とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】やはり宝塚記念…じゃないのかなぁ(^^;)

2022-03-30 18:59:01 | パンサラッサ

パンサラッサは28日(月)に無事帰国。同日のうちに兵庫県三木市の三木ホースランドパークに移動しています。

-----

一躍G1馬として注目されることになったパンサラッサが帰ってきました。

思えば福島記念を勝ったあと、GC(先週の結果分析だったかな?)の解説者様が『(タイムもメンバーも低調だが)ローカルG3なら今後も面白い存在』みたいなことを宣っていたんですよね。。いや、皆さんお仕事ですから言われたことには何の文句もないですし、『それ見たことか!』なんて言う気はさらさらないのですが、なんだか不思議な気はします(o´艸`)ムフ (もしも私の記憶違いだったらスミマセン、あらかじめお詫びをしてきますm(_ _)m)

とにかく、遠征前と後ではガラッと立場も注目度も変わりましたので、『果たして次走がどこなのか問題』については(出資者に限らず)様々な意見があると思います。もちろん、最後は矢作先生とオーナーサイドで出した結論に沿って応援するだけなのですが、個人的には、宝塚記念で国内の強豪と戦うところを見てみたい…という気がしてきました(^^ゞ

まあ、国内最強と目されるエフフォーリアはムチャクチャ強いですし、阪神芝2200mがパンサラッサにとってベストの舞台かどうかは微妙ながら、相手の土俵に一歩踏み込んで勝負をするのも海外G1馬の宿命みたいなところがありますからね。。確かにロードノースと決着をつけて凱旋門賞への足掛かりを…というロマンも素晴らしいとは思いますが、一方で、パンサラッサが宝塚記念に出れば、春のグランプリは近年にないほど盛り上がるとも思うんですよね。

そうですねぇ、例えば有馬記念でパンサラッサをかなり深追いし、結局5着に負けたタイトルホルダーは今度はどうするのかな?とか、(大阪杯の結果次第ですが)そこにジャックドールやレイパパレが絡むとどうなるのかな?とか…。

香港QE2に参加できればそれが一番面白かったのですが、コロナで無理と言われたらどうしようもないですから、ここは国内凱旋レースに目を向けて、さらなる進化を証明するぞと!! どうですかね、ダメですかね(^^;)

ちなみにスポーツ報知さんによれば、ドバイゴールドカップを勝った直後に矢作先生が『ロイヤルアスコット(ゴールドカップ)挑戦』を示唆したステイフーリッシュは、結局、「春は日本の競馬を盛り上げるために宝塚記念」に向かうとのこと。。もしもそうであれば、パンサラッサも「日本の競馬をさらに盛り上げるために宝塚記念」となる可能性はあるでしょう。

矢作先生の「ロードノースが行くなら…」発言後に取り沙汰されているロイヤルアスコットに関して言えば、もともと『ステイフーリッシュと一緒にパンサラサも…』という面がなかったとは言い切れませんし、さすがにパンサラッサ一頭だけを連れていくってことにはならない気がするんですよね。(まさかのバスラットレオンと一緒パターンはあり得ますが(^^;))

やはり、厩舎の先輩ステイフーリッシュがそうであるように、『春は国内のレースに出走し、再び海外に行くのは秋以降に…』という流れが自然だろうと、あくまで個人的にはそう思います。

 


スポーツ報知『【注目馬動向】ステイフーリッシュは宝塚記念を視野 秋は再び海外へ』
サウジアラビアのレッドシーターフハンデキャップ・G3に続き、ドバイ・ゴールドカップ・G2も制したステイフーリッシュ(牡7歳、栗東・矢作芳人厩舎、父ステイゴールド)は、状態を確認してからとなるが、宝塚記念・G1(6月26日、阪神)に出走する予定。そして、今秋は再度、海外遠征を検討していることが分かった。3月30日、矢作調教師が明らかにした。
同馬は3月28日にドバイから帰国し、現在は千葉県白井市の競馬学校で輸入検疫中。今後の状態を確認してからとなるが、春のグランプリで雄姿を披露する。また、秋の海外遠征の選択肢は凱旋門賞・G1(10月2日、パリロンシャン競馬場・芝2400メートル)、メルボルンC・G1(11月1日、フレミントン競馬場・芝3200メートル)、ブリーダーズCターフ・G1(11月5日、キーンランド競馬場・芝2400メートル)など世界のビッグレースが候補に挙がっている。
僚馬のアルクオーツスプリント・G1(12着)のエントシャイデン(牡7歳、父ディープインパクト)も状態を確認してからとなるが、谷川岳S(5月7日、新潟)で復帰する予定で、同馬も秋には再び海外遠征を行う見込み。なお、ドバイ・ターフ1着同着のパンサラッサ、ゴドルフィンマイル1着のバスラットレオンの今後の日程については未定。
ステイフーリッシュについて矢作調教師は「本当に頑張ってくれた。状態を確認してからになりますが、春は日本の競馬を盛り上げるためにも宝塚記念に、と思っています。そして、秋はまだレースは決まっていませんが、海外遠征する予定です」と、今後もワールドワイドの遠征プランを続けることを明らかにした。


 

閑話休題、新ひだか町では木村さんもすっかり超有名人!?

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】次走は... | TOP | 【アンジアン】4月帰厩が実... »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2022-03-30 19:05:36
宝塚記念…
ファン投票で選ばれちゃうんぢゃ!

んな事より、
先ずは、ゆっくり休んで欲しいです(^.^)
返信する
Unknown (Az)
2022-03-30 19:14:44
>Ozさん

そーーーなんです!

ファン投票で選ばれたら、矢作先生もグッときちゃうんじゃないですかねぇ。。
ロイヤルアスコット作戦をひっこめる、良い理由にもなりますしね!

あっ(。・_・。)

んな事より、
まずは、ゆっくり休んでもらいましょう(^.^)
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-03-30 19:18:05
交通費を折半してくれる方がいないと、心もとないですねぇ。

宝塚記念も見てまたいですが、シュウジデイファームで夏休みを過ごしつつ、サラッと札幌記念(今、一番勝てそうな重賞)で脚慣らしして、秋は海外へ
そんな感じがいいかなぁ…と思っています。
返信する
Unknown (Oz)
2022-03-30 19:30:58
むむっ!
札幌記念!!!

世界のパン様となられる前

福島、中山と来ましたから…
札幌、新潟、中京、京都、小倉…
○○記念を制覇しちゃおぉ~
とか、妄想しておりました私です(^^;

(・o・)
パ、パン様ぁ~
失礼致しましたぁ~
反省して精進、そして一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2022-03-30 19:33:27
>バージョンワンさん

札幌記念もイイですよね。
確かに(メンバー次第ですが)かなり勝てそうな気がしますし(^^ゞ

その場合は天皇賞ではなく、リスグラシューと同じく秋はコックスプレートへ行く感じですかね。
いや、全然あり得るパターンだと思いますが、矢作先生がそういう路線を選ぶのか…
そこがポイントになりそうですね。
返信する
Unknown (Az)
2022-03-30 19:36:34
>Ozさん

○○記念集め!!!
さすが、何でも集めたがるOzさんらしい発想です(^^)

でも、今さら新潟、中京、京都、小倉記念は難しいっすねぇ…

あっ(。・_・。)
またまた反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-03-30 19:42:17
秋は、コックスプレート、香港かなぁ…と。

それまで、どお過ごすかで、札幌記念が勝てそうなのと、北海道の皆さんの前で凱旋レースっていうのも、いいかなと。
返信する
Unknown (Az)
2022-03-30 20:17:09
>バージョンワンさん

コックスプレートに行ったら次は香港ですよね。
天皇賞から香港に向かうパターンとで意見が分かれそうですけれど。
で、その次はドバイ。ターフ連覇ではなくワールドカップ狙いかも(^^ゞ
返信する
Unknown (フィンチリー)
2022-03-30 22:21:55
半年前だったら口にするだけで笑われるようなレース名が次々に出てきますが、今やどのレースでも胸を張って登録できる立場ですからね。夢が膨らみます。
個人的には、コースの形状からパンサラッサに最も有利と思われるコックスプレートにはぜひ行ってほしいなと思います。
コックスプレートを前提に考えると、リスグラシューが同レースを勝った時にもらったボーナス(昨年は100万豪ドル)の対象となる宝塚記念や英インターナショナルSあたりを勝ちに行きたいところです。
返信する
Unknown (ななしの素人)
2022-03-30 23:12:06
ここ数日は、出資者でもないのに「国内海外、どっちが正解なんかなぁ?!」と本気で悩んでました。(笑)

ドバイでは、レース展開まで含めて関係者全員が同じ方向を向いていたことも勝因の一つだと思うので、その意味でもやはりアスコット挑戦は厳しいでしょうね。

そして秋の海外も今から夢が膨らみますね~。皆さんが言うようにコックスプレートでしょうか?私はついついフランスの「あのレース」を考えてしまいます。
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ