とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エスペシャリー】放牧のタイミングを計りつつ!?

2024-05-03 05:12:20 | エスペシャリー

 

栗東トレセン在厩のエスペシャリーは、1日、坂路で少し速めを消化しています。

  • 24.05.01 助 手 栗東坂稍 1回 58.2-41.8-27.9-13.9 馬ナリ余力
    モンテディアーナ(二)馬ナリに0.3秒先行クビ先着

◇四位調教師のコメント 「先週は慌てて走るような感じでしたが、今週はそんな様子もなく、楽に駆け上がってきています。やや疲れやすいようなところがあるものの、まだこの時期の2歳馬ですからね。誰でも通る道ですので心配はないでしょう。何より飼葉をよく食べてくれていますから、体調面でもだんだん強くなってくれると思います。坂路ばかりだと馬が飽きてきますので、来週ぐらいからトラックも取り入れていく予定。もう一週間ほど様子を見て、いったんキャニオンファーム土山へ放牧に出すかもしれません」

-----

トレセンでの調教を継続し、1日には坂路で終い14-14程度。まだ本格的追い切りて前の段階ですが、四位先生からは先週より良い走りができたと、少しだけお褒めの言葉がもらえました。

遅生まれもあってまだ華奢な牝馬ゆえ、疲れやすいのは仕方がないことながら、そんな中でも「飼葉をよく食べている」のは心強い限り。本格化は相当先のことだと思いますが、しっかりトレーニングができそうなのできっと強くなるでしょう。

先週時点の四位先生の方針は、「デビューの前にいったん放牧に出してフレッシュな状態でレースへ。遅生まれなので慌てず大切に育てていく」というものでした。ただし、来週には(気分転換も含めた)コース追いが検討されているようですし、具体的な放牧のタイミングについてはエスペシャリーの動き、追い切り後の反応次第になりそうです。

これはどうなんでしょう。。もしかしたら、あえて放牧を挟まずデビューを狙うパターンに変更の可能性もあるのかな? いや、8割方は来週末にいったん放牧だと思うのですが、方針変更もあり得ない話じゃない…という気がしてきました(^^ゞ

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メリタテス】真逆の競馬で... | TOP | 【セントアイヴス】5/18新潟... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | エスペシャリー