@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

ワカモーレのビタミンサラダ。

2007-03-02 17:28:51 | うちごはん


ゴルフデビューした夜の夕飯
疲れているはずなのに、なんだか身体がうずうずして、
妙にビタミンを欲している!!

同じく先日いただいたMARIAのサラダが美味しかったので、
自分で作って食べたいな~と思っていた頃。
かなり手間がかかるのにも関わらずルンルンで作ってしまいました。

MARIAのはカリフラワー・いんげん・ベビーキャロットをゆで、
アボカドをマッシュしたところにニンニク・玉ねぎ・オリーブオイル
バルサミコ・塩コショウしたペーストにゆで野菜を和えたもの。
これが一度にたくさんの種類の野菜を美味しくいただくことができ感動もの

そこでサラダとはいえ、立派な一品にしゃちゃえ!と
ちょっとアレンジして作ってみました。
メキシカン代表選手ワカモーレベースのボリュームあるビタミンサラダ。
不思議なほどたくさん食べられるのでぜひお試しください~

【材料】
A(ワカモーレのペーストドレッシング)
・アボカド       1個
・レッドオニオン    半個みじん切り
・セロリ        1/2本スライス
・ハラペーニョ     大さじ2みじん切り 
・にんにく       2かけすりおろし
・オリーブオイル    大さじ2くらい
・レモンorライム果汁  半個
・塩コショウ

B(ゆで野菜&エビ)
・カリフラワー  半個
・いんげん    20本くらい?
・にんじん    1本
・エビ      8尾くらい?

【作り方】
ボールの中でアボカドをフォークでつぶして、
Aの材料全て入れ混ぜる。
そこへBの具材をそれぞれゆで、冷ましてから一口大にカットしたものを
ボールに入れて和えたら出来上がり~

おうちにないものは省いても大丈夫。
どっちかっていうと冷蔵庫で余ってるお野菜全部入れちゃえ!
という感じ…なんせいつも何でも大量買いなので、これは便利

メインは手抜きの「白菜とベーコンのパスタ」
でもご馳走サラダにビタミン補給してかなり満足~ごちそうさま

↓今日もぽちっ…大変励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ありがとうございます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu-mix)
2007-03-04 01:14:22
身体が欲するものを摂取するのって大事そう・・・
と今更何言ってんだ発言ですけど(^^;)

健康第一ダ!!

アボガドを初めて食べたのは社会人になってから。
先輩が会社でチーズとアボガドのサラダを作ってくれたのが非常に美味しく、こんなに美味いんだ!と感動したよ☆(会社でなぜ料理を!?と、今振り返るとちょっとオカシイよね;)
返信する
健康第一♪ (amon)
2007-03-05 21:40:34
>yu-mix
不思議と妙に何かが食べたくなるときってない?
まぁ私はつねに食べ物のことばかり考えてるから
しょっちゅうなんだけど…;
それって身体が欲しているからかしら?笑
アボカド好きなのよ~。
だけど夫は食べると耳や喉がかゆくなるらしい…。
でもこのサラダは緩和されて大丈夫だったようです。

しかし、会社でサラダを作ってくれる先輩って
すごい器用な方ねー!確かにオカシイ!笑
返信する