とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

THE 地元に愛される定食屋さん! @ひかり食堂・常陸多賀

2019-08-07 05:23:21 | うまいもの
先日、仕事で常陸多賀まで行ってきました。
14時過ぎという中途半端な時間の待ち合わせだったのですが、その日はバタバタしていて移動前にランチを食べる暇がなく、常陸多賀駅に少し早めに着いたことを幸いに、遅めのランチを食べることにしました。
ただ、常陸多賀はなかなか行くこと自体が珍しい駅ですし、どんなお店があるかは全く事前調査もしておらず…
とにかく、思い切って入ったお店は『ひかり食堂』という、いかにも地方都市(?)の定食屋さんらしいお店でした。

お客さんが少ないのは、あくまでも時間が中途半端だから… と思われます(^^ゞ


お願いしたミックスフライ定食(900円)。 見た目はなかなか本格的です。


ミックスフライは半分にカットされているチキンカツ、右手奥のキズフライ、そしてエビフライという内容です。


ソースをかけて頂いてみると…


いやですね、これが見た目以上に本格的に美味しかったのです(^^)
注文が入ってから揚げているので、揚げ立てなのはもちろんですが、衣は適度に厚くてカラッとしています。
鶏肉もキスもふんわり柔らかくて食べやすいですし、海老フライもこれと言って文句のつけどころはありませんでした。
それに、何よりボリューム満点、ランチとしてはむしろ量が多過ぎるぐらい。。
あとから入ってこられた地元のお年寄りが注文時に、「ご飯を少なくして」と頼んでいたのは当然の判断だと思いました。

期せずして入ったひかり食堂さんでしたが、これはもう『THE 地元に愛される定食屋さん』なのが確定的ですね。
ガテン系からオフィスワーカーまでなのはもちろん、先ほど紹介したような地元のお年寄りにも愛される定食屋さん。。
メニューを見ていたら、随分とラーメンにも力が入っているみたいでしたし、おかず系おつまみなども豊富にとり揃っていましたから、本格的に調査をしたら、きっと奥が深いお店なのでしょう。
再び訪れる機会があるかどうかは不明ですが、ゆっくり時間が流れる空間で食べる『THE 定食』には、何となく、気持ちを落ち着かせてくれる効果があったように思います(^^)


ひかり食堂
茨城県日立市千石町1丁目11-24
0294-33-1028


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ステラリード'19】満口御礼... | TOP | 【バスラットアマル'18】こち... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2019-08-07 18:56:28
良いですねぇ~ 町の定食屋さん(^^)v
何気なくフライに寄り添うペンネが素敵です(^^)d

レバー炒メライスが気になります(*^^*)
返信する
Unknown (Az)
2019-08-07 21:41:32
>Ozさん

ペンネに気がついちゃうところがさすがですm(_ _)m一度や二度では、簡単に極められない厳しいお店なのは確実です(^^)v
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの