とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

定番の安心メニューはありがたい(^^) @JGM笠間GC&扶桑CC・茨城

2021-12-01 05:26:02 | うまいもの

今日はゴルフ場ランチの話でも。。と言いますか、ランチを食べる時に、どうしてもこれが食べたいという意欲が湧いてこないことってあると思うんですよね。これはゴルフ場に限った話ではなく、そろそろ昼時だけど何を食べようかな?という時に、何を思い浮かべてもピンと来ないと言いますか…。

そんな時に便利なのは、何処で食べてもあまり当たり外れのない定番メニューでありまして、例えばハンバーグ定食とかカツ丼などは、サラリーマンランチにおける典型的な安心メニューだと思うんです。

ということで、まずはJGM笠間ゴルフ倶楽部レストランで食べたハンバーグ定食…いや、『特製ハンバーグ~フォンデュチーズのせ~』の写真からです。

 

とろとろのチーズがのったハンバーグ。見た目的にもう安心と言いますか、すごく美味しいかどうかは不明でも、絶対に不味くないと分かるのが定番メニューの良さですね(^^)

 

中はお肉ぎっしりの実力派タイプ。デミソースとチーズの相性は抜群で、『ハズレがない』というレベルを超えて美味しく頂くことができました。おそらくセンター調理方式のハンバーグを温めたものだと思いますが、最近は様々な技術革新により、一から手作りでなくともかなり美味しいハンバーグができてしまいます。そういう技術革新やノウハウ蓄積が進み易いのも、多くの人から愛される定番メニューだからこそ…かもしれません(^^)

 

そして、付け合わせのナポリタン。実はこれがかなりイイ感じでありまして、通常のナポリタンにデミソースが絡んでいるうえに、何と蕩けるチーズがパルメザンチーズの代わりをしているという。。正直、単なる付け合わせ以上に良い仕事をしていましたし、何ならこれメインでおすすめメニューを構成したら面白いのでは?と思ってしまいました(^^ゞ

 

JGM笠間ゴルフクラブ
茨城県桜川市高幡426
0296-76-2580

 

 

続いては、扶桑カントリー倶楽部で食べた『かつ重』です。言うまでもなく、サラリーマンランチの定番には『カツ丼』の方がふさわしいのですが、何故かゴルフ場でカツ丼を見かけることは滅多に無く、ちょっと気取った『かつ重』として提供されるケースがほとんどです。まあ、中身は全く同じですから、見栄えと値段設定の問題なんでしょうけれど(^^;)

 

それはさて置き、茨城にはいくつかのブランド豚があるようで、PGMさんのゴルフ場レストランでは『美明豚』を使ったランチがオススメになっていることが多いです。(扶桑カントリーさんもPGM)

この日食べたかつ重が美明豚使用だったかどうかは忘れましたが、脂少なめで柔らかく、旨みもしっかりした豚さんでしたから、おそらく美明豚だったのではと考えています。いや、たとえ美明豚でなくとも、サクッと揚がったカツを割りしたで卵とじにしてご飯にのせたら、そりゃあ、大体美味しくなりますからね!

 

とても綺麗な豚さん、やはり美明豚に違いない(^^)

 

定番カツ丼の醍醐味は、何と言ってもご飯と一緒に頬張れところ。。正直、サラリーマンランチ的にはもう少し割りした濃いめでも良かったのですが、そもそも『サラリーマンランチじゃなくてゴルフ場ランチだし、カツ丼じゃなくてかつ重ですからっ!』と言われたらグゥの音も出ません。はい、もちろん外れのない美味しさで満足させて頂きましたm(_ _)m

 

扶桑カントリー倶楽部
茨城県笠間市上市原1100
0296-77-7411

 

 

さて、結局のところ、定番の中からガッツリ系メニューを選んでしまうことが多い私ですが、それはもう男のロマンと言いますか、サラリーマンの習性と言いますか、濃いめの味が好きだし、お腹一杯になるのが幸せなんですよね。なので、これといって食べたいものが浮かばないと、ついそういう方向に進んでしまうわけなのです。

いい歳をして、いまだにそうなのは反省材料ではあるものの、まあ、日常よりも明らかに運動量が多くなるゴルフ場でのランチぐらいは、若かりし頃と変わらぬ感覚で選んでもイイんじゃないか、とも思いますしね(^^ゞ

さて、この習性、いつか変わる日、変えられる日が来るのでしょうか…(^^;)

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに大本命が首位に! JR... | TOP | コントレイルは初年度1200万... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2021-12-01 19:09:29
美味しそうですねぇ~(^q^)

男の子!
いつまでたっても…
ハンバーグ、カツ丼(重)ッスよぉ~(*^ー^)ノ♪
返信する
Unknown (Az)
2021-12-01 19:30:30
>Ozさん

わかって頂けて嬉しいっす!
ハンバーグ、カツ丼は不滅ですっ。゚( ゚^∀^゚)゚。
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの