とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ディメンシオン】勢いに乗って新潟に続戦か!? @関係者コメント

2018-07-07 17:08:30 | 殿堂馬
中京8R 3歳以上500万下で優勝したディメンシオンの関係者コメントです。

◇福永騎手のコメント
「この(重)馬場で前が残りやすい状況ですからね。あの位置からになったため、内心届くかどうか余裕まではありませんでしたが、馬がよく頑張ってくれました。外に持ち出すのが少し早かったような気もしますけれど、差せたので良かったです。それほど馬場を気にする感じはありませんでした」
◆クラブのコメント
パドックから馬場入場後もイレ込む様子を見せており、レース前半は前に馬を置き、ロスなく折り合いに専念。プラス体重(+8kg)、降級の利も活かし、最後は先行する2頭を図ったように捉え、力の違いを見せてくれました。なお、このあとは、「あくまでも馬の様子を見ながらにはなるが、第2回新潟開催への続戦を考えてみたい」と調教師。この勢いを駆って、充実の夏としたいところです。
-----

福永騎手も勝ってホッとしたみたいですね(^^)
確かに、折り合いをつけるためとはいえ、中団後ろの位置になった時には、『あれれ? 大丈夫かな…』という気になりましたし、とにかくレース前半の力みっぷりを見ていると、本当に心臓に良くないんですよねぇ…
それでも勝てたのは、500万条件での力量上位が明らかだからで、これから上で勝負をしていくのであれば、いずれもう少し競馬が上手になっていかないと厳しそうです(^_^;

一方で、重馬場に関しては、「それほど気にする感じはなかった」とのこと。
都合よく考えれば、『ディメンシオンが重馬場でも上手に走れるようになったから』でしょうが、実際には、『今日の馬場が重馬場にしては走りやすい状態だったから』と考える方が普通なのかもしれません。
まあ、ディメンシオンは過去に新潟でも重馬場で勝っていますし、これから先は、『重馬場が得意ではないけれど、過度に気にしてビビる必要はない』、ぐらいの感覚でいようと思います。

そして藤原先生、なんと、新潟開催への続戦をする気満々ですね。
藤原先生なので、当然ながら馬の状態を良く見極めたうえでになりますが、続戦するということは勝つ気満々ということですし、ひょっとすると中2週で使うぐらいのことを考えておられるかもしれません。
中2週だと、7/28の新潟10R 月岡温泉特別(芝1600m)。 藤原組は馬房の使い方も工夫しなければいけませんから、効率よく続けて使って猛暑の8月は休養放牧、というパターンが有力に思えてきました。

まあ、次走がどこかは別にして、とにかくレース後の無事確認が今の最重要事項です。
無事でさえあれば、そして、キチンと準備をして使ってあげれば、間違いなくまだまだ上をめざせますし。。
それを再確認できたことが、今日のレース最大の収穫でした(^^)


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【エンパイアブルー】安定感... | TOP | 【エンパイアブルー】無理せ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2018-07-07 17:45:07
新潟♪♪♪♪♪


 ヽ(*^O^*)_□ おねーさん、おかわり♪
返信する
Unknown (Az)
2018-07-07 17:59:38
>Ozさん

新潟♪♪♪♪♪

新潟に反応し過ぎです(^~^;
返信する
Unknown (バージョンワン)
2018-07-07 18:21:28
販売促進委員会的には、新規募集開始の日に勝っときたいでしょうから。

ということで、新潟で1泊の可能性も出てきたので、リサーチ開始しました。

それにしても、もう1頭の降級馬飛ぶかな…
馬券は、作戦大失敗でした。
返信する
Unknown (Oz)
2018-07-07 18:40:19
調子に乗って忘れるところでした!

テルテルさん、ありがとうぅ〜(^o^)v

(=^~^)o∀ウィー
返信する
Unknown (Az)
2018-07-07 18:59:12
>バージョンワンさん

販売促進委員会的には、そういうことも考えますよね!
500万、1000万連勝となれば、最高募集額の印象も随分変わるでしょうし。

ちなみにもう一頭の人気降級馬は、ディメンシオンより怪しいということで、馬券はディメから印への馬単のみ。
あまり欲張らなくて良かったです(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2018-07-07 19:01:22
>Ozさん

それにしても、Ozさんのテルテル様は仕事しますね~
本当に感謝の気持ちで一杯です。
7/28も作成準備、お願い致しますm(_ _)m

あと、新幹線の中で暴れないように(^_^;
返信する
Unknown (あっきー)
2018-07-07 21:03:59
新潟〜っ(o^^o)
とにかくレース後も無事でありますように(^^)
22時の新幹線なのでまだ名古屋にいて、のんびり祝杯あげてますが、二週連続遠征勝利&口取りで上機嫌で酔ってるとんたを横目に、しらふに戻ってきました(笑)
返信する
Unknown (Az)
2018-07-07 21:24:46
>あっきーさん

22時の新幹線とは豪勢ですね。
そんなに時間がたっぷりあると、そりゃあ、フラフラになるまで酔えますなぁ(^_^;
「二週連続遠征勝利&口取り」
今までの苦労を考えると、たまにはそういうこともなくちゃですね!
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬