とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[若葉S(L)]ドレフォン産駒デシエルト逃げ切り完勝!

2022-03-19 16:26:07 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【若葉S】デシエルトが初の芝挑戦で逃げ切る!無傷の3連勝』
3月19日の阪神11Rで行われた皐月賞トライアル・若葉S(3歳オープン、リステッド、芝2000m)は、岩田康誠騎手の2番人気デシエルト(牡、栗東・安田隆行厩舎)が初めての芝レースで豪快な逃げ切りを決め、デビューから無傷の3連勝。3馬身離れた2着の4番人気ヴェローナシチー(牡、栗東・佐々木晶三厩舎)とともに、4月17日に中山競馬場で行われる皐月賞(G1、芝2000m)の優先出走権を獲得した。タイムは2分00秒2(稍重)。
1番人気に支持された川田将雅騎手のフィデルは好位3番手追走から直線で伸びきれず、2着から1/2馬身遅れた3着に敗れた。
若葉Sを勝ったデシエルトは、父ドレフォン、母アドマイヤセプター、母の父キングカメハメハという血統。通算成績は3戦3勝となった。

-----

勝ったデシエルトは新馬、1勝クラスとダートで文句なしの2連勝。。それが初芝挑戦となった皐月賞トライアルで、前半掛かり気味だったにもかかわらず、3馬身差の完勝ですから大したものです。

と言いますか、今日のレースを見る限りでは、芝・ダートに関係なく他馬とは力が違ったのかも…。おそらく次は皐月賞に行くのでしょうが、まだ伸びしろもありそうなだけに、本番でも面白い存在になるかもしれません。

それにしても、ドレフォン産駒は本当に面白いですねぇ。

能力の高い馬は芝でも全然イケちゃいますし、たとえ芝でスピード不足だったとしても、ダートに替われば普通に強いという…。デシエルトのように両方強ければ言うことなしですが、そこまで都合良くことが運ばなかったとしても、一口馬主的には『いろいろと作戦の幅が広い、とても便利な種牡馬』じゃないかと思います。

ということで、シュウジデイファームでトレーニング中のドレフォン産駒、ドンカルロ(レトロクラシック’20)も順調に調整されていますし、適性含めて果たしてどんなタイプに育っていくのか、益々楽しみになってきました(^^ゞ

 

**2022/3/19阪神11R 若葉ステークス(L/芝2000m)・稍重**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メリタテス】早くも16~... | TOP | 【ドンカルロ】芝でやれても... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2022-03-19 16:39:31
岩田騎手には、明後日もあんな騎乗をお願いしたいです。
返信する
Unknown (Az)
2022-03-19 17:16:16
>バージョンワンさん

確かにそうですね。
アシタカ君がやる気を出せば、岩田パパも頑張ってくれるでしょう!
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線