とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

【マカハ】来年の飛躍を期待

2014-12-18 05:21:25 | 殿堂馬
UPHILL在厩のマカハは、坂路でのおもにハロン18~20秒ペースのキャンター2本を消化しています。

◇木村マネージャーのコメント
「近走の内容が示す通り、レースを使われながら競馬っぷりが上手になっており、体質も強化されつつあるのではないでしょうか。当面は、来年に備えてとにかくリフレッシュに専念。適度に元気があり悪いところも見当たりませんので、きっといい充電期間になると思います。」
-----

ここだけの話(?)ですが、実は、前走2着の賞金を含めると、マカハの生涯獲得総賞金が1億円を超えているんです(^^ゞ
(いわゆる賞金のほかに、各種手当てなどをすべて含めた金額の話です。。)
会員向けWeb配信コンテンツの中で、GCでお馴染みの棟広さんが、「マカハのようなタイプが一番馬主孝行」と仰っていましたが、確かにクラスが上がるたびに上位入線を繰り返し、しかも最終的には勝ち上がるのですからありがたい話です。

そんなマカハも来年は6歳になります。
たくさん賞金を稼ぐ馬主孝行もいいですが、元気なうちに出来るだけ大きな舞台で走る姿を見てみたい気持ちもありますので、年が明けたら早いうちに準オープンは卒業してもらい、更にその先へチャレンジして欲しいと思いますm(_ _)m

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 応援クリック励みになります!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アタッキングゾーン】少しずつ、少しずつ。。

2014-12-18 05:10:50 | 引退馬
ドリームファーム在厩のアタッキングゾーンは、先週同様、ウォーキングマシン60分、周回コースでのダク700m、ハッキング1400m、ハロン18秒ペースのキャンター2100mを乗り込まれています。

◇国分担当のコメント
「出掛けの右トモの運びにやや苦しさを感じさせますが、これは以前から大なり小なり窺えるもの。疲れは着実に癒えてきており、今は休ませる段階から乗り進めて様子を窺っていく段階に入ったと判断してよいでしょう。早ければ、今週末か来週には15-15へ。トモに肉がついて丸くなってきているように、方向性は悪くないと思います。」
-----

私の出資馬の中では一番心配なアタッキングゾーンですが、ようやく上昇ムードが出てきたかもしれません。
まだ、「方向性は悪くない…」程度の話ですから、ここから出走するまでには手間も時間もかかりそうですが、まずはスタートラインに立たないことには話が始まりませんので、このせっかくの流れを失わないよう無事に進んで欲しいと願うばかりですm(_ _)m

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 応援クリック励みになります!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にんにく醤油、侮り難し(^。^) @てけてけ・大森

2014-12-17 05:27:21 | うまいもの
かなり久しぶりになりますが、鶏料理が売りのチェーン系居酒屋、てけてけにいってきました。
この日何故てけてけに行ったかと言いますと、一緒にいた同僚が、「どうしてもチキン南蛮が食べたい!」などと言い出しまして、パッと思いつく店がてけてけしか無かったんです。。。まあ、非常に単純な理由ですね(^_^;)

とにかく久しぶりのてけてけさん、お通しはキャベツです。


最近はキャベツをお通しに出す店が増えまたね。
パリッと新鮮なキャベツは美味しいし、好きなのでありがたいです。

でも、キャベツだけでは野菜が足りないと思いまして、塩昆布サラダも頼みました。


塩昆布を料理に使うのは自分でもやりますが、本当に使い勝手がいいですよね。
昆布の旨みと塩気がごま油の風味を引き締めていて、簡単ですが美味しいサラダになっていたと思います。

てけてけの鶏料理はいろいろありますが、この日はこれを食べに来たのでした。


チキン南蛮と言っても南蛮酢があまり効いていないので、オーソドックスなチキン南蛮とはちょっと違うかもしれませんが、鶏肉自体が柔らかくて美味しいので、これはこれでアリだと思います。
私の場合は、実はもっと酢が効いた味濃い系のチキン南蛮が好きなのですが、てけてけタイプの方が身体には良さそうですし、女性が好みそうなので裾野が広いんでしょうね。

こちらはシュウマイです。


シュウマイは、正直なところ普通ですかね(^_^;)
もちろん、お肉がふんわり詰まった美味しいシュウマイなのですが、わざわざ鶏料理屋さんで食べなくてもいいかな…みたいな。。じゃあ、何故頼んだの?という事ですが、この日の相方は、チキン南蛮のほかにシュウマイも好物だったんです。
(またまた単純な理由ですみませんm(_ _)m)

チキン南蛮やシュウマイもいいですが、てけてけの基本は、やはり串焼きではないかと思います。
中でもてけてけオリジナルのニンニク醤油ダレで焼き上げられた串ものは(定番のタレや塩も選べますが)、お店サイドも強く推しているので是非試して欲しいと思います。

という事で、写真の向かって右側から、ぼんじり、レバー、ねぎまです。


逆サイドから、ねぎま、レバー、ぼんじり。


ニンニク醤油ダレの串焼き、これは非常に美味しいです。
色合いからもわかるとおり、表面の香ばしさとニンニクの香りが食欲をビンビン刺激してきます。
特に、ぼんじりやレバーなど、脂分を含んだネタにはとても良く合うタレだと思います(^_^)

という事で、チキン南蛮を目的に入店したてけてけさんでしたが、改めてニンニク醤油侮りがたしを認識させられました。
以前もどこかで書いたことがありますが、チェーン店であろうがどうしようが、特徴的で美味しい料理を出してくれるお店は貴重だし、何かの時にふと思い出して行きたくなったりするものです。
そういう観点で考えても、てけてけさんにとって、ニンニク醤油ダレの存在はとても重要なのだと思います(^_^)


てけてけ 大森店
大田区大森北1-2-4
03-6459-6135

 応援クリック励みになります!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

危険なほど楽しいぞ! 日本酒蔵元見学 @清龍酒造内「清水亭」・蓮田

2014-12-16 05:58:26 | うまいもの
先日行ってきた、お酒の蔵元見学について紹介したいと思います。
ただし、蔵元見学と言っても酒造りの現場を紹介いただくのは僅かに30分ほど。メインのイベントは、清龍酒造さんの敷地内にある清水亭という場所(お店?)で行われる利き酒会なので、そちらの紹介という事になります。

こちらは清水亭のある建物です。蔵元らしい雰囲気がありますね。


そして入口。当たり前ですが、清水亭と書いてあります。


当たり前ではないのが入り口横の立札。


なーんだ、馬で来ても良かったのか…って、そんなヤツいないってば(^_^;)
という事なのですが、この立札、ちょっとした小ネタの割には有名になっているらしく、合計で四回ほどテレビの取材を受けたことがあるそうです。そして、本当かどうかは怪しいものの、群馬県からわざわざ馬で来た方がいるとかいないとか…。
まあ、そんな話も含めて見学会を楽しんだ後に、いよいよ清水亭の中に向かうことになるワケです。

席に案内されると、利き酒会用のテーブルがこんな風にセッティングされています。


お刺身や焼き魚、揚げ物におでん。


こちらは珍味がいろいろ。相当にお酒が進みそうです。


そしてメインのお酒たち!


グラスの底を覗くと、きちんとそれがどのお酒かが分かるようになっています。


それぞれのお酒の説明は紙に書いてあるので大丈夫。


でもって、この紙は何かと言いますと。。


もうお酒はいりません!という状態になった時、この神をグラスセットの上におくのだそうです。
そうすると、スタッフの方がお酒を注ぎに来なくなるらしく、つまり、私にはあまり必要のない道具なわけで。。(^_^;)

とにかく、そんなこんなで利き酒会が始まります。
乾杯ビールをグイッと飲み干すと、あとは適当に食べながら飲みながら、普通の飲み会のつもりでワイワイやればOKです。

ちなみに立派だなぁと思ったのは、用意されている料理がどれも結構美味しいんです。
日本酒の会なので和風の料理が多いのですが、お刺身もなかなかどうして新鮮でしたし、おでんも熱々とはいかない中でいい味を出していました。それに、各種揃った珍味がヤバいっす…(^^ゞ

あ、肝心のお酒の話をしなければいけませんね。
超高級米のみを使った大吟醸、本醸造酒、純米原酒、こだわりの普通酒である自信作、昔で言うところの二級酒金印、米焼酎、お米で作ったリキュールと揃ったお酒の中で、私が特に『いいなぁ、美味しいなぁ』と思ったのは、大吟醸と金印でした。
期せずして一番高いお酒と一番安いお酒を選ぶことになったのは偶然ですが、この二つ、本当に美味しかったです(^_^)

材料、製法にとことんこだわった大吟醸は、文句のつけようがない完ぺきな美味しさ。
辛口なのに、日本酒特有の深い味わいがきちんと伝わってくる、コクとキレが見事に調和したお酒でした。
一方の金印は、大吟醸よりもグッと甘味が強く感じられます。
でも、その甘味がしつこさにつながっていないので、昔ながらの日本酒が好きな方には一番のオススメかもしれません。

そうこうしているうちに、スタッフの方がこんなものを注ぎにきました。


これ、大吟醸の凍結酒なんです。
そしてこのお酒、半端ない危険な飲み物だと思います。
キリット冷えている分、スッキリとした飲み口が強調されていて、油断するとトンデモないことになるのは確実でしょう!
(もちろん、これは飲み放題ではないので、トンデモないことになったりはしません(^^)v)

続いてスタッフの方が次に来たのはコチラ、日本酒で作ったカクテルです。


こちらもそうですね、グレープフルーツのさわやかな酸味が効いたカクテルです。


ふむふむ、日本酒のカクテルというのもいいものですね。
作り方が上手だからなのでしょうが、それほど甘過ぎない、さっぱり&フルーティな美味しいカクテルでした。

その間、料理も追加されます。こちら、紙鍋の中にあるのは、実はうどんなんです。


ステージ(と言っても舞台はないですが)では、なんとでっかいハタの解体ショーが!


ハタの解体に気を取られていたら、つい手が滑ってにごり酒をダブルで注いでもらっちゃいました(^^ゞ


このにごり酒がまた美味しかったんですわ。
にごりというとマッタリしたイメージがありますが、このお酒は必要以上に甘さを感じないし(もう酔っぱらっていたのかな?)、にごり酒にしては、たくさん飲んでも飽きが来ないような気がします。

『このにごり、なんか美味しいぞ!』と思っていたら、先ほど解体されたハタが到着しました。


ハタの刺身なんてあまり食べませんが、新鮮なだけあって身がしっかりしていて美味しかったです。
この頃になると、当然ながら相当楽しい気分になっていたのですが…

とどめはこのお酒、原酒も原酒、アルコール度数70の日本酒です。


これはですね、滅多に飲めるものではないですね。
当然ながら70度のお酒は飲んだ瞬間に美味しいと思えるレベルではないのですが(^_^;)、酔いが回った私の脳味噌は、このお酒にほんのりと甘みすら感じてしまいました。うーむ。。かなり危険な状態だったという事でしょう。。。

とどめを刺された時はこれ、出来上がったうどんで炭水化物を補給です(^^ゞ


このあとにジャコご飯とお吸い物を平らげたはずですが、写真を撮るのを忘れました。
なので、いきなりデザートに写真が飛んでいますm(_ _)m


まあ、何と言いますか、この蔵元見学は本当に楽しい企画でした。
紹介した以外にも若手ミュージシャンの歌や演奏があったり、酔っ払ったお客さんどうしのちょっとしたハプニングがあったり(^_^;)
まあ、単純な話、これだけ飲んで食べて楽しんで代金が2600円というのですから、これはもうお酒好きにはたまらない、2か月先の予約を取るのが難しい超人気イベントというのも頷けるところです。
清龍酒造さん曰く、「日本酒の普及、理解の促進を目的にいやっています」とのことですが、確かに改めて日本酒の美味しさを思い知らされた気がしますし、チャンスがあれば是非また参加したいと思っています。

最後の写真は利き酒会終盤戦のものです。
ね、皆さん楽しそうでしょ(#^.^#)



清龍酒造内「清水亭」
埼玉県蓮田市閏戸659-3
048-768-2025

 応援クリック励みになります!
Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末はダブル&レトロの2頭出し、そしてゼロレボ入厩予定!

2014-12-15 05:21:49 | 競馬・一口馬主全般
今週末はダブルミッションが中京の若手騎手戦、レトロクラシックが中山の牝馬限定戦に出走を予定しています。
レトロクラシックは前走掲示板の優先権があるので出走については問題なし。あとは馬の状態とレース展開、相手関係など心配しておけばいい状態です。(「だけ」と書いてはみましたが、結構心配しなきゃいけないことがありますね(^_^;))

一方のダブルミッションは、まずは出走枠に入れるかどうかを心配する立場ですから…。
ただ、二ノ宮厩舎には平野優騎手がいるので若手騎手確保の心配がない上に、芝2200mはそれほど多くの馬が狙ってくる条件ではないはずですから、おそらく出走は可能ではないかと思っています。
まあ、2200mはダブルミッションにとっても初距離ですが、ダートから芝に替わるのは悪くないはずですので、是非とも出走を実現して、さらにいい結果を出してもらいたいと思います!
(場合によっては21日のダート1800mに回る可能性もありですけど。。)

それから、20日にはゼロレボルシオンが美浦トレセンに入厩する予定になっています。
検疫の関係があるので確定ではありませんが、ギリギリ年内に入厩できそうなのは嬉しいニュースと言って良いでしょう。
本当の勝負はこれからですが、まずは無事の入厩とゲート試験合格までをすんなりクリアして欲しいところです。

あ、その前日、19日にはリバティホースナヴィゲイトでのゼロレボルシオン調教見学会に参加する予定になっています。
リバティホースナヴィゲイトに行くのはもちろん初めてですので、なるべく邪魔にならないように(当たり前(^_^;))、出来るだけ面白い話を聞いてきたいと思います。(面白そうな話があれば、こちらでも報告するかもしれません。。)

<出資馬の状況>
・ダブルミッション : 美浦トレセン在厩(12/20中京8R・500万下(若手騎手)予定)
・レトロクラシック : 美浦トレセン在厩(12/20中山4R・2歳未勝利(牝)予定)
・ゴッドフロアー : グリーンウッド在厩(12/28阪神10R・江坂特別予定)
・エタンダール : 栗東ホースクラブ在厩(次走未定)
・ゼロレボルシオン : リバティホースナヴィゲイト在厩(12/20入厩予定)
・マカハ : UPHILL在厩(2/15東京10R・雲雀S目標)
・アタッキングゾーン : 大滝ステーブル在厩(次走未定)
・グレイスフルソング’13 : ファンタストクラブ内木村牧場在厩
・ミスペンバリー’13 : 吉澤ステーブル在厩
・ステラリード’14 : 木村秀則牧場在厩

その他の馬では、ゴッドフロアーが年末開催最終日に出走予定ですので、或いはもう帰厩しているかもしれませんね。
状態が良さそうなエタンダールも年内帰厩となりそうですし、ゆっくり休んでいるマカハを除けば、各馬ともに前向きな動きが活発化していると思って良いでしょう…と書いてはみたものの、微妙な状態が続くアタッキングゾーンだけはやっぱり心配です(^_^;)

 応援クリック励みになります!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[阪神JF(G1)]ショウナンアデラ、鬼脚一閃V!

2014-12-14 16:49:39 | JRA G1・重賞戦線
予想王TV @SANSPO.COM 『【阪神JF】大外一気!ショウナンアデラが2歳女王に』
第66回阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳牝馬オープン、G1、芝1600m)は、蛯名正義騎手騎乗の5番人気ショウナンアデラ(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)が直線一気の差し切りを決めてV。3連勝で2歳女王に輝いた。タイムは1分34秒4(良)。

レースは1番人気のロカが大きく出遅れる波乱の幕開け。押し出されるようにスマートプラネットがハナに立ち、アカリアイドル、アルマオンディーナ、エフェクトなどが好位に続く。直線に向くとアルマオンディーナ、ムーンエクスプレスなどが抜け出しを図るが、馬群の中から力強い脚いろで抜けてきたのはレッツゴードンキ。そのまま押し切るかと思われたところに、外から目の覚めるような勢いで追い込んだきたのがショウナンアデラだった。道中は中団で折り合いをつけていたが、直線半ばで外に持ち出すとグイグイと伸び、ゴール前でレッツゴードンキを差し切った。1/2馬身差の2着はレッツゴードンキ。さらに1/2馬身差の3着がココロノアイだった。

ショウナンアデラは、父ディープインパクト、母オールウェイズウィリング、母の父Elusive Qualityという血統。通算成績は4戦3勝。重賞初勝利。二ノ宮敬宇調教師は阪神JF初勝利。蛯名正義騎手は2009年アパパネに次いで2勝目。
-----

やりましたねぇ、ショウナンアデラ。
外枠から慌てずに中団後方で折り合いに専念したのが良かったのでしょうが、上り3Fが最速(34.0秒)なのはもちろんのこと、坂を上がってからの伸び脚は一頭だけ別次元の鋭さでした。
メンバー中ただ一頭のディープインパクト産駒として、『やはりディープの仔は…』と思わせる素晴らしいパフォーマンスだったと思います。
これで、少なくとも桜花賞までは、この馬を中心に牝馬クラシック戦線が形成されていくことになるでしょう。

1番人気のロカは痛恨の出遅れを挽回できませんでしたが、経験の無さが最悪の形で出てしまったという事でしょう。
1勝馬というのは未知の魅力と経験不足によるリスクを併せ持っている、そのことを改めて思い知らされた気がします。
それでも初戦のパフォーマンスは素晴らしいものでしたから、まだまだ挽回のチャンスはあるでしょう。来春に向けて、精神面も含めてもう一段の成長が待たれるところです。(それにしても、ハービンジャー産駒は2勝目が下手ですね(^_^;))

私の本命、レッツゴードンキはとても惜しい競馬でした。
中団で脚を溜めて、馬群の中から抜けてきた時は完全な勝ちパターンだと思ったのですが…。
まあ、あれで外から差されてしまっては、今日は相手がハマった競馬をしたという事しかないですね。

■12/14阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳牝・G1・芝1600m)

*JRA公式サイトより

ちなみに△→◎と入った馬連2200円と、印ココロノアイを含めた3連複の3530円はかなり美味しい配当でしょう。
たくさん取れなかったのはいつものことですが(^_^;)、それでも連勝複式の馬券をしぶとく拾っていくことが、競馬を長く楽しむためには重要なんだと言い聞かせつつ、来週以降につなげていきたいと思います。
(順番を綺麗に当てていくのは難しいですからね…)

そして最後に、来週出走が予想されているダブルミッション。
調教相手のショウナンアデラは最高の結果を残しました。君も頑張らんとイカンですぞ!!

 応援クリック励みになります!
Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選挙そば(^^ゞ @福室庵・豪徳寺

2014-12-14 13:58:16 | うまいもの
あまり盛り上がりを見せていないようですが、今日は衆院の総選挙です。
私も先ほど投票を済ませてきましたが(まだの方はお早めに!)、せっかく出かけたついでにそばを食べてきました。

こちらが豪徳寺の近くにある福室庵のかも南そば(1030円)です。


そばは細め、そばの香り、風味がほのかに感じれらる上品なタイプです。


ゴロンとした鴨肉が、しっかり五、六個は入っているでしょうか。


寒い時季に啜る温かい蕎麦、いいものですよね。
福室庵さんのそばは、先日、北海道で食べたいずみ食堂さんのそばとは対極に位置するオーソドックスなそばですが、鴨の脂がほんのりしみ出たおつゆも美味しいし、なかなか食べ応えもあって嬉しいです。
そうですねぇ、驚くような美味しさではないですが、どこかホッと出来る昔ながらのおそば屋さんのそば、といった感じです。

まあ、福室庵さん自体が決して気取ってはいないし、すごく特徴があるわけでもありません。
でも、ちょっと出かけたついでに気軽に立ち寄れる雰囲気で、おそらくご家族でお店をやっておられるのでしょう、いかにも地元の方に長く愛されているのが伝わってくる、落ち着いたおそば屋さんでした(^_^)


福室庵
世田谷区豪徳寺1-6-7
03-3429-6221

 応援クリック励みになります!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンクブーケ失格問題の原因はサプリ。。再発防止に全力をm(_ _)m

2014-12-14 07:50:19 | 競馬・一口馬主全般
■スポニチ Suponichi Annex
『新馬戦1着馬から禁止薬物 ピンクブーケ、カフェイン検出で失格』
JRAは10日、今月7日の中山6R新馬戦で1着となったピンクブーケ(牝2=小西、父メイショウサムソン)から、禁止薬物に指定されている「カフェイン」が検出されたと発表した。競馬法第31条第2号に該当しているおそれがあるため、JRAは同日に千葉県船橋警察署へ届け出て調査を依頼。競馬施行規定第128条第1項に該当するため同馬は失格となり、賞金は進上金も含めて没収。10~16日の出走停止処分を決定した。
-----

この事件はまだ記憶に新しいところですが、その後の調査で、ピンクブーケ号がカフェインを摂取した経緯は、『トレセン診療所で販売していたサプリメントに禁止薬物であるカフェインが混入していた』、ためであることが明らかになりました。
そうなると、ピンクブーケ以外にも同じサプリメントを摂取していた馬の存在が考えられることになりますので、JRAでは12日にトレセン在厩全馬を対象にした確認作業を行ったとのことです。

■予想王TV @SANSPO.COM
『禁止薬物入りサプリ問題 混入は一部商品のみ』
美浦トレーニングセンターでは、禁止薬物のカフェインが混入したとみられるサプリメントを摂取していないか、入厩馬全頭を対象にした確認作業から一夜明けた13日午前4時、馬場開場と同時に平常通りに調教が行われた。気温1度のいてつく寒さの中、関係者の表情は無事に競馬が開催されることにホッとした様子だった。
問題のサプリメントはすべての商品にカフェインが混入していたわけではなく、一部の製造番号のもののみだったことが判明。そのため多くは出回っていなかったようだ。
----

幸いに…と言いますか、カフェインが混入していたのは販売されていたサプリメントのごく一部のロットだったようで、昨日、本日の競馬開催に影響する事態にはなりませんでしたが、万が一を想像するとぞっとするような顛末です。
また、“たまたま”失格になってしまったピンクブーケ陣営、関係者の皆さんからすれば、悔やんでも悔やみきれない話だと思います。

ご承知の通り、ピンクブーケは某一口馬主クラブの馬ですし、デビュー戦人気薄での1着失格ですから、もしもこういう事が自分の出資馬におきたらと考えると…、これはもう他人事ではないですね。
一応、真相究明としては一件落着なのでしょうが、同じようなことが起きる可能性を排除すること、いわゆる再発防止についてはしっかりとした対策を取って欲しいと思います。
ホント、こんなことで失格になってしまうなんて、悲劇としか言いようがないですから…

 応援クリック励みになります!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[阪神JF(G1)]混戦ですが、レッツゴードンキで。。

2014-12-14 04:14:22 | JRA G1・重賞戦線
■12/14阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳牝・G1・芝1600m) 15:40発走


JRAデータ分析(過去10年)のまとめです。
1.3着以内馬30頭中27頭は、前走の着順が2着以内だった。前走で3着以下に敗れていた馬は3着内率4.5%と苦戦。
2.3着以内馬30頭中16頭は、前走の距離が1600m以上だった。前走が1600m以上だった馬は1600m未満だった馬に比べて好走率も高い。前走の距離が1600m以上だった馬のうち、そのレースが牡馬混合のレースだった馬は3着内率32.3%とより優秀な好走率をマーク。
3.3着以内馬30頭中26頭は、JRAのレースで4着以下の経験がない馬。4着以下経験ありの馬は3着内率3.9%。
4.阪神外回りの芝1600mで行われるようになった過去8年の3着以内馬24頭中21頭は、前走がJRAのレースで、かつそのレースで出走メンバー中2位以内の上がり3ハロンタイム(推定)をマーク。
『今週の注目レース』:http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2014/1214_2/
-----

<予想>
◎ レッツゴードンキ
○ ロカ
▲ ダノングラシアス
△ コートシャルマン
△ ココロノアイ
△ ショウナンアデラ
△ カボスチャン

何だかレース予想を載せるのは久しぶりな気がします(^_^;)

それはさて置き、今年の阪神JFは昨年と違ってなかなかの混戦模様です。
現在1番人気のロカは、デビュー戦で圧巻のパフォーマンスを見せた素質馬ですが、まだ経験不足と言われても仕方がない1勝馬。素質の高さは間違いないでしょうが、つけ入るスキがない、とまでは言えない気がします。

という事で、本命は前走アルテミスSでは差し届かなかったものの、札幌2歳Sでは牡馬に混ざって3着と力のあるところを見せているレッツゴードンキ。おそらくロカよりは前で競馬をすることになるでしょうし、重賞でもまれてきた経験はダテではないと思います。
すごく自信があるかと聞かれるとそうでもないのですが(^_^;)、ロカを負かすとしたらこの馬ではないでしょうか。

単穴のダノングラシアス以下は、これはもう本当に混戦ムードだと思います。
前走1600m以上組、上り勝負に強い差し馬、大きく負けた経験がない馬、といった条件にマッチするタイプがあまりいませんので、どの馬が飛び込んできても不思議はないと思います。
こういう時は、経験が浅い馬からポコッと穴が出たりするので要注意、かもしれません。

ちなみに直接関係ない話ですが、私が△印をつけた二ノ宮厩舎のショウナンアデラ。この馬の最終追い切りでパートナーを務めたのはダブルミッションでありまして。。2歳牝馬とはいえ、G1出走馬の最終追いパートナーを無事にこなしてくれたのは良かったと思います。
ですが、将来は、コチラが主役の追い切り情報がたくさん出るようになって欲しいものです(^_^;)

 応援クリック励みになります!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辛味噌も結構いけるんじゃないの(^_^) @豚骨番長 魂・三軒茶屋

2014-12-13 05:33:17 | うまいもの
前回、「魂」を訪問したのは、まだネクタイを締めていない時季だったと思います。
その時に食べたのは「とんこつ味噌」で、『家系の味噌って意外に美味しかったんだ…』という感想を書いています。そして更に、『味噌がこれだけ美味しいなら、ついでに辛味噌も試してみたい…』とも。。
と言うことで、数ヶ月のタイムラグはありましたが、今回無事に魂の辛味噌を試してきましたので、その報告をしたいと思います。

こちらがとんこつ辛味噌ラーメンです。


辛味噌と言うだけあって、通常の味噌とはスープの色合いが違います。
唐辛子に代表されるように、辛いもの=赤いもの、というイメージもありますから(実際には必ずしもそうではないですが)、雰囲気を盛り上げるためにはいい感じの見た目をしたスープだと思います。
ちなみに、前回訪問の時に食べた「とんこつ味噌」を確認したい方はコチラ → 『ほほう…家系味噌って意外にイケますね』

麺は家系によくある中太麺。これは味噌と同じです。


味玉の半熟具合も相変わらずなかなかです。


さて、この辛味噌ラーメンの評価ですが、(好き嫌いはどんなラーメンにもあるものですが)個人的には充分アリ、と言うよりも結構好きな部類に入るかもしれません。
辛さはそれほどのものではありませんが、通常の味噌に比べればアクセントが効いていて、「辛い」と言うより「濃い」に近いイメージ。普段、どうしても食べたくなるラーメンではないものの、ちょっと飲み過ぎて気合を入れたくなった時など、意外に重宝する味かもしれないです。
(そんな時に敢えてラーメンを食べなくてもいい…という考え方が正しいのは知っています(^_^;))

多少、体に悪そうなのは家系である以上いたし方がないですし、次回いつ食べたくなるかは全く分かりませんが、いつの日か、気がついたら目の前にこのラーメンが置かれている… そんな日が来る可能性はかなり高いと思います。
(いや、やっぱりとんこつ味噌の方を頼んじゃうかなぁ…(^_^;))


豚骨番長 魂
世田谷区太子堂4-22-15 第13東京ビル1F
03-6805-5378

 応援クリック励みになります!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする