので、12丁にすると大分改善されましたが
それでもちょっと軽いフィーリング。
昔の記憶なのでなんとも言いがたいですが…元のギアフィーリングも今となっては…

今現在は、F13丁/R44丁で乗ってますが
計算式の数値ではR53丁が適正なので、だいぶ重いフィーリングになるはずですが
さして重さを感じる事もなく、程よい伸びもあるので気に入ってます。

まぁ最終的には、本人の乗り心地ですね!!

と言うとこで結ばせていただきますm(_ _)m
ご意見お待ちいたしております。




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コメント (10)
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