とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【メリタテス】行った行ったの楽勝でーす♪ 6/9函館12R・優勝\(^O^)/

2024-06-09 16:31:15 | メリタテス

函館12レース 3歳以上1勝クラス(ダ1700m)に出走したメリタテスが優勝しました!!!

【レース内容】互角のスタート。内外から先行希望の馬たちが出ようとしましたが、鞍上古川奈穂騎手は「私たちの前を走るなんて絶対に許さないわよっ!」と言わんばかりに出ムチをくれて、強引にハナを取り切ってくれました。1~2角を回って向こう正面に入った時には後続に3~4馬身差をつけての単騎逃げ。向こう正面から3角手前にかけて後続勢が差を詰めにかかりましたが、そこでもメリタテスの快調な脚取りは全く衰えず、逆に3~4角で後続勢の手応えが怪しくなる最高の展開に! 函館の短い直線に入った時点で私は勝利を確信していましたが、おそらく古川奈穂騎手もそうだったのではないでしょうか。最後は兄弟子坂井瑠星騎手のオーバーザドリームを2馬身抑えて余裕の勝利を飾りました(^^)

-----

そうなんですよ!

強いんですよ!!

やはり、型にハマれば楽勝までありますよね(^^)

 

今日は、なかなか2勝目が挙げられず、苦労していたことがウソのような快勝劇でした。

勝因はもちろん、古川奈穂騎手が自信を持ってハナを取ってくれたこと、変に溜め逃げせずにメリタテスを気分良く走らせてくれたこと。。ハイペースで飛ばして後続に脚を使わせる、最も得意なカタチに持ち込んでくれたのが全てでした。

しかし、こうなると438kgの軽量も何も関係ないですね。1400mだと、逃げるにしろ控えるにしろ他馬との関係が出てきますし、砂を被るのがイヤとか何とか、メリタテスの気難しいところが出てしまいますからね。その点、1700m戦だとある程度行く気を見せれば他は控えざるを得ませんし、一人旅を完成させやすい条件なのは間違いないでしょう。

これはアレですね、ダート1700m戦が組まれていない時季であっても、1400mよりは1800mを使った方が良いのかも… みたいなことは追々考えて頂くとして、今日は気持ちの良い勝利を素直に喜びたいと思います!

迷わず函館1700m戦を選んでくれた陣営、うまく調子を整えてくれたシュウジデイファームの皆さん、バシッと勝利を決めてくれた主戦古川奈穂騎手、本当にお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

 

**2024/6/9函館12R 3歳以上勝クラス(ダ1700m)・良**

サラ系3歳上1勝クラス【2024年6月9日函館12R】:競馬ラボ

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピークブルーム】改めて作... | TOP | 【メリタテス】次走は檜山特... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2024-06-09 16:52:58
(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) かんぱーい!
返信する
Unknown (Az)
2024-06-09 17:06:21
>Ozさん

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
返信する
Unknown (Momo)
2024-06-09 17:41:04
おめでとうございます!
3歳馬も混ざってどうかな?と心配してましたが今日は杞憂でしたね
今日みたいにハマれば上のクラスでアッサリもあると思います!などと書いていたら、出るかはわかりませんが来週の特別登録に名前あるし…さすが矢作厩舎笑

あとは古川騎手の名前だけもう一度見ていただけたら…
返信する
Unknown (musashida2002)
2024-06-09 17:48:32
逃げて楽勝の感じでしたね。
ゲートがダートの部分が良かったと思います。1400ダートはスタートが芝ですから。
Azさんも言っているように1800もいいかも。
(雨が降り、天も応援したみたい)
返信する
Unknown (サイモン)
2024-06-09 17:58:25
お疲れ様でした!(^^)!
自分の型にハマればこのクラスでは楽勝ですね。
奈穂さんもとても良い騎乗でした。
これから皆様も祝杯ですね。
乾杯(^o^)丿
返信する
Unknown (Az)
2024-06-09 18:54:25
>Momoさん

ありがとうございます!
今日は得意の形に持ち込めて、実力を存分に発揮できました。
そして、まさかの連闘策があるかもっ(°◇°;)
ちなみに、お世話になった古川さんのお名前を間違えるとは失礼極まりなく、本日一番の痛恨事ですm(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2024-06-09 18:56:22
>musashida2002さん

今日は本当に安心して見ていられました。
良馬場とは言え、雨が降ったのも気っとプラスだったでしょう。
とにかく今日は本当に良かった良かった(^^)
返信する
Unknown (Az)
2024-06-09 18:58:04
>サイモンさん

お疲れ様でしたー!
マジで楽々の勝利でした(^^)
とりあえずもう飲んじゃっていますので、だいぶ気分がイイ感じです!
(^^)/▽☆▽\(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | メリタテス