とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【宝塚記念】 レッドディザイア、鼻出血で回避!

2010-06-24 06:24:57 | JRA G1・重賞戦線
SANSPO.COM 『【宝塚記念】ディザイア、鼻出血で出走回避』
----ここから引用(抜粋)-----------------------
昨年の秋華賞馬で、今年のドバイマクトゥームチャレンジラウンド3(G2)を制したレッドディザイア(栗・松永幹、牝4)は23日の追い切り後に鼻出血を発症し、宝塚記念を回避することになった。

松永幹調教師は「軽度の鼻出血を確認しました。内視鏡で検査して獣医と相談した結果、症状は大きくはないが、大事を取って(宝塚記念の出走は)見合わせようということになりました。これから精密検査をしますが、外傷性ではなく、おそらく肺からの出血と思われます。ヴィクトリアマイルの後、熱発したので、その時の影響があったのかもしれません」と無念の様子。今後は放牧に出す予定で、「治療して、秋競馬に向かうことができれば」と早い復帰を望んでいた。
----ここまで引用(抜粋)-----------------------

残念なニュースが入ってきました。
鼻出血といえば、ウオッカ引退の直接の原因になったことでも有名ですが、特に肺からの出血の場合は競走馬にとって非常に危険なものとして知られています。(症状が軽度とはいえ、大事を取って休養に入るのは当然の判断だと思います。)

レッドディザイアは、3歳秋からJCやドバイでの2戦で古馬たちと厳しい競馬をし、結果を残してきました。今思えば帰国後のヴィクトリアマイルの結果(4着)は、目に見えない連戦の疲れが溜まっていたからなのかもしれません。
鼻出血は再発性が高いため、休養すれば心配がなくなるわけではありませんし、その意味では、今後は常に引退の危機と隣りあわせでの競争生活を送ることになりそうです。

宝塚記念だけを考えればレッドディザイアの回避はとても残念なことですが、もう一度その雄姿をターフで見せるためにも、今はとにかくゆっくり休んでほしいと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美浦トレセン入厩カウントダ... | TOP | 引き続き順調、来週出走へ!... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線