@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

スペシャルイチゴショート♪

2008-12-29 15:32:42 | お菓子&パン


昨年ご誕生したnaoちゃんのご長男souちゃんの1歳バースデイパーティーの
ケーキを作らせていただきました
この日はご親族皆さま集まってのパーティーだから21cm(7号)の大きなデコレーション!

1年に一回くらいしかこういうショートケーキは作らないので
(作る機会がない?)自分では思うところ色々あり…
今回はナッペはうまくいったのに、絞りが…だし、
なぜにここを正面にしてしまったの!!!という反省などなど。

いいわけは多々ありますが…もっともっと鍛練が必要です。

でも、今回ジェノワーズはお粉をスーパーバイオレットを使用、
泡立て加減の最高のコツもしっかり頭に入り、
いわゆる日本人好みのきめ細かいフワフワスポンジが
いつでも納得いく感じで焼けるようになったので満足。

ちょうど前の日に中高のお友達と忘年会があったので
18cmのショートケーキを持参しました。
毎日こんなデコレーションケーキ作っていたら腕も上がるだろうなー。
作っていたいけど、食べるのに困っちゃうので作れません

naoちゃん、今回は大役おおせつかり光栄でした~
いつも作らせていただいてありがとう

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uenaoko)
2008-12-29 20:37:15
今回は(今回も!)本当にありがとう!!
年末の忙しい時に、しかも妊婦さんなのに、大仕事をさせてしまって申し訳ない。。。

でも頑張っていただいた甲斐あって、素晴らしく美味しいショートケーキでした。
両親も祖父母もショートケーキは前回食べた記憶がないくらい久し振りだったらしく「こんな美味しいショートケーキ初めて!」と感激してました。
3歳の甥っ子も1/8ピースをしっかり完食してましたよ♪

お願いして良かったです!
おめでとう♪ (amon)
2009-01-03 20:11:48
>naoちゃん
いえいえ、お役に立てて嬉しかったです☆
イチゴショートは作るのも楽しいし、
なにせ幸せな気分になるケーキなので作り手としては
しょっちゅう作りたいくらい^^
ママが大好きなので昔は頻繁に作ったのに
最近はみんな嗜好がおフランスで困ります。。。

甥っ子くんにも完食してもらえてよかった♪
やっぱりイチゴショートはking of basic sweets!!
Unknown (eriko)
2009-01-04 15:18:02
amonさん、こんにちは!

いつもamonさんのブログでお教室のケーキを見るたびに感心しています。
私も同じコルドンをでたのに、こんなに上手に作れるだろうか?って。。。。。

泡立て加減の最高のコツってなんですか?
帰国したら絶対教えてください!
私もamonさんの教室通おうかな?
Unknown (amon)
2009-01-05 14:02:14
>erikoさん
またまた~erikoさんは立派にご職業で
活躍されているのに、恥ずかしいです…。
しかも絞りがひどいからあんまり見ないでね^^;
これまでジェノワーズってつい自己流で泡立てがイマイチだったりしましたが、
あるとききっちり温度も測って、
ミキサーも時間計ってやって、基本をきっちり
守ったらこれ以上ないくらいきめ細やかで
素敵なスポンジが焼けるようになったの。

ご帰国されたら、今度はぜひ一緒にうちで
お菓子作りしましょ~楽しみに待っています♪