とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

出資決定! 世の流れには逆らわず…セイリングホーム’22

2023-11-12 08:54:55 | エスペシャリー

いろいろと考えた末に、世の流れに逆らわず、セイリングホーム’22にも出資をすることに決めました。

いや、まあ、最初から出資を決めていたミスペンバリー’22と違い、本馬についてはかなり冷静に考えたつもりなのですが、何だかんだで我慢ができなかったんですよねぇ…。今や巷で大人気のスワーヴリチャード産駒ですしm(_ _)m

 

 

セイリングホーム’22
父の優れた特性を贅沢に継承、前途洋々たる未来へと羽ばたく。

1歳 栗毛 2022.05.15生 新ひだか産(木村秀則牧場)
◇父:スワーヴリチャード 母:セイリングホーム (母の父:Shamardal)
◇栗東・四位洋文厩舎予定
◇販売総額 2,800万円 / 総口数 2000口
◇プラスビタールスピード遺伝子:CC型
◇Point!:種牡馬としても絶好のスタートを決めたスワーヴリチャードのセカンドクロップ。サイズは中型までに収まりそうだが、牝馬にしては十分すぎる筋肉量とボリュームを誇り、パワフルな身のこなしに好感。それでいて重苦しさは一切なく、バネの利いた力強い脚捌きからはストライドの伸びや瞬発力が期待できそうだ。ハーツクライ系ながら完成度が高く仕上がりが早そうな点や、運動神経の良さなどは、父の優良な産駒に見られる最たる特長。走りに対して前向きな姿勢、火がつきやすそうな気性面などから、芝のマイルあたりで栄光を掴みたい。

◇募集時写真(2023/10/27:ディアレストクラブイースト)

◇最新近況(2023/11/6更新):北海道・浦河のディアレストクラブイースト在厩。ブレーキングを滞りなく終え、先々週よりBTC(軽種馬育成調教センター)入りを開始しています。馬体重439kg、体高151cm、胸囲172cm、管囲19.4cm(10月下旬測定)

◇高樽担当コメント:「現在はおもにハッキングの後に屋内直線ウッドチップ馬場にてハロン22~24秒ペースのキャンターを1本。前進気勢があり、牝馬らしく火がつきやすいようなところもありますが、飼葉をよく食べてくれますし、集団調教でも和を乱すことはなく、調教を進めていくなかでむしろガスが抜けてきた様子。筋量があるしっかりとした馬体にしてシャープに動けますし、バネが利いてきそうな運動神経の良い馬ですよね。父の良さも出ている感じ。仕上げやすいタイプとも言えそうです」

---

 

 

本馬に出資をすることが何故『世の流れに逆らわない』ことになるいのか、それはもう単純な話でありまして、スワーヴリチャード初年度産駒の勢いがスゴ過ぎて、これはもう黙って買っとけばイイんじゃないかと(^^ゞ

2024年2歳募集馬、こちらも悪くないセイリングホーム’22 の中でも触れましたが、そもそも産駒数が少なく、さらには一線級の繁殖牝馬が揃ったわけでもない中で、11月初旬時点でエピファネイア、キズナらを抑えて2歳リーディングトップを走っているのは驚きですし、スワーヴリチャード自身の血統構成、現在活躍中の種牡馬たちとの初年度成績比較を考慮すると、将来的には総合リーディングサイアーを争うレベルじゃないかと思えます。

加えて本馬自身の見栄えの良さや血統構成、セイリングホームの繁殖牝馬としてのポテンシャルを考え合わせると、今年活躍しているスワーヴリチャード産駒たちに比べて本馬が劣っているとは思えません。本当のところは数年追いかけてみなければ分からないとは言え、もしもスワーヴリチャードの前途が社台SSはじめ大方の予想通りに明るいとしたら、このレベルの産駒がこの価格で手に入るのは今だけのことかもしれませんからね。

新種牡馬の仔は先物買い的な要素があるものですが、スワーヴリチャードに関してはある程度以上に結果が見えているわけで、正直、モズアスコット産駒への出資よりだいぶ自信があったりします(^^ゞ

それに、本馬が木村秀則牧場産の牝馬である、という要素も大きいです。

他の牧場から提供された牝馬の場合は買い戻しの条件やら何やらに制約される部分があるでしょうし、例えば引退後に繁殖入りした場合、その産駒が必ずクラブに戻ってくる保証はありません。もちろん、木村秀則牧場生産馬であっても、引退後の行く末や産駒の募集に何らかの保証があるワケではないものの、本馬が現役時代にある程度の可能性を示してさえくれたら、母馬優先権利を持って産駒の募集を待てる可能性は高いですから。

あとは、まだ広尾TCで結果を出せていない四位先生にも頑張って欲しいなと(^^)

四位先生には幸四郎厩舎から転厩をしたリナーシェでお世話になりましたが、馬体維持が難しい彼女について本当に我慢強く面倒を見て頂いた印象があります。その時から、チャンスがあれば四位厩舎の馬にも出資を…と考えていたのですが、その後ソアヴィータへの出資を見送ってしまったこともあり、今度はこの馬で四位厩舎の応援もしたいです。

改めていろいろ書いてみると、最初から『気になる馬』として取り上げなかったのが不思議なくらい、私にとって前向きな要素が並んでいます。まあ、そこは私の優柔不断の表れなのでしょうが、当然ながら今はもう全く迷いはありません!

 

セイリングホーム’22

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出資決定! これが最後のミス... | TOP | 出資決定! そりゃあ当然こち... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2023-11-12 09:14:02
こちらでも、よろしくお願いします🙇‍♂️

出資基準の中で、5月生まれはかなりの減点ポイントですが、それを覆すだけの魅力いっぱいの1頭です。
お兄ちゃんも5月生まれながら出資してますし、ここはゴチャゴチャ言わずにと言った感じです。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2023-11-12 09:30:14
こちらでもよろしくお願いします。
セイリングホームの初年度産駒ホームアンドドライへの出資時に、初年度がシュバルグラン、次がスワーヴリチャードとなかなかこだわりのある配合だという印象があり、こりゃ2頭セットだなと考えていました。
遅生まれだけが心配でしたが、馬格も十分あるようで、兄も大きく成長しましたので問題ないかと思います。楽しみな一頭です。
返信する
Unknown (Az)
2023-11-12 09:34:06
>バージョンワンさん

こちらもよろしくです!

5月生まれは確かにプラスポイントではないですよね。
でも、イイところもたくさんあるので…
早い時期から動けそうな身体つき、気性も前向きらしいので大丈夫でしょう…と思っておきます(^^)
返信する
Unknown (Az)
2023-11-12 09:47:00
>フィンチリーさん

よろしくお願いします!

シュヴァルグラン、スワーヴリチャードを続けるのは『たまたま』ではないですよね。
配合から練り込まれた木村秀則牧場生産馬、出資申込み直後から、いろいろ期待が膨らんできました(^^ゞ
返信する
Unknown (ミニクロ)
2023-11-12 11:40:24
私も今朝、8時解禁に合わせて出資しました。
C・C型が気になり抑えめではありますが…。
返信する
Unknown (Az)
2023-11-12 11:50:27
>ミニクロさん

よろしくお願いします!

確かにCC型よりCT型の方が安心感はありますかね。
私はやはり、牝馬だけに気性面がポイントかなと。
楽しみがある分、そのうちに心配事も増えてきそうです(^^ゞ
返信する
Unknown (あんぱんケーキ)
2023-11-12 12:26:51
消費期限の迫った余りあるポイントを活用して出資しました。
今年は、出資したいと思う馬が見つからず、途方に暮れていたのですが・・
「ダイヤの原石」を発見した思いです^^ 楽しみが増えました。
返信する
Unknown (Az)
2023-11-12 12:33:40
>あんぱんケーキさん

ポイント活用は大事ですね!
「ダイヤの原石」、いい言葉です。
これからのトレーニングで磨かれて、きっと光り輝いてくれるでしょう(^^)
返信する
Unknown (WIND)
2023-11-12 22:37:37
先月、元出資馬のストームハート22に出資して22年産はDMM3頭、ユニオン2頭、広尾4頭で来年デビュー馬が既に9頭スタンバイしてる為、今回の広尾追加募集の22年産駒2頭はスルーしました。
返信する
Unknown (Az)
2023-11-12 22:54:01
>WINDさん

すでに9頭ですか…
実は私も今回の2頭追加により、22年産馬は8頭とギリギリ一杯です。
もう絶対に追加しないぞ!(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | エスペシャリー