@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

青梗菜と挽肉のライスヌードル

2006-12-20 11:53:10 | うちごはん


見たまんまかなり手抜きなお夕飯…
今日は午前中からMARIAさんに、日本の駐妻チームでWALMARTに
連れてもらい、ゆっくり平日スーパーでショッピング。
MARIAさんが言うには、夫と週末スーパーに行くと急かされてゆっくり品物を選べないと…。
あはは。どこも一緒なのねぇ~

帰ってきて、部屋でぱぱっとランチを済ませ、
家事諸々済ませてから…お菓子教室の準備を
そう、前々からお約束したいたマドレーヌのレッスン。
インド人のKAVITHAさんが今月末で出張が終わり、
お国に帰ってしまうのでもう会えないと、つい先日知り急遽この日に!

メンバーは日本人チーム2人&KAVITHAさん。
マドレーヌの行程はとってもシンプルなものですが、
みんな熱心に聞いてくださって、私も不慣れな英語での
細かい製菓理論までお話しちゃったり…、
でもさすがお料理好きのKAVITHAさん、すごく勘が良くて、
つたないボキャでの説明も、すぐに分かってくれノートにびっしりメモメモ。
なんでも前回お持ちしたマドレーヌもピーカンサブレも
いたく気に入ってくださったそうで、
おうちで絶対作ると言って下さり、感激

やっぱり言葉なんて関係ないわ!(…そう言って怠け続けていますが
食いしん坊には国境はないと改めて思う貴重な体験でした。
ありがとうございました、いらしてくださった皆さま~
…で、充実した1日を過ごしお夕飯はものの20分程度でできるものを
夫よ、ごめんね…でも以前アジアンマーケットで彼が大量に買ってしまった
細めのライスヌードルを消費して欲しいとのリクエスト。
ちょうど冷蔵庫に買っておいた青梗菜&豚挽肉で炒めたところ、
思ったとおりトレボンなお味~

超簡単なのにほっとするアジアンヌードルに大満足の夫…いひひ

【作り方】
1、フライパンにサラダ油、にんにく・ネギ・ショウガみじん切り・タカの爪を
  炒め、挽肉を加え、軽く塩コショウで炒める。
2、そこに豆板醤小さじ1・オイスターソース大さじ1・醤油ちょこっと入れ炒める。
3、湯を沸かした鍋にライスヌードル、青梗菜の茎部分を先にゆでて、
  茹で上げ直前に葉部分も入れたら、湯を切りフライパンへ。
  ここでパスタのようにゆで汁も多めに入れて。
  (麺の種類にもよるけど湯を切り過ぎるとパサパサで喉がつかえてしまう!)
4、最後ごま油を少量まわし入れ、炒め合せたらと一緒に即召し上がれ!

↓今日もぽちっと…大変励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ ありがとうございます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらスバラシイ! (yu-mix)
2006-12-23 02:12:52
やほ~!
そっちは今何時?
日本は二時です。夜中の;
もう最近ばっちり夜型で・・・(汗

日記、全て読みました♪
(「ポチっ」ももちろんやったよ(^^)v)

いつも思うんだけど、適当?にサっと作って
美味しいものが出来るのってやっぱスゴイ!!
想像してた味と違うものが出来るのなんて
私は日常茶飯事ですもの★

あと奥様たちの国際交流もいいなぁ~♪楽しそう!

食に国境は無いんだね。
そう考えるとamonちゃんがどこの国でも
みんなと仲良くなれるのは当然かも☆
返信する
食いしん坊バンザイ♪ (amon)
2006-12-26 16:03:33
>yu-mixちゃん
おぉ、このときまさにオンタイムでブログ書いてたわ。
バタバタしてレスできなくってごめんね;;

これはね~、よく中華であるような炒め物を
しようとしたらヌードルが山ほど余ってて、
一緒に炒めてしまえ!って思ったら普通に美味しかっただけなの~。
基本はほんとよくある中華炒めの調味がベースなので
やってみてね~☆ごはんともよく合うよん♪

奥様会…一緒に食卓を囲むだけでたった2回なのに
すごく近しくなった気がしたわ!
やっぱり食は大切な交流手段なのね~。
昔ちょっと夢だった海外の方へのおもてなしが、
何気にちょこっと叶い、嬉しいひと時でした☆
返信する