とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】ひと息つく間もなく… 東京優駿出走へ!

2021-05-12 05:26:01 | バスラットレオン

バスラットレオンは、栗東トレセン到着後も馬に異常が見られないことから、このまま続戦の方針が内定。5月30日(日)東京11R 東京優駿〈日本ダービー〉(G1・芝2400m)に向けて調整を進めていくことになりましたので、取り急ぎお知らせいたします。なお、鞍上は引き続き、藤岡佑介騎手を予定しています。

-----

先日のNHKマイルカップでまさかの『スタート直後落馬競走中止』となったバスラットレオンについて、クラブからこのまま続戦してのダービー参戦プランが発表されました。

全てのホースマンの夢、出るだけでも嬉しいと言われるダービーだけあって、マイルカップ出走前から(マイルカップでなく)ダービーに出て欲しい…との意見もあったわけですが、まさか、狙いすましたマイルカップで落馬競走中止となったが故に、急遽出走することになるとは考えてもいませんでした。。いや、マイルカップが終わったあとは、『もしかしたら出ることになるのかも…』という微かな予感があったのですが…。

そうですねぇ、実は、私の頭の中では続戦可能性が20%ぐらい、そのうちの15%が安田記念で5%がダービーといった感じで、続戦があるとしても安田記念が有力と考えていたんですよね。京都2歳S後にマイル路線に舵を切り、完全にマイル仕様につくりあげてきた経緯、心身の無事確認と時間的余裕の関係なども気にしていましたので。

もちろん、バスラットレオンに何のダメージもなく続戦可能な状態だったことはとても喜ばしいわけですが、一方で、近年は距離別の考え方が当たり前になっていますので、2~3週間の状態維持という難しい課題に加え、4ハロンの距離延長にも対応しようというのは非常に高いハードルだろうと思います。(昭和なら当たり前…かな?)

まあ、そのあたりについては矢作先生が勢いだけで判断されるはずもないく、難しいことは百も承知の上でのGOサインでしょうから、私としてはいつも通りに応援するだけです。ただ、正直なところ現時点では『本当にそれやっちゃうんだ! スゴイことになっちゃったなぁ…』という驚きの方が大きいです(^^ゞ

あとは、藤岡佑騎手の続戦があわせて発表されたのは良かったと思います。マイルカップの落馬がジョッキー起因でないことは明らかですが、最初から言っておかないとまたアレコレあるかもしれませんし。。(余計な心配かもしれませんね(^^;))

いずれにしても、ダービー挑戦が決まったのならそこに向けて私も気持ちを作っていきます。中2週での調整がどういうものになるかは分かりませんが、もともと(やりようによっては)距離は持つタイプだと思っていましたし、本格化した今なら好走も…との期待もしたいです。レース前後の無事を大前提に、大いなるチャレンジを応援したいと思います!

 

【2021/4/10中山 ニュージーランドトロフィー(G2)でのバスラットレオン:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝勝ワインはお預けにしたの... | TOP | 【バスラットレオン】馬の能... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2021-05-12 06:14:41
まずは無事であったことを喜びたいと思います。

そして、矢作先生ならNHKマイルを完走していた場合でも可能性があったのではないかと思っていたダービー挑戦が内定。馬の疲れは大丈夫かとの心配もありますが、矢作先生が大丈夫と判断されたのですから素直に受け入れ、喜んで応援したいと思います。
先週の東京コースは外差し有利な馬場でしたが、ダービーはcコースになるので逃げ、先行馬がスイスイそのまま押し切るシーンもあり得るのではと、まさかまさかの結果を夢見つつ、こちらも3週間の得難い経験を楽しみたいと思います。

しかし、すごい時間の情報更新ですね。何がなんでも会員に一番に伝えたいというクラブの姿勢がうれしいです。
返信する
Unknown (Oz)
2021-05-12 06:28:17
明日の発表かと思っていたら…
ダービー馬はダービー馬から!
よーし!
府中の杜でシャンパンファイトだぁ~(*^ー^)ノ♪
返信する
Unknown (kaja)
2021-05-12 06:28:53
おはようございます

マイラー体型のレオンで
厩舎も『現状マイルがベスト』と…

またまた輸送もあり不安しかない💦
レオンが傷みませんように🙏
返信する
Unknown (Az)
2021-05-12 06:31:09
>フィンチリーさん

いやぁ、予感があったとはいえ、本当に実現してしまうとは。
経緯はともあれダービーですから、できるだけ良い状態で出走して欲しいです。
何だかんだで、また忙しくなりそうです(^^ゞ
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-05-12 06:39:29
ダービー参戦ですかビックリです。レオン君NHKMは馬体に異常が無ければ調教替わりと考えれば別におかしな選択でもないと思います。昔は松国ローテとよく言われましたね。やはり一生に一度の大舞台ダービーはレオン君も距離的に伏兵での挑戦です内のジェネシス君も伏兵ですがダービー迄お互いワクワクの時間を楽しみましょう。
返信する
Unknown (だっくん)
2021-05-12 06:43:06
これもまた思い通りではないですね。
事実は思いを超えてきますね(;゚д゚)
矢作先生がこのまま帰すとは思ってはなかったですが、まさかダービーとは(;゚д゚)

案外限定戦の2400ならペースが落ち着いてロジャーバローズみたいに逃げの一発があるかもですね。
2週間レオンくんと一緒に気持ちをつくって応援ですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (Az)
2021-05-12 07:48:37
>Ozさん

深夜の発表とは、さすがに意表を突かれましたね!

ダービー馬はダービー馬から!
よーし!
まではイイのですが、時節柄、府中の杜でシャンパンファイトは… (^^;)
返信する
Unknown (Az)
2021-05-12 07:51:29
>kajaさん

おはようございます。

確かにいろいろと心配、不安もありますよね。
矢作先生は一歩二歩踏み込む先生なので、リスクも踏まえて『やれるチャレンジ』と判断されたのだと思います。
無事に乗り越えてくれりことを祈りましょう!
返信する
Unknown (Az)
2021-05-12 07:54:08
>くろぼうちゃんさん

遅くなりましたが、レッドジェネシスさんの京都新聞杯強かったです、おめでとうございますm(_ _)m
ダービーと決まった以上は全力応援…の前に、今度は無事完走をお願いしたいです(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2021-05-12 08:00:18
>だっくんさん

正直、ダービーの可能性は低いと思っていたのですが、簡単に予測を超えてくれちゃいました(^^ゞ
逃げるのか控えるのかなど、これからいろいろと考えることになりそうです。
にしても、楽しめるという意味では、本当にスゴイなぁ…です。
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン