とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アシタカ】実戦での上積みを期待したい! 3/12阪神5R・出走確定

2022-03-10 18:42:42 | 引退馬

アシタカは、3月12日阪神5R 3歳未勝利(芝2000m)に坂井瑠星騎手で出走します。

  • 22.03.09 坂井瑠 栗東坂良 1回 55.3-40.6-25.9-12.4 一杯に追う
    グローレジェンド(三未勝)馬ナリを0.4秒追走0.2秒先着
  • 22.03.02 助 手 栗CW稍 6F 81.4-66.4-51.9-37.7-12.4(7) 一杯に追う
    ミッキーワンダー(三未勝)一杯の内0.5秒追走0.3秒先着

◇矢作調教師のコメント 「もう少し前向きさが欲しいところではありますが、追い切りを重ねてきて全体的に良くなりつつありますし、ゲートを出てからヨレる面もここにきて何とか大丈夫そう。大型馬で仕上がりに時間を要しているものの、今週の追い切りであらかた出来てくれるものと願いたいですね。今回、一度競馬に使ってあげることで集中力といった気持ちの面、それに体についてもまだまだ良くなる余地が十分にあると思っています」

-----

矢作先生のコメントを見る限り、アシタカの本領発揮、素質開花はまだまだ先のようですね。先週、今週と3歳未勝利馬に先着し、「追い切りを重ねてきて全体的に良くなりつつある」との言葉を頂けたのは良いとして、結論は「今週の追い切りであらかた出来てくれるものと願いたい」ですから、正直、メイチでデビュー勝ちを狙う態勢ではなさそうです。

とは言え、過去の経験上、矢作厩舎のデビュー前コメントはあまり勇ましくならない傾向がありますし、そんな中でも先週は、安藤助手から「実戦に行っての上積みも見込めるのではないか」とのコメントがありました。客観的に見ても先週の全体時計はなかなかのものでしたし、そもそもやってみなければ分からないのが競馬であり新馬戦だとするならば、単に実戦経験を積む以上の成果、見どころのあるデビュー戦になって欲しいと思います。

そうですねぇ、具体的な希望としては勝ってくれるのが一番ですが、評判馬アメジストブラックさんのほかに、前走馬券圏内の馬が4頭いますので、その一角を崩せたら合格点なのかもしれません。まあ、今やドバイでG1に挑む立場の半兄パンサラッサもデビュー戦は6着でしたし、(先々は大きな活躍を期待するとしても)ひとまず半兄の着順を一つでも二つでも超えられたら、『良くやった!』と声をかけてあげるつもりで応援します(^^ゞ

 

**2022/3/12阪神5R 3歳未勝利(芝2000m)出走馬**

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】3F41... | TOP | 【バスラットレオン】乗りや... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2022-03-10 20:36:55
アシタカさん予定通り阪神の2000mデビューですね。内のゲイングラウンドは今週の動きがもう一つなねで来週に回ります。以外と骨っぽいメンバーが揃いましたが競馬は調教通り行かないので全然わかりませんよ。応援させてもらいますし競馬内容も注目しています。勝てれば良いですね。
返信する
Unknown (Az)
2022-03-10 23:23:55
>くろぼうちゃんさん

ありがとうございます。
勝てれば最高ですが、まずは、無事にデビュー戦を走り切って欲しいです。
その上で、今回はやはり内容重視でしょうか。
楽しみですし、頑張って欲しいです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬