「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

第6回タウンミーティング

2018-05-21 09:03:25 | Weblog
去る5月19日(土)午後3時30分から、東部台コミュニティーセンターにおきまして、第6回タウンミーティングを開催しました。久しぶりのタウンミーティングでしたが、60名を超える大勢の市民の皆様にお越しいただきいただきました。今回は、課題提起として、「地域包括ケアシステム」を考えるために、千渡地内で「和久井亭」を営んでいる「NPO法人福聚会の石綱秀行さん」をお招きし、和久井亭の事例発表を行っていただきました。和久井亭は高齢者デイサービスを基軸に、地域のさまざまなニーズをお持ちの方々と柔軟に交流が芽生え、実践していました。世代を超えた地域住民の交流が、和久井亭を通じて共生の場の更なる可能性を引き出し、とても、充実した活動展開を行われており、とても参考になる事例でした。課題提起を受けて、会場の皆様と意見交換。高齢者の移動手段の問題、中間的就労の必要性など、今後の政治課題としても十分な内容が数多く発表されました。課題提起の後は議会報告と自由意見交換の場となりました。2時間を超えるミーティングとなりましたが、参加者の皆様にも熱心に耳を傾けていただき、大変盛り上がった集会となりました。次回は8月の予定ですが、仲間と共に企画立案し、市民の皆様に周知する計画です。今後ともよろしくお願いいたします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第216回かぬまマンデーレ... | トップ | 第216回かぬまマンデーレ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事