「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

自主夜間中学開設に向けて映画上映会

2021-06-27 09:11:33 | Weblog
昨晩、宇都宮市内におきまして、「とちぎに夜間中学をつくり育てる会」(代表 田巻松雄 宇都宮大教授)主催の映画上映会があり、参加しました。全国には約40の自主夜間中学があり、10代から90代まで、「不登校だった人」「義務教育を受けられなかった人」「外国籍の人」等が、小中学校の基礎的な学習や日本語の学習に取り組んんでいるそうです。そして、栃木県でも来る8月8日から宇都宮市において、自主夜間中学が開設される予定です。7月には、宇都宮市で3カ所、小山市で1カ所の入学説明会があるそうです。大変関心があると同時に、こうした学びを通じて、今まで勉強できずに困っていた大人の皆様が学習機会を得られることによって、人生により多くの生きがいを感じられることをご期待申し上げます。上映された映画は「こんばんは」という夜間中学のドキュメンタリー。映画シーンでは、学びの過程での仲間意識の醸成、素直に学べるということへの感謝の気持ち、そして、絆等本当に涙なしでは観られないシーンが多くありました。80代になってから卒業証書を貰える喜び、一方、夜間中学に通っていることをなかなか言えない中、ある場面で周囲の皆様に打ち明け理解していただくこと等、人生の積み重ねの中で克服すべき課題が凝縮されています。貴重な映画に出会い、感謝です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第367回「つながる」かぬ... | トップ | 第367回「つながる」かぬ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事