とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[阪神JF(G1)]アスコリピチェーノ無敗の2歳女王に!

2023-12-10 16:23:13 | JRA G1・重賞戦線

【阪神JF】アスコリピチェーノが鮮やかに抜け出しレースレコードV!3年ぶり無敗の2歳女王誕生:サンスポZBAT!
(阪神ジュベナイルフィリーズ、2023年12月10日 15:40、G1、阪神11R、芝・右外1600m)
第75回阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳オープン、牝馬、G1、芝1600m)は、北村宏司騎手の3番人気アスコリピチェーノ(美浦・黒岩陽一厩舎)が中団馬群追走から直線で鮮やかに抜け出し優勝。2020年ソダシ以来3年ぶりに無敗の2歳女王が誕生し、来春の牝馬クラシック戦線の主役に躍り出た。北村宏司騎手は15年菊花賞(キタサンブラック)以来、約8年ぶりのJRA・G1制覇。タイムは1分32秒6(良)のレースレコード。
2着にはステレンボッシュ(5番人気)、3着にコラソンビート(2番人気)が入った。
阪神JFを勝ったアスコリピチェーノは、父ダイワメジャー、母アスコルティ、母の父Danehill Dancerという血統。通算成績は3戦3勝。重賞は今年の新潟2歳S(G3)に次いで2勝目。黒岩陽一調教師はJRA・G1初勝利、北村宏司騎手は阪神JF初勝利。

-----

有力馬の回避などもあり、混戦ムードが濃厚だった今年の阪神Jジュベナイルフィリーズですが、フタを開けてみれば、新潟2歳S勝ち以来3ヶ月半ぶりの実戦をものともせず、アスコリピチェーノが直線で力強く伸びて無敗の戴冠を果たしました。(それにしても、ダイワメジャーってのは息が長くてスゴイ種牡馬ですよね…)

しかも無敗の2歳女王はソダシ以来とのことですし、1分32秒6はレースレコードのオマケつき。春の大一番、桜花賞に向けて『主役は私よ!』といった内容のパフォーマンスだったと思います。

(黒岩陽一調教師G1初勝利、北村宏司騎手の久々のG1制覇もおめでとうございます!)

ということで、2着には赤松賞勝ちのステレンボッシュ、3着には京王杯2歳S勝ちのスワーヴリチャード産駒コラソンビートが入りましたので、どれが来るか分からない混戦の割りには落ちついた決着になったと思います。

個人的にはオピュレンス’23、セイリングホーム’22と2頭も出資してしまったスワーヴリチャード産駒に注目していたのですが、どうでしょう、今日のコラソンビートを見る限りでは、スワーヴリチャードがこれからどんな産駒を出すのか?についてはもう少し様子を見た方が良さそうです。(もう出資しちゃっている私が言うのも何ですが(^^;))

 

**2023/12/10阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1/芝1600m)・良**

阪神ジュベナイルフィリーズ【2023年12月10日阪神11R】:競馬ラボ

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】大狩部牧場... | TOP | 香港国際競争、今年は日本馬... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2023-12-11 04:41:40
まだまだわかりませんが
スワーヴリチャード産駒、
いっときもてはやされた
シルバーステート産駒程度に
落ち着くのではないでしょうか。
返信する
Unknown (Az)
2023-12-11 08:39:53
>ジャックさん

なんとも言えないところはありますが、社台SSさんが1500万円をつけたので、かなりレベルの高い繁殖牝馬を用意するのではと。
そこがどう出るか…という気がします。
となると、最終的な評価は3、4年後でしょうか。
返信する
Unknown (Ribot)
2023-12-11 10:24:36
関東馬3頭が強かったですね。
今年のG1戦線は全体的に関東馬が優勢でしたが、新坂路の完成でますます勢いがつくかもしれません。尤も美浦vs栗東ではなくて天栄vsしがらきだという見方もありますが…
これで今年のJRA牝馬G1はすべて同じ勝負服の馬が勝ったことになります。昨年の秋華賞から9連勝中です。これも結構スゴイこと。
返信する
Unknown (Az)
2023-12-11 11:01:06
>Ribotさん

関西、関東の差は益々縮まっていくでしょう。
と言いますか、これまでのような比較はあまり意味がなくなっていくのかも…
トレセンの東西にかかわらず、強い馬は強いというのは今年のG1でも明らかでしたし。
それにしても、ノーザンファーム、サンデーRの勢いはスゴイですね。
何とか一矢報いたいですが、壁が厚くて高いっす(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線