とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【オピュレンス’23】まずは嬉しいプラス15kg(^^)

2024-05-18 05:31:04 | オピュレンス’23

 

三嶋牧場(中期育成場)在厩のオピュレンス’23は、中間にグループ替えを行い、夜間放牧で管理されています。5月上旬の馬体重は330kgです。

◇前田マネージャーのコメント 「環境の変化に慣れされるため、馬房や放牧時のメンバーを替えました。最初から飼葉をペロリと食べてくれましたし、新しい仲間にもすんなり溶け込んでくれましたからね。すぐに対応してくれる子だというのが分かって良かったです。体もこの馬の成長曲線に沿って順調に増えてきましたし、見た目にもだんだんと幼さが抜け始めた様子。これから青草をいっぱい食べることにより、さらなる成長が見込めると思いますので、向こう1ヶ月の変化も楽しみです」

-----

3/15に310kgだった馬体重が4/19に315kg、そして5月上旬に330kgですから、ここに来て成長のサイクルが加速している印象ですね。もちろん、ただ単に体重が増えればイイってものではないですが、ずっと軽いままだと心配なのも確かですし、飼葉をペロリと食べる様子なども踏まえると、間違いなく良い方向に進んでいると思います。

そして、この中間には放牧グループのメンバー組み換えがあったみたいです。

理由は「環境の変化に慣れされるため」とのことで、そんなところまで手をかけて頂いて申し訳ないぐらいですが、こういう積み重ねが強い馬づくりに繋がるとしたら、それぞれの牧場ごとにいろいろな工夫があるんでしょうね。。

話を戻しますと、前田マネージャーが仰るように、今から次回近況までの一ヶ月はさらに楽しみ。

写真を見ると、首差しなどがヒョロッと細くて肉がついていない感じなので、逆に、これで330kgならこれからどんどん増えるだろうなと。。また、単純に一ヶ月でどの程度増えるかにも興味がありますが、来月にはもう通常募集馬の測尺があるかもしれませんし、そうなると管囲や体高など、より詳しい参考情報が提示されることになるでしょう。

まあ、オピュレンス’23にはもう出資をしちゃっていますので、今さら測尺データでもないのですが、思ったより小さいなとか、遅生まれの割りには結構しっかりしているなとか、写真や動画とあわせて確かめるのは楽しいですからね(^^)

 

【三嶋牧場(中期育成場)在厩のオピュレンス’23:公式HP(2024/5/17更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Ononimo’23】着実な成長が... | TOP | 【セントアイヴス】とにかく... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | オピュレンス’23