とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

Bijoux Miss'14募集開始、日本に来てからかなぁ(^_^;)

2014-12-29 18:23:25 | イベント・募集馬検討
そう言えば…なんて書いてはいけませんが(^_^;)、今日は広尾TCの2014年当歳外国産特別募集馬、Bijoux Miss'14(ビジューミス'14)の募集開始の日になります。。 あ、という事は、ハナズゴールでお馴染みのマイケル・タバート氏とのコラボ企画、“WITH募集”の40口募集馬4頭も今日から募集開始になっているんですね。

わざわざ年末29日に募集開始をしなくても…とは思いますが、WITH募集馬は明け2歳の2013年産ですし、あまり遅い時期になるよりは今年中にした方がいい、そして、それなら当歳の外国産特別募集も時期を合わせてしまえ!…みたいな事なのかもしれません。
(全然違って、もっとちゃんとした理由があるのでしょうが(^_^;))

いずれにしても、私としては今のところマイケル・タバートさんと夢をWITHするつもりはなく、つまり、40口募集のWITH馬に出資する予定がありませんので、今日のところは外国産のBijoux Miss'14についての感想だけを書いてみようと思います(^^ゞ

■2014年当歳外国産馬特別募集馬
・(外)Bijoux Miss'14 牝当歳 芦毛 2014.05.17生 米国産 
・父:Hansen 母:Bijoux Miss (母父:Buddha)
・販売総額 2,200万円 / 総口数 400口
・輸入諸経費 800万円 / 2万円/1口

・募集コメント
父HansenはBCジュヴェナイルを制した米2歳チャンピオン。リトルゲルダを産んだ母との配合の妙味がもたらす可能性に胸が躍る。母Bijoux Missが持つスピード遺伝子は、馬場適正を超越したレベルのDNAであることをリトルゲルダが既に証明済みであり、本馬はリトルゲルダの唯一の弱点であった仕上がりの遅さを2歳チャンピオンのHansenが補うことに成功している。馬格・動き・健康面の全てにおいて現地の獣医師、専門家から高得点を獲得。管理するのは数多くの牝馬重賞を獲得した二ノ宮調教師。本馬に課せられる使命はG1タイトル奪取である。

・募集写真

*詳細は→https://www.hirootc.jp/sellhorses/
---

最初にこの馬の募集情報を見たとき、正直、あまりピンとは来なかったのですが、その後血統やら写真やらをじっくり見てしまったため、意外に面白いところがあるかもしれないなぁ…という気になってきています。(私、結構ダマされ易いので(^_^;))

まず、母のBijoux Miss自身は未出走ではありますが、競争年齢に達した産駒がいずれも着実に勝っていますし、その中からサマーチャンピオンのリトルゲルダが出ているのは心強い実績と言って良いでしょう。
リトルゲルダの父Closing Argumentは日本では馴染みがないインリアリティ系の、しかも種付料が5,000ドル程度の決して一流とは言えない種牡馬です。それでもリトルゲルダのような活躍馬が出たのは、母系のレベルが高いことのひとつの証明だと思います。

ちなみに本馬の父Hansenは、Closing Argumentとは比べ物にならないポテンシャルを秘めています。(多分…)
本馬自身が2011年のBCジュベナイルを制して最優秀2歳馬となっているのはもちろん、種付け料30万ドルのTapit直仔という血統背景を考えれば、その産駒に相応の期待が集まるのは当然のことだと思います。
まあ、父がClosing ArgumentからHansenに変わったから14年産が必ずリトルゲルダより走る…とは限りませんが、逆に言えば、普通にリトルゲルダ級の活躍があってもおかしくはないでしょう。

あとはですね、募集写真の姿かたち、これがなかなかしっかりしていて良く見えますね。
もちろんこの時期の写真だけでアレコレ言うつもりはありませんが、牝馬として水準以上の馬格を持ち、それでいてバランスが取れている、格好の良い芦毛馬に育ってくれる可能性が高い気がします。

という事なのですが、まあ、出資をするかどうかについては、個人的には本馬が日本に来てから考えたいですね(^_^;)
ケンタッキーで元気に過ごしていると言われても、無事に日本に来てくれるかどうかも現時点では分からないですし、14年産世代には、既に出資をしているステラリード'14に加えて木村さんの牧場にも狙いたい馬がいるワケでして。。
なので、Bijoux Miss'14は魅力的だとは思いますが、当面は、他の馬のことを優先して考えていこうと思います(^^ゞ

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 応援クリック励みになります!

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の出走はすべて終了しま... | TOP | “二日酔いの昼は鍋焼きうどん... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2014-12-29 19:55:04
お客様

今年はWITHしないで
来年にWITHする
と 理解すれば宜しいでしょうか(・・?

お客様のご発言は売上を左右しております!
販売促進委員としては
き、き、気になりまするぅ~
(^。^)y-.。o○



全出資馬24頭(無償提供馬2頭含む)中
○外は、今まで6頭出資した私

男の子でしたら即決!

う~ん

でも、お母さんとして…(^^ゞ
返信する
(・.・;) (Oz)
2014-12-29 20:06:14
あ、あのぉ~

全出資馬、26頭でした…


今年は、滑り捲りぃ~(・.・;)
返信する
Unknown (Az)
2014-12-29 20:09:22
>Ozさん

WITH馬は、タバートさんに出資するぐらいの気合がないと(^_^;)

今度の(外)、もしかしたらいいかもですが、まだ分かりませんね(#^.^#)
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討