とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【キングエルメス】素質の片鱗見せた! 5/8マイルカップ・6着

2022-05-08 16:28:48 | キングエルメス

NHKマイルカップ(G1/芝1600m)に出走したキングエルメスは6着でした。

【レース内容】まずまずのスタートから先行態勢。ハナに立つこともできましたが、出遅れたジャングロに替わって主張してきたトウシンマカオを行かせて2、3番手の内をキープ。折り合いもついてリズムよく追走しているように見えました。ただ、逃げてペースをコントロールしてくれるはずのジャングロ&武豊騎手がいなくなった所為か、ペースは1000m通過57.4秒と想定より少し速めか…。4角を回って逃げるトウシンマカオは捉えたものの、中団待機のダノンスコーピオン、後方にいたマテンロウオリオンらに交わされて6着での入線となりました。

-----

口惜しいけれど…

実力の片鱗は見せてくれました(^^)

あと一息で掲示板、さらにもうひと踏ん張りで馬券圏内だったので、着順自体は口惜しい結果でしたが、平均より速いペースでも恐れず先行、正攻法の競馬で勝負できたのは良かったと思います。

道中の位置取りを見ると、3角5番手以内にいた馬で、最後まで踏ん張ったのはセリフォスとキングエルメスだけですし、逃げ先行馬に厳しい展開の中で、勝ち馬から0.5秒差の6着に残ったのは素直に評価して良いと思います。

正直、あそこまでいったらもう少し… という気持ちもありますが、クリーニング手術で長く休んでいたことを考えれば、短期間でよくここまで立て直してくれたよなぁ…という気持ちの方が強いです。そして、ここまで来られたのは関係者の皆さんのご努力だけでなく、キングエルメスの素質、ポテンシャルの大きさがあったからこそだとも思います。

今日のキングエルメスは結局9番人気出の出走でしたが、今後さらに成長し、しっかりトレーニングを積んでいけば、人気も着順もどんどん上げていけることでしょう。ダノンスコーピオンという素晴らしい目標もいることですし、いつの日かきっちり借りを返せるように、怪我なく無事に競争生活を送って欲しいと思います!

(でも、ダノンスコーピオンって、なんでこんなに人気がなかったのかな??(^^;))

 

**2022/5/8東京11R NHKマイルカップ(G1/芝1600m)・良**

 

以下、現地のバージョンワンさんからご提供頂きましたm(_ _)m

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ケンタッキーダービー]リ... | TOP | 【キングエルメス】今後はサ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アタッキ持ってます)
2022-05-08 16:48:44
ばてたと思ったらもうひとのびしてませんでしたか
背筋がゾクゾクっとしました
平坦なら1800までいけそう
返信する
Unknown (ななしの素人)
2022-05-08 16:51:43
キングエルメス、あと一歩でしたね。いい走りをみせてくれました。
京都新聞杯でもそうでしたが、最近は「1000m57~58秒代はハイペース」という意識が希薄になっていました(; ̄Д ̄)

それでも最後に一伸びもありましたし、今後も楽しみな馬ですね。
返信する
Unknown (Az)
2022-05-08 16:53:30
>アタッキ持ってますさん

直線でズルズル下がらなかったのはさすがでした。
本当に鍛えられるのはこれからですし、まだ強くなると思います。
楽しみです(^^)
返信する
Unknown (Az)
2022-05-08 16:58:40
>ななしの素人さん

6着以上に内容は濃かったと思います。
だんだんと気分屋な面がなくなってきましたし、次はさらに期待できると思います。
あ、どこに行くのか分かりませんけれど(^^ゞ
返信する
Unknown (だっくん)
2022-05-08 17:12:28
ラストのひとのびは凄いと思いました!
掲示板まで何とか届いて欲しかったですが、よく頑張ったと思います。
次は福島ですかね、まさか東京もう一つありますかね(^_^;)
今後の成長に期待ですね。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2022-05-08 17:53:33
差し有利の展開でも最後まで頑張って見せ場を作ってくれました。57.4は、流石に先行勢にはきつい流れですね。
願わくば馬券内又は掲示板内というところでしたが、人気より上の着順でしたし、実力は示せたのではないかと思います。
次のターゲットが楽しみです。
返信する
Unknown (Az)
2022-05-08 19:24:02
>だっくんさん

最後まで良く頑張ってくれました。
次はどうやらサマーマイルシリーズになりそうですが、それまでにもう一段強くなって欲しいですね(^^)
返信する
Unknown (Az)
2022-05-08 19:26:24
>フィンチリーさん

想定よりも厳しい流れになってしまいました。
でも、こういう経験ができたことは、必ずプラスになると思います。
次にめざすのは、とりあえずサマーマイルチャンピオン!
古馬との対戦は楽ではないですが、きっと面白いチャレンジをしてくれるでしょう(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | キングエルメス