とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ゴッドフロアー'18】バランスの良い肢勢、綺麗な歩き

2018-10-21 05:32:44 | 引退馬
木村秀則牧場在厩のゴッドフロアー'18は、9月中旬に離乳を済ませており、現在は当歳馬同士による昼夜放牧で管理しています。

◇木村担当のコメント
「離乳直後はさすがに鳴きながら放牧地の端から端を走り回りましたが、これはどの馬も大小見せるもの。すぐに慣れて、何事もなかったように遊んでいましたので、全く問題ありませんでした。先日行われた展示会の時も会員さんを前に堂々としていましたし、放牧地でブラッシングをしても平常心。精神的にも強そうですね。産まれた時の綺麗な体のラインを崩すことなく育ってきており、(放牧地では)走り出しから力のあるスピードを見せてくれています」
-----

展示会報告記事を書いていた関係で、クラブが上げてくれた情報をスルーしてしまっていました。
19日には綺麗な写真と動画もアップされましたので、あらためてフォローしておきたいと思います。


【木村秀則牧場でのゴッドフロアー'18 : 公式HP(10/19更新分)より】

やはり、いつ見てもいいバランスをしていますね。
かつてイベントで二ノ宮先生が仰っていた、「馬は細部を見ずに、全体のバランスを見なさい」方式を持ち出すまでもなく、私が写真を見る際の第一段階は難なくクリアしています。
一口馬主DBの“馬体チェッカー”を使ってみたところ、体長/体高比率は101%。
これから背丈も伸びるでしょうし、胴も伸びてくると思いますが、このバランスは基本的に変わって欲しくないところです。(変わるとしても、若干胴伸びが目立つ方向に倒れるぐらいで治まって欲しい…)



動画を見ると、まず目につくのは脚の綺麗さ。 歩いた際の脚の運びが本当に綺麗です。
四肢全てが真っ直ぐに前に出ていますし、リズムよく動けていて硬さもないので安心感がありますね。
展示会の時に放牧地で見た走りの格好良さは、こういうバランスの良い身体と滑らかな歩きからも想像することが出来るでしょう。
あとはトップスピードや瞬発力がどこまで身につくかですが、そこはエピファネイアのポテンシャルと、神さまの応援を信じるしかありません。(今の馬体や歩き、走りを見る限りでは、全然ダメとは思えませんけれど)

本馬は先週時点でもう満口になっていますので、こちらも落ち着いて応援をするだけです。
まあ、今年の2歳のように順調に育成が進んだとしても、デビューまでにはあと2年もありますしね。
その間には馬体の変化や調教での評価など、一喜一憂する話題がたくさん出てくるはずですが、ここからはある程度肩の力を抜いていかないと、結構長いと思うんですよね、2年て。。
当歳募集も悪くはないですが、やはり、出来れば1歳秋募集を中心にしてもらった方がありがたいかなぁ(^^ゞ


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ディメンシオン】状況次第... | TOP | 【ミスペンバリー'17】少しず... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬