とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[ケンタッキーダービー]リッチストライク大波乱V! クラウンプライドは13着

2022-05-08 12:22:44 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【ケンタッキーダービー】繰り上がり出走のリッチストライクが米3冠初戦を制す! 日本馬クラウンプライドは13着に敗れる』
【ルイビル(米ケンタッキー州)7日(日本時間8日)】第148回ケンタッキーダービー(G1、ダート2000m)がチャーチルダウンズ競馬場で20頭によって争われ、S・レオン騎手のリッチストライク(牡3歳、E・リード厩舎)が、後方で脚をためると直線内から抜け出してG1初制覇。イシリアルロードの出走取消で、繰り上がりでの出走で大波乱を起こし、米国3冠レースの初戦を制した。
2着はエピセンター、3着にはゼンダンが入った。なお、日本調教馬として3年ぶりに参戦したC・ルメール騎手のクラウンプライドは2番手追走と積極的にレースを進めたが、直線で馬群に沈み13着に敗れた。
◆C・ルメール騎手「とても良いスタートで、良いポジションが取れました。楽に2番手に付けることができましたが、3~4コーナーで内側の馬にプレッシャーをかけられて、直線では疲れてしまいました。馬の状態はとても良く、リラックスしていて、自信があったのでとても残念です。応援してくれた日本の皆さんありがとうございました」
◆新谷功一調教師「スタートから1コーナーの入りまでは良かったですが、前半のペースが早すぎました。精一杯頑張ってきて、馬の状態もとても良かっただけに、残念です。日本からたくさんの応援を頂き感謝しています。ありがとうございました」

-----

ケンタッキーダービーを見ていて思ったのですが、半マイル通過45.36秒で流れるレースって、日本のダートでは考えられないですよね。。ちなみにハイペースと言われたパンサラッサの福島記念は半マイル通過45.5秒、先日行われた同じ3歳春のG1皐月賞は半マイル通過が47.4秒ですから、どんだけみんな飛ばすんだっつう話ですよ(°◇°;) 

そのペースを2番手で頑張ったクラウンプライドは立派だったと思いますが、さすがにアレで粘るのは無理。。だからと言って、多少控えたってペースが速いことに変わりはないですし、かなり厳しい消耗戦なのは間違いありません。

これまでケンタッキーダービー制覇を意識したことなどないですが、もしもこのレースを勝とうと考えるなら、日本のダートで強い馬を連れて行っても無理なんじゃないか… と(素人なりに)思います(^^;)

いやホント、世界にはいろんな競馬があって面白いっすねぇ…。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロクラシック’20再募集ス... | TOP | 【キングエルメス】素質の片... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線