ファンタストクラブ在厩のモダンは、おもにダート周回コースで軽いキャンター2000~3200mを消化。週2回、屋根付き坂路でハロン17~18秒ペースのキャンターを乗られています。
◇佐久間調教補佐のコメント 「飛節はもう分からないぐらいまで良化。馬自身に元気がありますし、動きにも問題はありませんが、15-15に関してはさらに馬体を引き締めてから移行していきたいですね。まずは普通キャンターの継続により、脚部に負担がかかりにくい体づくりから。引き続き慎重に乗り進めていきたいと考えます」
-----
前回(6/29)近況で「順調に推移している」との報告があった飛節について、それから2週間後の今回は「もう分からないぐらいまで良化」したということですから、これはもう完治したと言っても良いのでしょう。
おそらくは、現状でも15-15をやればできてしまうのでしょうが、そこは前回の失敗も踏まえて慎重に、「さらに馬体を引き締めてから移行していきたい」ということです。普通キャンターをたくさん乗って馬体を引き締め、体力をつけてから…との方針は良いと思いますし、引き続き「脚部に負担がかかりにくい体づくり」をお願いしたいと思います。
そう言えば、先週デビューをしたアスゴッドは5月下旬に520kgあったのが、デビュー時は494kgまで絞れていましたから、イメージ的にはモダンは470kg台でのデビューくらいですかね? いや、馬体重の話はさて置きまして、今の感じであれば十分に『年内デビュー』が狙っていけると思います(^^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます