あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

花粉にも負けず自転車通勤~ちょいと遠回り選手権124km

2007年03月13日 | 自転車通勤(職場まで)

富士山がくっきり、6:50 @ 国立折り返し

今日は花粉がすげぇらしい。
でも、正しい自転車通勤者は怯まないのだ。
朝5時にマスクをして家を出た。
マスクをしてアイウェアをかけると、走っているうちはいいのだが、
信号で停まるともわもわもわとアイウェアが曇ってくる。
まだ夜明け前、街灯の灯りに視界が黄色く霞み、幻想的な風景になってしまう。

座間警察から相武台までの長い登坂は、速度も落ちるから走りながら霞んでくるんだよ。
気が遠くなるみたいで危ないやねぇ。

で、仕方ないからアイウェアは外しちゃうんだけど、
今とても目が痒いです。
みんなどうしてるんだろう。

今日は府中四谷橋から多摩サイに入り、

2.5kmを職場と反対方向に走り(笑)、国立折り返しまで。
そこから15km、都合17kmの多摩サイオプション付き自転車通勤でした。

とりあえず、

片道57.02km 2時間06分 平均速度27.1km/h
明日の朝は少しだけ遅い(といっても6時起きかな)。
今夜はどこかを廻って帰ろうか( ´∀`)ゝ

帰りはちょっと遠回りして、みなとみらい21をぶらっと走った

NIPPON MARU

多摩川サイクリングロードでは北西の風、R1は北東の風。
気持ちよく追い風の中を横浜まで走ったよ。

◇本日の自転車◇
自転車通勤の最短往復距離が86kmだから、遠回り選手権は38kmッスね。予選通過(^^

123.92km 4時間38分 平均速度26.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3/10の名残が (reonpapa)
2007-03-13 12:02:44
FELTにまだ3/10のエントリータグが見えますが、
白いフレームだと常に巻いてあったも全然違和感ないですね。
何となく外すのも寂しい気がしますし。
実は自分も昨日は付けたまま出勤しました。
でも今日は気持ちを切り替えてタグは部屋に飾っておくことにしました。
額にでも入れて壁に掛けておくのも良いかもしれませんね。

masaさんは花粉症でしょうか、今年は私の周囲でも続々と花粉症の予備軍が増えています。
自転車海苔が花粉症になると辛そうですからお気を付け下さい。

所で、LINKはらせていただいても宜しいでしょうか。
返信する
完全武装 (いちる)
2007-03-13 13:19:10
で多摩サイを走ってる方をたまーに見ますね
見てる限り息苦しいんだろうなぁ~と思ってましたが
花粉症って大変ですね
おいらまだ原始人なので花粉はまだ平気ですが
いつ現代人になるとことやら・・
返信する
お久しぶりです。 (ほんだ)
2007-03-13 21:46:47
指1本折っただけでmasaさんの通勤ライドがもの凄いものに感じられます。
ゆっくりとではありますが快方へ向かっています。
masaさんにリスペクトを送りつつ,自分が再びサドルに乗れる日を,イメージの中で描いているこの頃です。
返信する
明日も走れる? (ひとさん)
2007-03-13 22:39:43
毎日でも走れるのかな?
足には張りとか筋肉痛とか無縁なんだろうな・・そんな足に私はなりたい(笑
夜景撮影はプロ並みだよね。
それからいつもの府中四谷橋はいままでで一番澄みきった絵ですね。空気がキーンと張り詰めている感じです。
返信する
根治する。それしかない。 (浅山 敦)
2007-03-13 22:58:07
去年は本当にひどかった。辛かった。
今年はピークの時、真夜中に仕事をしていて目がちょっと辛いくらいだった。3/10は三浦半島にいたわけだけど、あのあたりは...本当に悩んでいる人でも少し楽だったのではないだろうか。

一年中、欠かさずに牛乳とチーズとヨーグルトを食べた。これだけしかやっていない。

アイウェアの曇り止めは100円ショップの曇り止めを塗っておけ。らしいけど、空気がアイウェアの上から下へかすかに抜けるように考えたら呼気のまくり上げはないはずだけどなぁ(遠くを見る。

3/10の感想文は今から書く。
返信する
このまま逝こうかと (masa)
2007-03-13 23:24:07
◇reonpapaさん
写真光沢紙という贅沢しちゃったんでもったいなくて(^^
それに意外と好きな雰囲気なもんで。

dokaidokaiさんが凄い装備のマスクをしてて
今気になってます。
花粉症は年とともに楽にはなってますよ、寂しいことですが(^^

LINKの件、ありがとうございます。
僕の方は、今度まとめて整理しなくちゃ
そのときはヨロシクです。

◇いちるさん
う~ん、マスクは息苦しいですよ。
これでも楽になって、薬でほぼOKなんです。
年のせいですね。

いちるさんも「原始人♪」なんて言ってると来ちゃいますよ。
返信する
昔は (masa)
2007-03-13 23:29:48
◇ほんださん
以前なら指を折ってない人にも凄いものだった
片道50kmの自転車通勤ですけど、
みんな周りが慣れちゃったみたいッスね。
引っ越すかな、もっと遠くへ(笑)

リハビリはゆっくりゆっくりッスね。
僕もまだ機能は完全ではなく、
例えば左の肩で受話器をかけたまま
右手でメモを取るサラリーマンスタイルができないです。
相変わらず右の肩甲骨に左手で触れないし…
ほんださんも適当に漕ぎ出しちゃ駄目なのかなぁ。

◇ひとさん
毎日でも走れると思いますよ。
昨年は週4日の自転車通勤とかしてるし(^^
ただ、着替えがないッス。
じゃなくて、スーツの日や外で会議の日があるので駄目ッスね。
明日はそんな事情で電車です。

今日は空気がピンとしてて、
体から出る湯気で人間肉まんになってました。
お陰で遠くの山々もきれいに見えました。
返信する
三浦には (masa)
2007-03-13 23:33:10
◇浅山さん
三浦には杉がないですからね。
そして、南からの微風なら、もう完璧です。
花粉症のない国です。
一人で走っていた一昨年の週末は、とにかく三浦の人でした。

花粉症は年とともに楽になってきました。
今日も目が痒いとは言っても掻くほどではなく、
事務所に入ったら落ち着いてきたし。

アイウェアの曇り止めは、なるほど、です。
今度やってみます。
返信する
肩鎖関節脱臼 (onnon)
2007-03-14 01:10:26
私も2005年の11月に自転車で国道を走っているところ、無謀なオバサンの運転する車にはねられ、救急車で病院に運ばれるという惨事にあってしまいました。

肩鎖関節脱臼でじん帯が4本とも切れているため、手術をしなければ、一生肩が動かせなくなると言われました。

手術をして1年以上たちますが、肩はまだ痛みます。絶えられないほどの痛みではありませんが・・。ただ、肩の動きに関しては最近、ビックリするほどよくなってきました。

実は、1年ほどある病院に通っていたのですが、もう症状が固定してきているので、リハビリはそろそろ終わりにしたらどうかと言われたのですが、納得のいかない私は、病院を変えてリハビリを続けることしました。

すると、新しい病院では、まだまだ肩の稼動範囲は広がると言われ、実際リハビリを続けると、自分でも驚くほど良くなってくるのが分かりました。

前の病院でリハビリを受けていた頃は、正常値の7割くらいしか動かなかったのですが、今では8割以上の稼動が確保されるようになりました。

手術をする医者の力量も大切ですが、肩鎖関節脱臼についえいえば、術後のリハビリを担当する理学療法士の役割が大きいと思います。

数日前からブログを立ち上げたので、お暇なときはお立ち寄りください。

http://chobin-onnon.blogspot.com/



返信する
Unknown (hiko)
2007-03-14 07:57:28
masaさん、おはようございます。
私も花粉症歴13年のベテランです。自転車通勤時、普通のマスクだと、アイウェアが曇るもの困りますが、30分くらい漕ぐとマスクの中が汗と息でグチョグチョになり、どうにもなりません。そこで、今はこれを使っています。
ttp://www.rakuten.co.jp/zeed/629849/630111/
レスプロ/シティマスク

マスクとしては尋常な値段ではありませんが、さすが高いだけのことはあります。走行中は完璧に花粉を防いでくれます。また、サイズがピッタリのものを選べば走行中に アイウェアが曇ることもありません。信号待ちなどの停車時に曇りますが、走り出せば曇りはスッーと消えていきます。優れものですよ。冬場は顔が暖かいという利点もあります。
ただ、難点は超目立ちます。このマスクをしたままコンビニとかに入るのはちょっと勇気が要ります。黒はカラスみたいになるので、僕はグレーをしてます。
返信する

コメントを投稿