とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[東京優駿(G1)]7398頭の頂点はシャフリヤール!

2021-06-01 05:30:30 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【日本ダービー】底知れない強さ発揮!シャフリヤールが世代の頂点に立つ エフフォーリア無敗の2冠制覇ならず2着』
第88回日本ダービー(3歳牡・牝、G1、芝2400m)は、福永祐一騎手騎乗の4番人気シャフリヤール(牡、栗東・藤原英昭厩舎)が勝利。毎日杯での驚異的なレコード勝ちに続き、底知れない強さを発揮。東京競馬場で開催される5週連続G1の第4戦“競馬の祭典”を制し、2018年に生まれたサラブレッドたち7398頭の頂点に立った。タイムは2分22秒5(良)のレースレコード。
ハナ差の2着にはエフフォーリア(1番人気)、さらに1馬身1/4遅れた3着にステラヴェローチェ(9番人気)が入った。なお、紅一点サトノレイナスは5着に敗れた。
シャフリヤールは2017年の皐月賞馬アルアインの弟。兄はダービーでは5着に敗れたが、兄の果たせなかったダービー制覇を遂げた。騎乗した福永騎手は史上3人目の連覇達成で、歴代最多勝の武豊騎手(5勝)に次ぐ単独2位のダービー3勝目となった。
日本ダービーを勝ったシャフリヤールは、父ディープインパクト、母ドバイマジェスティ、母の父Essence of Dubaiという血統。通算成績は4戦3勝。重賞は毎日杯に次いで2勝目。日本ダービーは管理する藤原英昭調教師は10年エイシンフラッシュに次いで2勝目、騎乗した福永祐一騎手は18年ワグネリアン、20年コントレイルに次いで3勝目。

-----

一口馬主の習性で、つい出資馬バスラットレオンのフォローばかりになってしまっていましたので、遅ればせながら、ダービー上位馬についての感想を書いておこうと思います。(大した話はないですけど(^^ゞ)

まずは勝ったシャフリヤール号、藤原先生、福永騎手、そして全ての関係者の皆様、日本ダービー優勝おめでとうございます。断然1番人気のエフフォーリアが1番枠から(例によって)ソツの無い競馬をする中で、それを後ろから追いかけ、追い詰め、ビッシリ競り合って捻じ伏せた内容は、ダービー馬に相応しい素晴らしいパフォーマンスでした。

勝ち時計の2分22秒5はダービーレコード、グレートマジシャンの追撃を振り切った毎日杯の1分43秒9もレコードでしたから、勝負根性がある上に速い決着に滅法強いのは間違いなく、今後も王道路線の主役を担っていくことになるでしょう。あとは秋、さらには古馬になってどこまで成長するかですが、場合によっては、(種牡馬になったあとの)コントレイル最大のライバルはこの馬…かもしれません。

ハナ差2着に敗れたエフフォーリアも、さすがに無敗の皐月賞馬らしい強さを見せてくれました。結果論だけで言えば、直線で抜け出すのが僅かに早かったのかもしれませんが、うまく立ち回って早めに抜け出すのがこの馬の勝ちパターンですし、あそこで一呼吸待てという方が無理というもの。。悔やんでも悔やみきれないハナ差ではありますが、まだ底を見せていないという点においては、勝ったシャフリヤールに負けず劣らず今後に期待ができるでしょう。

3着のステラヴェローチェもよく頑張ったと思います。朝日杯FS2着、皐月賞、ダービーでともに3着とG1で一歩及ばないレースが続いていますが、タフな馬場でも高速馬場でもしぶとく上位に食い込んでくるあたり、父バゴ×母父ディープインパクトの『イイとこ取り』成功例と言って良さそうです。

ただ一頭の牝馬サトノレイナスは5着に負けましたが、このメンバーに入っての5着なら悪くないですし、2分22秒7の走破時計も素晴らしく、牝馬の強さを存分に見せてくれたと思います。惜しむらくは(ルメールさんもコメントしているように)スローペースを嫌って他馬が動いた時に我慢ができず、早めに進出せざるを得なくなったことでしょうが、それも含めてダービーの厳しさですから仕方がありません。

しかしアレですよね、4着のグレートマジシャンも含めて、この世代は高レベルの馬が揃った混戦世代という印象ですねぇ。。もしかしたら時計の速さに幻惑されている可能性もありますが、それにしても2分22秒台で走った5頭は強かったと思いますし、普通の世代ならどの馬がダービー馬になっていてもおかしくない…とすら思えてきます。

今後は(菊花賞をめざす組以外は)古馬との対戦がメインになっていきますが、3歳世代が例年以上に強いとなれば、ダービー上位組と上り最速を競っていたカイザーノヴァの復帰後にも期待ができますし…って、結局、自分の出資馬の話になってしまうのは、これはもうほとんど病気というヤツですね(^^;)

 

**2021/5/30東京11R 東京優駿(G1/芝2400m)・良**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ヴィジャーヤ】順調で何よ... | TOP | アボカドが好きだからスペシ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-06-01 06:51:29
ダービーの5着迄のお馬さんはやはりローテーションにゆとりがあるお馬さんの決着になりました。レオン君もジェネシス君も中2週はきつかったと思いますしレオン君は競争中止後なのでしょうがない結果ですね。お祭りに参加出来てワクワクの期間を作ってくれてお互いお馬さんと調教師に感謝ですね。又来年お互い参加したいですよね?
返信する
Unknown (Az)
2021-06-01 07:30:13
>くろぼうちゃんさん

そうですね、確かに仰る通りですね。
しかし、毎日杯から直行したダービー馬は初めてかもしれません。(調べてないですけど)
馬のケア、調整法なども昔とはだいぶ違うんでしょうね。

もちろん来年もダービーに参加したいですが、果たしてどうなりますか…
まずはデビュー戦でズッコケないことを祈ります(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線