とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

“二日酔いの昼は鍋焼きうどん”の法則 @めんぼう壱久・浜田山

2014-12-30 08:38:20 | うまいもの
昨日書いた通り、26日金曜は会社の納会流れでかなりのお酒を飲みまして、そうすると当然次の日には気持ちが悪くなるわけです。
私はあまり二日酔いが重いタイプではないので、気持ちが悪くて飲んだことを後悔する…みたいな事にはならなかったのですが、それでもやはり、身体全体がだるいとか、あまり食欲がないとか、難しいことを考えたくない感じにはなっていました(^_^;)

そしてその翌日、27日に行った今年最後の墓参りのあとの昼食タイム、例によってめんぼう壱久さんでうどんでも食べようという話になった時、私の脳裏には12/19のゼロレボルシオン調教見学会後の昼食会での教訓が浮かんできたのです。
そうです、“二日酔いの日には鍋焼きうどんで汗をかこう作戦”を発動する時が来たのだと!

ということで、こちらがめんぼう壱久さんの鍋焼きうどん(千円ちょっとm(_ _)m)です。


華屋与兵衛さんの鍋焼きうどんは土鍋でしたが、こちらは鉄鍋ですね。
土鍋の方が冷めにくいイメージはありますが、熱々度ではどちらも甲乙つけがたく、この鍋焼きうどんも一口めから最後まで、本当にハフハフ言いながら頂くことになりました(^_^)

麺はごく普通のうどんです。


“ごく普通”というと語弊がありますが、子どものころから親しんだオーソドックスなうどんという意味です。
うどん屋さんだけあって、鍋焼きであっても最低限のコシが失われていない麺でしたし、ダシが効いた澄んだおつゆもなかなかのもの。 華屋与兵衛の鍋焼きは“日本料理風”でしたが、こちらの鍋焼きはまさに、“うどん屋さんの鍋焼き”なイメージでした。

卵は表面には火が通っていますが、破くと中は生卵!


鍋の中で卵を崩してしまうと全体に混ざってしまうので、卵だけは別に取り分けて頂きました。
こうすると、卵を纏った濃厚マッタリ系のうどんと、オリジナルのツルシコ系のうどんの両方を交互に楽しむことが出来ますからね(^_^) うむ、これは我ながらナイスなアイデアで、食べながら思わず笑みがこぼれてしまいました(^^ゞ

という事で、ハフハフ汗をかきながら鍋焼きうどんを食べたおかげで(しかもビールなんぞを勧めてくる人もいなかったので(^_^;))、若干残っていた前日のお酒も無事に抜くことが出来ました。。まあ、うどんでお酒が抜けるというのは勘違いかもしれませんが、気分的には、“二日酔いの日には鍋焼きうどんで汗をかこう作戦”はとても有効な方法だと思っています。

あ、最後に注意事項を一つ。
めんぼう壱久さんはこれまでも何度か利用をしていますが、大体は“天丼セット”や“かつ丼セット”など、丼モノと小さいうどんのセットを頼んでおりまして、その度にちょっと食べ過ぎたかな?と思う羽目になっていたのです。
今回は鍋焼きうどん単品でしたので、そんなことは無いだろうと思っていたのですが…。

いやぁ、この鍋焼きうどんも麺の量が非常に多いです。
むしろ、うどんを食べ続けるという意味では、破壊力はセットものと同等かそれ以上かもしれません。
もちろん、私は男なので別に完食に苦労をしたりはしませんが、比較的少食な女性が、『軽~くうどんでも…』みたいな気持ちで注文すると、なかなか鍋の底が見えてこなくて焦る…ッてな事にもなりかねません。

以上、余計な注意事項も含めて鍋焼きうどんの有効な活用方法について書いてみました。
一番いいのは二日酔いにならないこと…そんな事は分かり切ってはおりますが、世の中には避け切れないアクシデントがありますから、皆さんもよんどころ無い事情で二日酔いになった時、ランチタイムに鍋焼きうどんの法則を思い出してみてください(^^ゞ


めんぼう壱久
杉並区浜田山3-17-11
03-3311-0945

 応援クリック励みになります!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bijoux Miss'14募集開始、日... | TOP | 2014年 出資馬成績 ~結... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2014-12-30 09:58:31
昨日、空きっ腹でグイグイ飲んでしまったのが敗因でしょうか
酷い二日酔いです(ヽ´ω`)

お昼は鍋焼きうどんに致します!

の前に
もう少し寝ます(。-ω-)zzz
返信する
Unknown (Az)
2014-12-30 11:05:21
>Ozさん

本当にひどい二日酔いの時は、水分を取って寝るのが一番です。。

ま、空きっ腹でグイグイ飲んじゃいけませんよねぇ。。(^_^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの