とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[ローズS(G2)]マスクトディーヴァ&ブレイディヴェーグ新勢力台頭!

2023-09-17 16:32:40 | JRA G1・重賞戦線

【ローズS】マスクトディーヴァが直線弾けてレコードV!連勝で秋華賞切符獲得:サンスポZBAT!
(ローズステークス、2023年9月17日 15:35、G2、阪神11R、芝・右外1800m)
第41回ローズステークス(3歳牝馬、G2、芝1800m)は、岩田望来騎手の7番人気マスクトディーヴァ(栗東・辻野泰之厩舎)がハイペースでレースが流れる中、中団の外めを追走すると直線で外から弾けるように伸びて完全に抜け出し快勝した。エスコーラが2021年7月3日に記録した芝1800メートルのレコードをコンマ8秒も上回る1分43秒0(良)の日本レコードで、1勝クラスからの連勝を果たし初の重賞タイトルを奪取した。
1馬身半差の2着にはスタートでタイミング合わず後方から直線で猛烈に追い込んだブレイディヴェーグ(1番人気)、さらに1馬身3/4差遅れた3着にマラキナイア(5番人気)が入り、上位3頭は秋華賞(10月15日、京都、G1、芝2000m)の優先出走権を獲得した。
ローズSを勝ったマスクトディーヴァは、父ルーラーシップ、母マスクオフ、母の父ディープインパクトという血統。通算成績は4戦3勝。重賞は初勝利。辻野泰之調教師、岩田望来騎手ともにローズSは初勝利。

-----

1000m通過57.3秒、走破タイムは何とシャフリヤールのコースレコードを大幅に更新する1分43秒0!

(しかも日本レコードのオマケ付き!!)

リバティアイランド1強ムードは揺るがないと思われた3歳牝馬重賞路線でしたが、今日の上位2頭は、ともにこのレースが4戦目という文字通りの新勢力。ラヴェル、ソーダズリング、ブライトジュエリーの他に春の実績馬が見当たらないメンバー構成ではありましたが、新たな挑戦者登場を印象付ける結果になりました。

その上で、勝ったマスクトディーヴァはもちろん、出負けから後方待機になり、直線で進路を探すのに時間が掛かったブレイディヴェーグも本当に能力は高いですね。ペースが速く展開がハマった面はあるでしょうが、この内容であれば、マスクトディーヴァ、ブレイディヴェーグが挑戦者として振る舞っても文句は出ないだろうと思います。

いや、今日のレースを見るまでは、リバティアイランドはちょっとどうにもならない…と言いますか、きっと楽勝しちゃうんだろうなぁと思っていましたので。。部外者のお気楽なコメントで申し訳ないですが、これで多少なりともリバティアイランド陣営に緊張感が芽生えて欲しいですし、改めて秋華賞がG1らしいレースになって欲しいと思いますm(_ _)m

(まあ、普通に走ればリバティアイランドが強いと思いますけれど…)

ついでにちょっとだけ妄想すると、ルーラーシップ牝馬の活躍は嬉しい限り。いずれは(血統構成が似ている)ステラリード’22が、こういう路線で活躍してくれるんじゃないかと勝手にほくそ笑んだりしています(^^ゞ

 

**2023/9/17阪神11R ローズS(G2/芝1800m)・良**

競馬ラボ:https://www.keibalab.jp/db/race/202309170911/

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゴッドフロアー’22】早くも... | TOP | 【エンパイアブルー’22】マジ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2023-09-17 20:01:49
勝ち馬は、ルーラーシップ牝馬でもありますが、母父ディープのルーラーシップ産駒としても注目です。
そして、現在募集中の中にもルーラー×ディープがいますよね。
先に出資してお待ちしております。
返信する
Unknown (Az)
2023-09-17 20:33:34
>フィンチリーさん

母父ディープのルーラーシップ産駒…
気がついていおりましたが、そこにはあえて触れず(^^;)
一発のある配合は魅力がありますよね!
返信する
Unknown (Ribot)
2023-09-18 06:27:49
2世代続けてインナーアージ産駒に出資した縁でブレイディヴェーグも応援しています。今日も力は出したと思いますが、マスクトディーヴァがまた強かった。いくら速い馬場とは言ってもこのレコードはすごい!
リバティアイランドもパワーアップ(522kg(笑))して帰厩していますし、今年の秋華賞は稀にみるハイレベルのレースになるでしょう。
本番は緊張感たっぷりに楽しみたいと思います(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-09-18 06:58:07
>Ribotさん

秋華賞は急に注目度が上がりましたね。
果たして2頭は絶対女王にどこまで通用するのか、それとも…
やはり、G1が面白くないと競馬は盛り上がりませんからね(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線