「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

LRTの是非を決める住民投票条例制定のための署名請求

2013-11-06 00:04:31 | Weblog
 タッチの差で日付が変わってしまいました。昨日は、民意なきLRT導入を阻止する会の皆様が宇都宮市を訪れ、LRTの是非を決める住民投票条例制定のための署名請求を行いました。私は、県議会の海外調査に関する勉強会のため不参加でしたが、団体や関係者等8名が参加し、請求書を市役所の担当課に提出しました。昨夜は役員会も行われ、今後の署名の取り組みについて打ち合わせが行われました。
 宇都宮市には、宇都宮市自治基本条例があり、前文並びに第15条の趣旨に沿って、まさしく「もったいないの精神」に照合し、巨額を投じる重要施策を市民が行うべきか否か決定することができるといった考えに基づき、宇都宮市の将来を見据えて行うべきと求めています。不可解な乗降客数の需要予測や総費用については国が2分の1、残りを県と市で負担するといった考えであり、つまり、県民全体に影響を及ぼす公共投資であることが理解できます。更には、JR宇都宮駅西口の整備計画は一旦保留し、駅東側を優先整備する根拠や、都市計画道路の整備後の車線の減少等道路環境にも影響が及ぶため、幹線道路の安全対策についても心配が募ります。こうした内容を市民の皆様がどれくらい理解しているか心配です。私は、是非とも1ヶ月間の署名活動を以って、法定数をしっかりと確保すると共に、宇都宮市議会の皆様には、「賛成であろうが、反対であろうが、住民投票は行うべき」との認識に立ち、実際の住民投票が実現することに期待しています。自治基本条例は全会一致で決定していると聞いています。「まちづくりの憲法」ですので、条例に沿った確かな判断を期待するものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田城参議院議員の国政報告会... | トップ | 予算特別委員会の調査に出か... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事