とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ピークブルーム】まずは良い経験から。。 8/26新潟5R・8着

2023-08-26 13:11:16 | 引退馬

新潟5R 2歳新馬(芝1800m)に出走したピークブルームは8着でした。

【レース内容】やや出遅れ気味も他馬のスタートもバラバラで、結果的には3~4番手の内ラチ沿いをキープ。道中は折り合いもつき、無理なく追走できているように見えました。3~4角でも手応えに余裕があり、そのままの形で直線に入った時は、『これで前が開けば!』と思ったのですが…。外を8番にふさがれ、前の2頭がフラフラしていたあたりで走りのリズムが崩れたのか、外に立て直して追い出されても全く反応できず、最後は後続勢に交わされての8着入線となりました。

-----

いや、まあ、そんなに甘くはないっすね(^^;)

今日は…良い経験にはなったかな。。

 

まずですね、初出走だった今日の馬体重は458kgでした。この暑さの中ですし、新潟への輸送を経ての競馬ですから、正直、440kg台がキープできていれば御の字と考えていただけに、想像以上にしっかりした馬体で登場してくれたのは良かったです。(陣営が馬体維持に細心の注意を払いつつ調整してきたことの成果でしょう!)

ただしその分、デビュー前の調教、追い切りが軽すぎた感はありましたから、そういう緩めの仕上げが実戦で出てしまった…という部分はあるような気がします。蛯名厩舎は藤沢厩舎の流れを汲んでいるので余計にそう感じるのかもしれませんが、それでも勝つ馬は勝つわけですし、一度実戦を使った変わり身に期待したいと思います。

あとは、折り合いがあれだけついていたのに、直線での伸びがなかったのは距離なのか何なのか…。まだしっかり仕上げていないですし、今日はスムースさを欠いた面もありますから、まだ適性云々を決めつけるのは早いでしょうが、今後の方向性やレース選択についてもいろいろ考えてみたいところです。

このあとは関係者コメントを待ちになりますが、出遅れ気味でも前にスッと付けられるスピード、予想より全然マトモな折り合いなどが確認できたのは収穫でした。引き続き期待は大きい馬ですので、しっかり対策をして次走に臨んで欲しいと思います。

今日のところは全く実力を出せなかった…とは思うものの、結果はきちんと受け入れたうえで…

デビュー戦無事完走お疲れ様でしたm(_ _)m、また次で頑張ろう!ですね。

 

**223/8/26新潟5R 2歳新馬(芝1800m)・良**

競馬ラボ:https://www.keibalab.jp/db/race/202308260405/

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はWASJ、坂井瑠星騎... | TOP | 【ピークブルーム】まだまだ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2023-08-26 13:30:53
直接向いて、前の2頭の間にスペースができた時は「イケるか⁈」と思いましたが、デビュー戦からそんなに上手くは行きませんでした。

ただ、心配したパドックや道中は落ち着いていましたし、慣れてくれば大丈夫かなと思えました。
まずは、無事にレースに出走出来たということで、よいと思います。
返信する
Unknown (Az)
2023-08-26 13:53:16
>バージョンワンさん

そうなんですよね、相手も初出走の競馬であそこに突っ込むのはさすがに(^^;)
仰るとおり、きちんと競馬ができるタイプのようなので、きっと大丈夫でしょう。
今は全てを良い経験に!ですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬