@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

パ・パ・パ・パンケーキ♪

2007-02-18 12:04:58 | お菓子&パン


日曜日の朝
アメリカンな朝食といえば…なんといっても!
ぱ・ぱ・ぱ・ぱんけーき…でしょ?むふっ。

今朝は夫が日曜出勤。
私は相変わらず時差ぼけで夜は9~10時に意識不明…、
そして早朝に目が覚めてしまうのでパンケーキでも焼いてモーニン
牛乳の半分をヨーグルトに代えたヘルシーパンケーキ。
薄く小さく焼いて何枚も重ねて、極上メープルをたっぷりかけて
いただけば…うーーーん、YUMMY!!!!

ところで、パンケーキとホットケーキって違うの?
なんとなくパンケーキは映画のメリカンダイナーで出てくる
薄くて何枚もあって日常的に食べるようなイメージ。
一方ホットケーキは日本の森○製菓のパッケージ通りの、
ふっくら上品な2段か3段重ねまでのよそゆきなイメージ。。。

おっ!…てことはパンケーキはUS生まれで、
ホットケーキは日本生まれってこと???

…まっ、どっちでもいいかぁ~どっちも大好きー

パンケーキ好きな方!
こちらも↓ぽちっと…大変励みになります
にほんブログ村 スイーツブログへ ありがとうございます

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukarin)
2007-02-19 12:34:43
うっ、なんか私もパンケーキ食べたくなってきたぁ。
ホットケーキでもいい!(笑)
でもほんとこの違いって何だろうね?!
気になる気になる。
返信する
Unknown (cee)
2007-02-20 00:35:21
違い。。。考えたことなかったなぁ。でも、パンケーキのほうが、薄いような・・・
それにしても、写真上手だよね。なにで、撮ってるの?コツは何??
返信する
Unknown (yu-mix)
2007-02-20 12:41:05
言われてみると、雪印の冷凍食品も「ホットケーキ」と書いてあったような・・・

ひさしぶりに食べたくなったよ♪
返信する
気になったので・・・ (Leefa)
2007-02-20 13:19:05
検索してみちゃいました。
「ホットケーキとパンケーキの違い」。
そんなにヒットしないかなぁと思っていたのに、みんな同じ疑問を抱いているようで、けっこう検索結果がひっかかりました!

いろいろ説あるみたいだけど、
あのケンタロウさんとしては

http://trc.cocolog-nifty.com/kentaro/2005/02/post_1.html

という認識みたい。
ま、どっちも美味しいからいいのさー。

ちなみにamonちゃん、ホットケーキを分厚く美しく焼くコツって知ってる?私、いつもびろーんて伸びて薄くなっちゃう・・・だから牛乳の量とかを分量より減らして、生地重めにして焼いてみるんだけど、なんだか微妙にふわふわ感が違う・・・。

もし知ってたら教えてくださいっ!
返信する
Hotcake Mix!! (amon)
2007-02-20 23:48:05
>yukarin
大学祭に売りまくった校章入りホットケーキ!
懐かしいねぇ~。
そういえばあれはまさにホットケーキだったよね。
なんかあのホットケーキちょっと食べたくなってきた…。

>ceeちゃん
大好きな絵本ちびくろさんぼに出てくるパンケーキが
一度でいいから食べてみたい。。。
あれも確か薄かったよね?
やしの木を超えるほど重ねて、トラバター♪♪♪
写真はまだまだ試行錯誤なんだよー;;
これは一眼レフで撮ってるけど、
機材以下の腕なので良さが生かされてるのかギモン。
一応、光源や色合い(全然ダメだけど)接写を心がけています。

>yu-mix
そうそう、たぶんね↓のケンタローさんも言ってるけど、
「ホットケーキ」はどこか日本製菓会社が、
「ホットケーキミックス」という名称のものを
販売したからそれが定着したんじゃないかと予想…。
「不二家ショートケーキ」みたいな感じなのかなぁ?
ミックス粉で作ると妙にふっくらしてるのよね。

>Leefaちゃん
さすがLeefaちゃん!
気になることはすかさずチェック…素敵☆
私も気になってちょっと検索してたのよー。
どうやらこれっていうのは良くわからないけど、
やっぱりミックス粉説がしっくりきています。

>ホットケーキを分厚く美しく焼くコツって知ってる?
手間じゃなかったら、全卵混ぜるところを
卵黄と卵白に分けて、
まず卵黄は普通にミックス粉と牛乳と混ぜ、
卵白を別立てでメレンゲにして、さっくり混ぜてから
焼くとふわふわのホットケーキができるよ~。
返信する