とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

餃子バトル白熱か!? @丸山ぎょうざ会館→ひなたかなた・立川

2023-06-21 05:20:33 | うまいもの

今まで何となくお伝えしてきた立川餃子バトルですが、(傷心をいやすために… @肉汁餃子のダンダダン・立川北口どこにでもありそうで実はそうでもない!? @餃子のさんくみ・立川など)今回紹介する『丸山ぎょうざ会館』さんは、ほぼ餃子一本勝負の本格的な餃子屋さん。まあ、店名が『ぎょうざ会館』ですから当然なのですが、メニューもとてもシンプルです(^^)

 

まずはハイボールで喉を潤しつつ…

 

餃子ができるまではお新香と、

 

枝豆さんでで時間を繋ぎます。

 

そしてようやくご登場、まずはトゥルンとした皮が嬉しい水餃子です!

 

水餃子は酢味噌ベースの特製タレで頂きます。

 

さすがに餃子一本勝負の人気店だけあって、水餃子とても美味しかったです。トゥルンとした皮はほど良い厚みがありますし、お肉が主体の餡も旨味が強くてとてもイイ感じ。酸味があるタレとの相性もすごく良かったです。

そしてこちらが焼き餃子!

 

焼き餃子はお酢とラー油で頂いてみました。

 

焼き餃子もとても美味しかったですねぇ。。皮はこんがり両面焼きで、それだけでも普通の餃子とは違う食感が楽しめます。おそらく、水餃子と同じものを焼いているのだと思いますが、調理法の違いでこれだけ表情が変わるのもとても面白いと感じました。うーむ。。やっぱり『さすがだなぁ…』と感じてしまいました。

ちなみに飲み物は、ハイボールの合間にレモンサワーなどを挟みつつ(^^)v

 

そう言えば、試しにということで、最後に焼き鳥も頂いてみました。

 

今回はあえてタレでお願いしたのですが、この焼き鳥がなかなかどうしてイイ感じ。しっかり焼き加減でも全然固くなっていないですし、深い味わいのタレが鳥の旨みを引き立てています。先ほどから『餃子一本勝負』と書き続けてきたわけですが、この焼き鳥も餃子と並ぶ看板メニューと言って間違いないでしょう。こうなると『つくね』や『おでん』も気になりますが、夏場のおでんはさすがに厳しいので、涼しくなってからが良いんでしょうね(^^ゞ

ただし丸山ぎょうざ会館さんはとても人気があるお店で、フラッと寄っても『満席なので…』と言われちゃう可能性があります。突撃する際は電話で確認、または事前予約をオススメします。

まあ、餃子もラーメン同様『好みの問題』な部分が大きいですが、あくまで私個人の感想としては、予約する価値アリのお店だよな、と思いました。(この日はマメな後輩がわざわざ予約をしてくれていましたm(_ _)m)

 

丸山ぎょうざ会館
立川市曙町2-14-24
042-525-2434

 

 

そんなこんなで無事に丸山ぎょうざ会館をあとにした私たち、まっすぐ家に帰れば良いものを、駅に向かう途中の『ひなたかなた』さんで軽く反省会をやりました。(特に反省事項は無かったはずなのに(^^ゞ)

反省会でも最初はハイボール…(^^;)

 

つまみはもう軽いものだけで良かったので、梅水晶キュウリにしました。

 

でも、一品だけだと寂しいので、ガーリックシュリンプフライ(?)的な名前のこちらも。。いや、ジャンクフードと言っては失礼かもしれませんが、食べ始めたらやめられない系の味だったのは確かです。

 

ガリーックシュリンプを食べたら何故か喉が渇いたので、ゴクゴク飲める黒霧ロックでシメさせてもらいました!

 

最後にひなたかなたさんに寄ったことで、餃子の話が薄まってしまいましたが、とにかく、もうしばらくは立川餃子バトルを継続したいと思っています。もちろん、思いついた時にしかやらないので過大な期待をされても困るのですが、あともう何軒かは(我々が未訪問の)餃子自慢のお店が残っているはずなので(^^ゞ

あ、そう言えば、ひなたかなたさんには『にんにく餃子』というガツン系の餃子があったはずなのに、全然忘れてました、注文するのを。。これじゃ餃子バトル完結までに何年かかるか分かりませんなぁ… ワレナガラ┐(´~`)┌ ヤレヤレ

 

ひなたかなた
立川市曙町2-12-15立川金水ビル3F
042-528-8220

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入厩直前(?)のピークブル... | TOP | 【セントアイヴス】馬の便秘... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2023-06-21 12:11:32
数々のバトルに挑まれてこられたと存じております。
毎回、ハラハラドキドキです!
が、どのバトルも完結されてないような…

(゜O゜;
ε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノニゲロー
返信する
Unknown (Az)
2023-06-21 15:27:43
>Ozさん

よいところに気づかれましたね、さすがです!
バトルが完結しなければ勝者がいない、でも敗者も生まれない…
平和な世界とはそういうことじゃないでしょうか。。

(゜O゜;
ε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノニゲロー
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの