「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

上都賀郡市准看護学校が旧久我小で運営開始。

2020-09-05 10:31:57 | Weblog
御成橋町2丁目にあった上都賀郡市医師会付属准看護学校が、このほど8月24日から旧久我小学校に移転し、運営を開始しました。本日の下野新聞28面にも掲載されましたが、同校関係者のコメントは「自然に囲まれ、教育には最高の場所」と嬉しいコメントでした。移転には公共施設の利活用を促進する市の公共施設等民間提案制度を活用し、昨年民間活力を導入する対話型市場調査を実施していました。その結果、老朽化が進んでいた准看護学校の移転を検討していた上都賀郡市医師会と本年4月同小について賃貸借契約を締結しました。奥山校長先生は、「生徒が安心して教育を受けられる場所を探していた。地元の理解もあり、今後は交流も深めていきたい」とコメントし、今回の移転を評価しています。生徒の皆さんは、数名がリーバス通学。その他は自家用車通学とのことです。准看護学校が地域密着型での教育、そしてさまざまな成果を上げられることを期待しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内小学校周辺の防災調査。 | トップ | 第328回「つながる」かぬ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事