とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【リヤンイヴェール】負けるとしたらコレしかない? 7/2函館5R・3着

2023-07-02 13:05:51 | 引退馬

函館5R 2歳新馬(芝1800m)に出走したリヤンイヴェールは3着でした。

【レース内容】スタートはまずまず。行きたがる素振りを見せるも逃げたカンジの後ろで何とか宥め、2番手で1コーナーへ。淡々としたペースは1000m通過が65.4秒という、少頭数中距離新馬戦ならではのドスローでした。その後は3~4角で一気にペースが上がり、直線入り口で逃げたカンジを捉えに掛かりましたが、直線では内を掬ったライフセービングと外から追い込んだワンブランチとの併せ馬に。ビッシリ競りあった末に最後はアタマ、アタマ差(タイム差なし)の3着に終わりました。

-----

うーん。。

これは正直、残念ですっ(>_<)

 

いや、勝ち上がりを心配するような内容ではなかったですし、先々を見据える上では本当に良い経験になったとは思います。でも、負けるとしたらコレしかないというパターンにまんまとハマってしまったのが口惜しいなと…。

という、口惜しい気持ちをいったん脇に置きますと、注目していた馬体重は514kgで、5月中旬の537kgからはだいぶ絞れていました。ただ、素人目にもまだ絞れる身体つきでしたし、そもそも今まで馬なりでしか調教をしていませんでしたので、上位の2頭とは明らかに仕上りの差があっただろうと思います。

そんな中で、ドスローからのヨーイドン勝負になってしまったことが今日の敗因だと思いますし、スタート後と直線入り口でぶつけられたことも、リヤンイヴェールにとっては新鮮な驚きだったかもしれません。

まあ、いずれにしても、この感じならそのうちにきちんと勝ち上がってくれるでしょう。それが次走なのか次々走なのかは別にして、いずれ広いコースで伸び伸び走る舞台を想像しつつ、少し長い目で応援してあげたいと思います。

いやホント、妙に小さくまとまってしまうより、今は大雑把な競馬で経験を積んだ方がイイ気もします。目先の1勝より先々の2勝、3勝…。そう思えるだけのスケール感は確かにある馬だと思いましたm(_ _)m

 

**2023/7/2函館5R 2歳新馬(芝1800m)・良**

サラ系2歳新馬【2023年7月2日函館5R】出馬表、予想 :競馬ラボ

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メリタテス】可能性が出て... | TOP | 【メリタテス】作戦決定!あ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬