「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

第171回かぬまマンデーレポート。

2017-06-27 09:28:15 | Weblog
昨日、午前8時より、大門宿交差点におきまして、第171回かぬまマンデーレポートを開催しました。国政の報告では、加計学園の閉会中審査の必要性を唱えました。本日の下野新聞7面にも石破元地方創生担当大臣の記事が掲載されていますが、安倍総理が国家戦略特区で「全国の希望する獣医学部はどんどん作ればよい」とコメントしたことについて、「あくまで獣医師の処遇改善が優先されるべき」「安倍総理の発言は、加計学園だけ特別に配慮していると言われたくないからだろう」との指摘には、私も同感です。昨日のレポートの中でも、安倍総理の発言に対し、今後の獣医学部の設置の方針が議論されない中、そのような発言は拙速ではないかと指摘しました。また、県政については、去る344回県議会通常会議での質問で、「一定の病気等を有する方や高齢者の方々の生活移動手段の確保の必要性」を唱えたことについて、質問における県の答弁や、この施策の必要性について改めて唱えました。鹿沼市では、高齢者の皆様が免許証の自主返納をした場合、リーバス等の永久利用券を発行する方針を決定しましたが、県内各自治体においても、こうした施策の充実が図られることも求めました。大門宿交差点ということもあり、6年前のクレーン車児童死亡事故も振り返りました。あの事故を教訓として、「二度と事故を起こさない」取り組み強化を求めていきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第171回かぬまマンデーレ... | トップ | 一店逸品運動のルーツ。商店... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事