とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

石垣はイシカゲと読みます…σ(゚、。)ん? @西洋厨房 寿々・蕨

2023-08-16 05:20:02 | うまいもの

前回訪問から約2年ぶりとなる蕨の『寿々』さんに行ってきました。

夏は暑いので最初の一杯はゴクゴク飲みたい… ということで、まずはハイボールから(キンキンに冷えたビールでもイイのですが(^^ゞ)。お通しの白魚ポン酢もさっぱりなのでありがたいです。

 

サバの竜田揚げはお通しなのかサービスなのかよく分かりません、が、美味しかったのでOK!

 

寿々さんは海の幸系が新鮮なのでお刺身、と同時にお酒は赤兎馬ロックに切り替えました。

 

肝心の海の幸は生ウニと石垣貝!(サービスの生タコも嬉しい(^^))

 

生ウニはあくまで美しく、甘みがあってとてもまろやか。

 

で、石垣貝は知らない方も多いと思います。基本的に珍しい貝なので天然物が市場に回ることはなく、日本では震災で有名になってしまった陸前高田のみで養殖されているという貴重な貝。本来はイシカゲ貝と言うのだそうですが、築地の人がイシガキ(石垣)と聞き間違えたため、東京では石垣貝と呼ばれるようになったそうです。滅多にお目にかかる機会はないでしょうが、もしも見つけたら『食べる復興支援』だと思って美味しく頂きたいものです。

いや、実際のところ見た目もとても美しいですし、高級貝らしい上品な旨味と食感は他の貝とは一線を画すほどなので、機会があれば絶対に試してみて!とオススメしたいです。

 

続いては冷製スープ、いわゆるビシソワーズというヤツですね。さっぱりしているけれど甘み、旨味がしっかりあって、とても美味しいスープでした。にしても寿々さんて、レベル高いよなぁ。。(^^)

 

気分が洋風だったので、赤兎馬ロックのあとは白ワインにしてみました。

 

からの、海老とアボカドの生春巻き。歳の所為か夏はどうしてもさっぱり系が中心になってしまいます(^^ゞ

 

食事っぽいところからは、大好きなシーフードグラタンをチョイス!

 

生春巻きもグラタンも大好きなので、とても美味しく頂きました。先ほども書きましたが、寿々さんは海の幸も料理も非常にレベルが高いので、何を頼んでもハズレがないので安心です。

人気店だけに地元の先輩方で混んでいることが多いと思いますが、予約もできるお店ですし、気取っていない居酒屋さんなので…と考えてみたものの、なかなか蕨に行くチャンスってのは少ないですよね。

そうですねぇ… 競馬好き、一口馬主界隈の方なら浦和競馬場に突撃した帰りに寄ってみるとか、でも、ふらっと立ち寄っても満席の可能性があるし、意外にハードルは高いのかもしれません。地元重視のお店をあまり荒らしてもイケませんしね(^^;)

 

西洋厨房 寿々
蕨市中央1-26-11
048-432-7338

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロクラシック’22は追加募... | TOP | 【ピークブルーム】デビュー... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2023-08-16 08:33:29
おはようございます♪

赤兎馬‼️僕個人として大好きですねぇ。
赤兎馬シリーズも好きですが、滅多に手に入りません。
赤兎馬の紫、赤兎馬の柚子、呑んだことがないブルーの赤兎馬。

いつか全制覇したいです。

やはり、Azさんは石影という裏の諜報員を飼っていますなぁ(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-08-16 09:09:08
>musashida2002さん

おはようございます!

赤兎馬がお好きとは、さすがにお目が高い。
私も昔からとてもお世話になってきたお酒ですし、今でもあるとつい飲んでしまいます(^^)

ところで、『石影という裏の諜報員』は、いたら便利そうですね!
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの