まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

ソフィーの復讐 非常完美

2010-01-15 00:00:00 | 中国映画(あ~な行)

章子怡(チャン・ツーイー)の魅力満載!

ソフィー(章子怡)は売れっ子漫画家。テレビの対談番組で自分の体験を元に漫画を描いたことを明かす。その体験とは、結婚直前で振られた恋人を何とかして取り戻そうとするもの。

ジェフ(ソ・ジソブ)とソフィーは恋人同士で結婚式の日取りまで決めていた間柄だったが、ジェフは入院してきた人気女優のジョアンナ(范冰冰:ファン・ビンビン)に一目惚れして、ソフィーを振ってジョアンナと付き合ってしまう。

ジェフを諦めきれないソフィーは、友達で金持ち女たらし男と結婚をしているリリー(姚晨:ヤオ・チェン)、マネージャーで独身だからか恋人を次々と変えるルーシー(林心如:ルビー・リン)、そしてハロウィンパーティで出会った、台湾からジョアンナを追ってきたカメラマンのゴードン(何潤東:ピーター・ホー)とともに、ジョアンナをジェフを別れさせてジェフの心を取り戻そうとさまざまな作戦を実行する。

このハロウィンパーティでソフィーの仮装の羊の毛が、ゴードンの仮装衣装のボタンに引っかかってなかなか取れないところとか、飲みすぎて吐いてしまう場面など、とてもコミカルなつくり。

ソフィーの作戦も、ジェフの病院へ行って寛容なふりをしようとしたらドタバタになってしまうし、、ジェフがいないときに部屋に大量の写真や思い出の品を置いていたら2人が帰ってきてジョアンナに見つからないように隠れまわったり、、ジョアンナにイケメン風の男を近づかせたり、とクスッと笑えるところが多い。

しかしフィットネスクラブでソフィーが偽名を使いジョアンナと仲良くなったとき、ジョアンナは既にソフィーの悪企みを見破っていて、クライミングでソフィーが落ちて大怪我をするように仕向ける。

これまで作戦に協力していたゴードンは、責任をとって足を折って動けないソフィーの世話をすることに。このゴードンが、料理はうまいし優しいし、ソフィーがベルをチン、と鳴らしたら何でもやってくれるし、おまけにかわいい犬まで買ってきてくれるなんて、もうこんな男性いたらメロメロになっちゃうこと間違いなしです。

一方ジェフとジョアンナはすれ違いが多くなってきて、しかもソフィーが置いてきた写真がいたるところから出てくるものだから、ジョアンナは爆発寸前で、そんなジョアンナを扱いきれずにソフィーを思い出すジェフ。さらにソフィーの怪我がジョアンナが仕組んだことだと知って、ジョアンナへの愛が冷めていく。

ソフィーが主催したゴードンの写真展をこっそり覗きにきたジェフだったが、ジェフの行動を不審に思ったジョアンナが舞台衣装のまま写真展にやってきて、ジェフを問い詰め、さらにソフィーにゴードンの秘密、ジョアンナはゴードンの妹で、最初はスパイとして接近させたことを暴露してしまうのだ。

ショックでゴードンの前から去ってしまうソフィーだったが、やっぱりジョアンナのことは関係なく、自分はゴードンが好きなんだ、と確信したソフィーはジェフからの復縁の申し出を断りゴードンのスタジオに行くが、もうゴードンは旅立った後だった。

そこまでの経験をテレビのトークショーで語り終えて、スタジオを出たソフィーを待っていたのは。。


ベタで少し古め?のラブ・コメディですが、章子怡のコメディエンヌとしての魅力が遺憾なく発揮されていて、そんなのお構いなし!とにかくいろんな表情でキュートな章子怡を見られます。そして范冰冰も美貌に違わぬ姐さんと呼びたくなるほど貫禄の演技。合間にはソフィーが描いた頭が箱の男の子のショートアニメも入ってほんわかした雰囲気を創り出しています。完全にソ・ジソブと何潤東は彼女たちの盛り上げ役になってますね。女性から見たら、何潤東が憧れの男性に映るのではないでしょうか。

章子怡の初プロデュース作品、狙いどころといい、落としどころといい、なかなかいいと思いますよ。さすが、章子怡!

公式サイトはこちら

1/11 新宿ピカデリー
kaikaku7
シネスイッチ銀座で公開中!

クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金


最新の画像もっと見る

コメントを投稿