とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ゴッドフロアー】忘れな草賞で樫出走にチャレンジ!

2013-03-01 00:11:18 | 引退馬
栗東トレセン在厩のゴッドフロアーは、今週末に、一旦、吉澤ステーブルWESTへリフレッシュに出る予定です。

◇松永幹調教師のコメント(抜粋)
「鞍上によれば、『輪乗りの時にちょっとテンションが高く、道中もフワフワ。でも、ブリンカー装着はかえってマイナスかも。着けてもチークピーシズくらいでしょうか』とのこと。集中していなくても走るのですから大したものですが、まだ課題も残されていますね。レース後も特にダメージは見受けられないものの、まず2週間ほどは牧場のほうでリフレッシュ。4/7阪神9R 忘れな草賞(3歳オープン・芝2000m)をめざしましょう。」
-----

ゴッドフロアー注目の次走は、桜花賞当日のオープン戦、忘れな草賞になりそうです。
忘れな草賞と言えば、古くはチョウカイキャロル、エリモエクセル、最近ではエリンコートとオークス馬を輩出しているレースですが、いわゆるトライアルではないために優先出走権の付与などはなく、優勝して賞金を加算することが樫出走への必要条件になってきます。(当たり前ですが、結構厳しい条件です…(^_^;))

ただ、トライアルレースでない分、有力馬は上位入線馬に優先出走権が与えられるフローラSやスイトピーSに回るケースが多く、オープンとはいえ意外に戦いやすいメンバーに落ち着くのもこのレースの特徴です。
自己条件からコツコツいくか、忘れな草賞で一発を狙うか…。
どちらが正解かはやってみなければわかりませんが、ゴッドフロアーはまだまだ子供っぽいところがありますし、「忘れな草賞で勝てなかったら、あえて春に無理はさせない」という考え方にも充分説得力があると思います。

いずれにしても、厳しい一発勝負とは言え、ひとつ勝ったことでオークス出走を目指す権利が手に入ったわけですし、現時点の最高のパフォーマンスが見せられるよう、これからの一ヶ月を有意義に過ごして欲しいと思います!
(へへへ、牝馬の場合、この時期からオークスまでに急に成長する馬とか、いますからねぇ…(*^o^*))


【2/23 小倉4R 3歳未勝利(芝2000m)パドックでのゴッドフロアー : 公式HPより】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの記事・写真転載の許可を頂いています。

 ←応援クリック励みになります!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マカハ】距離短縮に活路、... | TOP | 渋谷の風龍.MAX…やはり替... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬