@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

Paris土産☆

2009-02-20 00:26:05 | お菓子&パン


姉のだんなさんがパリ出張へ。
あれもこれもとお土産は欲が出てしまいそうでしたが、
何せお仕事ですから最低限これだけ…と思うものだけ姉と一緒にリクエスト。

それはショコラ&紅茶。

やっぱり空輸(もち機内持ち込みで)でいただくフレッシュなショコラは最高



私の中でショコラティエNO.1はやっぱり「La Maison du Chocolat」
ボンボンショコラの詰め合わせをリクエストしていましたが、
義兄はショップでお味見させてもらいトリュフがお気に召したようで、トリュフコフレが

う~ん、やっぱり美味しーーーい

これが日に日に味が落ちていくのを舌で実感できるので、
改めてショコラは生きもの…と思います。
それだけMaison du Chocolatはピュアなのです

もったいない気もしますが、
早めに一気食いしなくっちゃ…え??もちろんみんなでね、あはは。



もう一つのお土産は「Mariage Frères」の紅茶たち。
こちらはさすがに好きな銘柄を多種量り売りを頼むのは気が引けたのですが、
(量り売り可のショップはパリは本店含め3店舗だけ)
義兄のいとこさんがちょうど現在パリ郊外に赴任中なので、
前もって姉によりリストUPし、買っておいてくださったのでした。

お陰でノンカフェインのルージュ系も含め、好きなものばかり6本ほど。
しばらく紅茶のストックには困りません
なんてありがたいのー。

ついユーロ安だから、あのバッグも…あのジュエリーも…
それに道具問屋であのお菓子道具も~~~…なんて
欲張るとキリがなさそうですが、
私にとってこの2項目は何よりも最優先で一番嬉しいお土産かも

どちらも新鮮さが命!
香りも味も風味も日本で購入するものとは格が違います。
そういう意味で、本当に貴重なものですね

はー、それより今、自分がフランスに飛んで行けたらそれが一番なんだけど
ママは一人では行けない人ですが、暇そうなので
「お願い…この時期に代わりに買出しに行って来て~」と、
思わず頼んでしまっているくらいです。。。(絶対無理だけど…)



さて、こちらはショコラ話ついでに。
毎年、バレンタインにお外チョコを一箱買いますが、
今年は「Arnaud Larher」(アルノー・ラエル)
アルノー・ラエル氏はMOFパティシエ。
ペルティエやダロワイヨなどを経て、
フォションのピエール・エルメ氏の元で働き、
その後Parisモンマルトルにご自身のお店をオープン。

残念ながらまだ日本ではお菓子をいただくことは難しいのですが、
自由が丘「Paris S'eveille」の金子シェフがアルノー氏の元で修行され、
お店では師に敬意を払ってスペシャリテ「ムッシュ・アルノー」という
ショコラベースの超美味なケーキがいただけます

この時期、ショコラだけは空輸されてくるようで地元のデパートで購入
ショコラが得意な方だけに、そのコーテ繊細さ、
センターガナッシュの風味のよさ、美味しさには飛びあがります!
やっぱりちまちまとコーヒーと一緒に楽しんでいます。

もう少し我が家の幸せショコラウィークは続きまぁす

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る