@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

シャーロットへ

2007-02-17 23:35:05 | 生活/Greensboro2007
土曜日、Mさんにお誘いいただいてNC州最大の都市Charlotteまで
お出掛けしてまいりました。

ここGreensboroから車で約90分ほどかかるCharlotteは、
NYに次ぐUS第二の金融都市であり、US最大クラスの銀行Bank Of America
とWachovia Bankの本店があるほか、日系企業も多く入っており、
まさに金融の街といってもいいくらいのBig City

でも、私たちの目的は特にそれとは関係なく…
Mさんお気に入りDEAN&DELUCAの数少ない支店がCharlotteに
なんと3店舗もあるというので、ブランチも兼ねてショッピングに
それぞれの夫君に運転手をしてもらい行ってきたのです~



さぁ!到着~
SOHOにあるお店とはまるで雰囲気の違うたたずまい…
それもそうです、この辺りではビルに店舗があるという形態は
ごく一部ダウンタウンに限られることで、
それ以外の郊外タイプはすべてこのようなモールビレッジタイプなのですもの!



広いスペースにどどーんと構えるショップ。
テラスも広々、夏であればどんなに気持ちよいことでしょう。
…そう、この日も極寒…1秒たりとも外には出ていられない



店内も広々~、一応NYスタイルみたいだけど…。



カフェスペースもこんなに広々~。
私たちもここでクラブサンドやシーザーサラダなどいただきました
ここはカフェメインの店舗なので、また少し移動してグロッサリーが充実している
もう一つの店舗へ行き、いろいろお買い物。
商品の品揃えもよく、しばしNCにいることを忘れそうになるくらい
そのショップはものすごい繁盛ぶり…
さすが金融大都市、リッチな市民の皆さまで大変賑わっていました~。

さらにもう一つの店舗はダウンタウンにあるのですがそちらは週末はお休み。
平日はそれこそoffice workerで賑わっているのでしょうね~。
うーん、滞在がCharlotteだったらなぁー…。
路線バスも充実してそうだったし、楽しそうー…とボヤいてしまいました。

リッチな街Charlotte(しつこい?)を後にし、次に向かったのは、
CharlotteとWinston-Salemの間にある街Lexington。
ちょうど帰り道にあるワイナリーがあるということで、
Mさんプレゼンツで連れて行っていだきました。

なんでもここNCは現在350のぶどう園と55のワイナリーがあり、
5,700人以上の人々が生産に携わっているとのこと…、
ついに今年はぶどう生産量、ワイン生産量ともに全米で10位になったそうで
(10位って微妙?と思った方…まぁまぁNC商務省の発表より引用いたしました)

というわけで、結構探せば簡単にワイナリーが見つかるよう。
夫も先々週、別のワイナリーに行って来たそうで、
新たなるエクスカーションが見つかってちょっと嬉しい



やって来たのはこちら…「Vineyards CHILDRESS」
なんとたった2年前にオープンしたという出来立てのワイナリー。
ものすごく立派な建物に…、



星条旗が優雅にはためいています。



中ではしっかりテイスティングを…どのワインも若くさっぱり。
どうやらここNCの始まったばかりのワイン産業、
まだまだ畑も若く、ぶどうもかなりの多種類を育て研究段階のようで、
いままさに発展途上中といった感じ。
これから何十年後にはきっとナパのように素晴らしい畑が育つことでしょぅ…
…だといいなっ

さて、ワインもいただいてすっかりいい気分
さらに向かったのはその先の街Winston-Salem。
以前からお友達にUSのマーケットでオススメなのは「WHOLE FOODS」と
教えてもらっていたにも関わらず、前回ステイでは行くことができませんでした。
今回一番近くにあるのはWinston-Salem店ということで、
帰り道に寄ってもらうことに
このスーパーはほとんどの品物がOrganicにこだわり、
安心して買い物ができるので、ずーっと行きたかったのです。
想像以上に広い店内、充実した品揃え、生鮮品はもちろん、
何から何まで気になる商品ばかりで、もう目がまわりそう~
ちょこっと立ち寄るつもりがカートにてんこ盛り、
アメリカン並の大買い…すごい金額のお買い物をしてしまった
ここならおうちから車で30分くらいで来れるので、
次からはここでお買い物しようかな…と企んでいます。いひひ。
(Miyukiちゃん、やっと行けたよう~ありがとう!!!)

そして
ここWinston-Salemはもうひとつ知られざる(?)有名なところが…。
実はかの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が誕生した街なのです。
なので、「WHOLE FOODS」近くにある記念すべき1号店にもお店参り~



ちょうど18時…揚げたてネオン「HOT NOW」が点いている
そうなのです、ここのドーナツは各店舗で手作り。
お店の看板メニュー「オリジナルグレーズ」が出来上がると、
このネオンが点灯し、街中のKKファンが集まってきま~す!



ほらね、ドライブスルーに並ぶ車でお店の周りは大渋滞。
…店内ももちろんたくさんの人でいっぱい!



さてさて、久々の「オリジナルグレーズ」
…な、なんと我が夫はちょっ見ぬ間にアメリカンな恐怖のダース買いを!
どうやら数個買うより、ダースで買う方が断然オトクらしいのですが…、
それでも、誰がこんなに食べるのよ~
こんな買い方してると、KKにやって来る皆さんのように
アメリカンサイズになる日も遠くないと、
さらに恐怖で青くなるワタクシでありました…うーん

そうそうこの「クリスピークリーム」ついに国内1号店が、
昨年12月に「新宿サザンテラス」でオープンしたそうなので、
病みつきドーナツ、ぜひ「HOT NOW」でトライしてみてくださいね

↓今日もぽちっ…大変励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ありがとうございます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyuki)
2007-02-19 18:58:15
amonちゃん、WHOLE FOODS気に入ってもらえたみたいでよかったです そうなの、WHOLE FOODSは食材が新鮮で種類も豊富なんだけれど、ちょっとお高いの。。私はもう一つのオーガニックマーケット TRADER JOE'Sにもお世話になっていました。フルーツやお野菜はTRADER JOE'Sでも安心して購入できますよ(計り売りではないので量はちょっと大目ですが)
クリスピークリームのオリジナルグレーズ、時間が少し経ってしまっても、レンジでチンするとってもおいしく頂けますよ!キャンパスのカフェでは(焼きたてが売っていないので)みんなチンしていました!
返信する
念願叶って♪ (amon)
2007-02-20 23:26:55
>Miyukiちゃん
ずっと前から教えてもらっていたのに、
隣町にしかなくなかなか行けなかったのー;;
ついに念願叶って行ってみると…、
他のスーパーとは違う品揃えでとっても楽しかった☆
ありがとう~~~!Miyukiちゃんのお陰だわっ。

…そうなの、大量のオリジナルグレーズね、
一個づつラップして冷凍庫で眠っているわ~。
一体誰が食べるのかしら…えーん。
美味しいからキケンなので、見ないようにしています
返信する