「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

米国はトランプでどんな「カード」を切るの?

2017-01-13 08:16:32 | Weblog
久しぶりの米国次期大統領、トランプ氏が公的な場で会見をしました。その模様は全世界に放映されたことと思います。対外政策等、果たしてどんな「カード」を切るのでしょうか?米国的には保護主義と言われてきましたが、そのために他国に対する制裁措置等にも言及しているところが、外交関係では心配です。海外に生産拠点を移す企業には高い関税をかける、中国や日本、メキシコとの貿易不均衡があり、莫大な金額が失われている、医療保険制度(オバマケア)は大失敗。撤廃する。等といった斬新かつ大胆な言及は、相当今後の貿易関連に影響を及ぼすのではないかと思います。TPPにも後ろ向きではありますが、むしろ、その代わりに米国中心主義での外交や貿易を推進されたとしたら、世界秩序にも大きく影響を及ぼすのではないでしょうか?安倍政権がこれまで日米同盟の上に外交安全保障政策を確立してきましたが、このままでいいのかとても不安になってきています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こだわりいちご」に巡り会... | トップ | 第148回かぬまマンデーレ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事