とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[高松宮記念(G1)]コパノリチャード、不良馬場制しG1馬に!

2014-03-30 16:26:15 | JRA G1・重賞戦線
■予想王TV@SANSPO.COM『【高松宮記念】またコパ! リチャードG1初制覇』
第44回高松宮記念(G1、芝1200m)は、ミルコ・デムーロ騎手騎乗の3番人気コパノリチャード(牡4歳、栗東・宮徹厩舎)が馬場の真ん中から抜け出して完勝。G1初制覇。オーナーのドクターコパこと小林祥晃氏は、フェブラリーSに続いて今年のG1・2連勝。タイムは1分12秒2(不良)。

レースはハクサンムーンがスタートで出遅れるまさかの展開。エーシントップがハナを切り、レディオブオペラが外めから、そしてマジンプロスパーとコパノリチャードは馬場の内側から好位を追走した。人気のストレイトガールは中団外からのレース。不良馬場をスイスイと先行したエーシントップが直線に向いてもリードを保つが、外に出したコパノリチャードが力強い伸び脚でかわして先頭に。伸びあぐねる各馬を尻目に差を広げ、終わってみれば3馬身差の完勝。2着には大外から豪快に伸びたスノードラゴン。ストレイトガールは懸命に伸びたものの3着に終わっている。

コパノリチャードは、父ダイワメジャー、母ヒガシリンクス、母の父トニービンという血統。通算成績は12戦6勝。重賞はアーリントンC、スワンS、阪急杯に次いで4勝目。宮徹調教師、ミルコ・デムーロ騎手ともに高松宮記念初勝利。
-----

いやぁ、コパさん、G1連勝とはすごいですね。
どろどろと言っていい不良馬場、逃げ宣言のハクサンムーンが出負けして後方に…、という波乱含みの幕開けとなったこのレースですが、結果が3馬身差の圧勝劇では文句のつけようがないでしょう。
距離ロスを極力抑えること、馬場の悪いところをなるべく避けること、この両立を見事に果たしたM.デムーロ騎手もさすがの騎乗でした。

ということなのですが、これでロードカナロアの後継者がコパノリチャードに決定…とは単純にいきそうもない雰囲気もありますね。
3着になったストレイトガールが勝っていれば違った感想になったかもしれませんが、今日の結果だけでは、『まだまだ混戦ムードが続きそうなスプリント路線』、と思っておいた方が良さそうです。

■3/30中京11R 高松宮記念(G1・芝1200m)・不良
【着順 予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 タイム】
1 ○ 5 コパノリチャード(牡4) 57.0 M.デムーロ 1.12.2
2 △ 17 スノードラゴン(牡6) 57.0 大野拓弥 1.12.7
3 ◎ 9 ストレイトガール(牝5) 55.0 岩田康誠 1.12.9
4 - 16 エーシントップ(牡4) 57.0 武幸四郎 1.12.9
5 △ 12 ハクサンムーン(牡5) 57.0 酒井学 1.13.0

 応援クリック励みになります!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンティルドンナ&ジャス... | TOP | 【スプラッシュエンド】4/... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線