とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

コントレイルは初年度1200万円也、どうする広尾TC(^^;)

2021-12-01 05:42:12 | 競馬・一口馬主全般

ZBAT!競馬『コントレイル種付け料、父の初年度と同額の1200万円』
ラストランのジャパンCを勝ってG1・5勝で引退した、昨年の無敗3冠馬コントレイル(栗東・矢作芳人厩舎、牡4歳)の種付け料が繋養先の北海道安平町の社台スタリオンステーションから発表された。同馬は来年から種牡馬として新たな道がスタートするが、初年度の種付け料は1200万円に設定された。
これはコントレイルの父ディープインパクトの初年度種付け料と同金額。いま活躍馬を多く出しているオルフェーヴルの初年度が600万円、ロードカナロアが500万円だったことを考えると、かなりの期待が込められた種付け料といえる。これだけの高額になると、繁殖牝馬も良血馬がそろえられることが考えられ、その産駒の誕生が楽しみだ。初年度の産駒は2025年にデビューすることになる。
◆社台スタリオンステーション・徳武英介氏「ディープのときとは時代も違うので、単純な比較はできませんが、馬産地の動向や、ディープ産駒で初の3冠馬ということも加味して、関係者が相談して決められたようです。コントレイルの場合はやはり期待値が高いというのはありますね。ディープ産駒でG1を勝った馬はたくさんいますけど、3冠馬ですし、コントレイルというブランドが確立しているということだと思います。初年度は控えめ(な種付け料)じゃないと、というのが普通ですが、この馬に関してはそういうのは抜きで決めたんだと思います。今後、どれぐらいの申し込みがあって、受胎率がどれぐらいで、というのがわかって、さらに申し込みが混んだり、意外と余裕があったりということで、変わってくるのかなと思いますね」

-----

2歳時にホープフルS、3歳時にはクラシック3冠(ここまで無敗)、そしてつい先日、4歳でジャパンカップを勝ち、華々しく引退したコントレイルの初年度種付料は1200万円(受胎確認後)になりました。

社台SSの徳武さんがコメントしておられるように、ディープインパクトが引退したころと比較すると、全体的に種付料が高騰気味であり、単純比較はできないものの、さすがに『試しに配合してみようか』という気楽さが全くない価格設定になりましたね。。表現は難しいですが、『どうしても付けたいなら考えますが、1200万ぐらいは用意してもらわないと…。繁殖はコチラでも用意できるので、別に嫌なら結構ですよ』といった意思表示なのかもしれません(^^;)

ちなみに社台SS 繋養種牡馬の2022年シーズン種付料の上位はと言いますと、エピファネイアの1800万円(Bookfull)が最高額、1500万円のロードカナロアがそれに続き、キズナとコントレイルが1200万円で同額3位となっています。4位以下では、700万円にサートゥルナーリア(Bookfull)、ドレフォン(Bookfull)、モーリス、レイデオロ(Bookfull)の4頭がいて、ブリックスアンドモルタルとポエティックフレア(新種牡馬)の600万円、さらにはキタサンブラックの500万円へと続きます。(3冠馬の先輩オルフェーヴルは350万円、実績のあるハービンジャーは400万円、ルーラーシップは300万円)

全体的に高くて困っちゃうなぁという印象ではありますが、エピファネイア、サートゥルナーリア、ドレフォンなどは高くてもBookfullになっていますし、大モノを出す、あるいはこれから出しそうな注目種牡馬、セールで売れそうな産駒を出す種牡馬の高額化はこれからも進んでいきそうな雰囲気ですね。

しかし、広尾TC目線で考えると、社台SSの高額馬(コントレイルに限らず)にはなかなか手を出しにくいと言いますか、余程の自信と覚悟がないとポンポンつけるわけにはいかない値段になってしまいました。そりゃあ、多少募集馬を高めに売ったとしても、頭数がそれほど多くない現状では、資金の絶対額でビッグクラブとは差がありますしねぇ…。(実はお金持ちだったらスミマセン、単なる想像で書いてしまいましたm(_ _)m)

まあ、世の中には社台SS以外のスタリオンもありますし、当面は限られた資金、与えられた条件の中で、会員をうならせるような面白い配合、深い配合をひねり出していくしかないのかもしれません。その上で、これが勝負!ここが勝負!という時にはリスクを承知でガツンと前に出るという。。コントレイルなどは、本当は新種牡馬の時に狙いたかったのですが、さすがに敵もさるもの、そう簡単にはいかないようです(^^;)

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番の安心メニューはありが... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】骨瘤... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaja)
2021-12-01 08:51:14
おはようございます!

1200万…安くはないですからねー^^;
でも、広尾は3000〜4000口🐴
最近やりがちな高い募集価格にせず
利益を減らして募集をかければ
可能だと思っています(^^)

産駒が走れば倶楽部としても
宣伝効果は期待出来ますし
次に繋がる募集馬として
割り切ったことをしなければ(-.-)   
Unknown (Az)
2021-12-01 09:02:07
>kajaさん

おはようございます!

なるほど、先行投資というヤツですね。
矢作厩舎のコントレイル産駒とか、間違いなく人気になるでしょうしね(^^)
まずはじっくり考えて頂いて、将来、夢のあるラインアップが組めるよう頑張ってもらいましょう!
Unknown (Oz)
2021-12-01 19:17:01
エレナちゃんにコン様!
とか、妄想しちゃってましたけど…
初年度からゴイスーな事に(・・;)
無いなぁ~(^^;
Unknown (Az)
2021-12-01 19:32:11
>Ozさん

エレナちゃんにコン様!
あれば面白いですけど、ないでしょうねぇ…
いや、世の中何が思るか分からないですからっ(^^;)

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般